※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

高校時代の友達との関係に悩んでいます。お祝いや連絡が少なく、グループの中での付き合いも減っています。その友達との関係を続けるべきか迷っています。

高校時代の友達についてです。
部活が中学の時に同じで、グループでの交流が大人になっても続いていた子なんですが、2、3年前から年賀状を送っても返事がなかったり、向こうの出産した時にお祝いをしたけれど、私が出産した時にインスタでいいねを付けてくれても、お祝いがなかったり、私が地元にいるのですが親の離婚のために地元に帰ってこなくなった子で、食事会とか企画しても地元開催が多いこともあり、その子だけグループの中でも会う機会が減ったこともありますが、向こうがそういう態度ならもうお付き合いしていくのは無理なのかなーと考えてしまいます。
私なら、過去にお祝いをもらったことのある人ならお祝い事ある毎に行き来したりしたいなと思うんですが、そんな風に対応されたら、私とはもう会いたくないのかな…とか、思っちゃう人いますか?
グループ付き合い、それでも続けた方がいいのでしょうか?怖くて、年賀状も出産祝いも私だけもらってないの?と、他の子に聞くこともしてません😥
心が狭いのは承知で聞きます。
昔から仲良くしてた子なので、お付き合いなくなるの悲しいだけなんですが、お祝いを貰いたいのか?と逆に批判したい方もいらっしゃるかもしれません。そういうことで気分害した方はスミマセン。

コメント

りな母

会えなくなると寂しいなと思うなら、会いたいと言えばいいだけですかね。
連絡し合って会える友達、あまりいないので、こちらから縁を無くすのもったいないです(´・ω・`)

ぽち

結婚や出産を機に疎遠になる方いらっしゃいますよね。

年賀状も無視、赤ちゃんの名前聞いても既読無視、出産祝いしても内祝い無しとか…

私は悩むのが嫌なので、相手から連絡が無い場合、こちらから連絡する事を辞めました。
グループLINEに他の子から連絡があれば、それは普通にお返事しています。

• りな母

りな母

普段からLINEのやり取りする訳でもなく、グループで遊ぶ時だけ会う感じになってたので、疎遠になっちゃうのは仕方ないかなと。
    考えてみたら、出産の時、お祝い渡してましたが内祝い返されなかったです。
    年賀状も数年前はあったのに、私なんてもうどうでもいい人になっちゃったんだなぁと悲しくなってます。
    そういう人なんだと思うしかないですね。

• 4月5日
はじめてのママリ

最近は年賀状そのものが減少しているので、辞めちゃったのかもしれないですね。

仕事のつきあいでなければ返事がなかったら翌年は送らないですね(^_^;)

連絡しても返事がないなら、忙しくしているのかもですし、結婚や出産に強烈に憧れがある子だと、幸せな友達からつい目を背けたくなる時期もありますので、

彼女を大切に思うなら、彼女にも何か都合があるのだと思ってそっとしておくのがいいと思いますよ。

• りな母

りな母

結婚して出産もしてる友達だったのですが、インスタでも繋がってて、ただいつもコメントはないです。
    どちらともなく、フェードアウトしそうです。
    当たり障りなく…。
    昔の思い出に蓋をして、このモヤモヤにもサヨナラすることにしました。
    事実上のお別れ、寂しいですね😩

• 4月5日
ママリ

ちょっと状況は違いますが、私も大学時代に毎日一緒にいた友人(まだ独身です)がいました。

私が出産したときにはわざわざ個別に連絡しなくてもいいかな、と思いインスタでまとめて報告しました。
元々SNSをよく見る子ではないのでその投稿は見ていなかったのかいいねはつかず、その後のストーリーなどは見ていたようですが、特におめでとうの連絡は一切なく。

一番に喜んでくれると思っていたので、一切の連絡がなかったことに少しモヤっとしてしまいました。
仲いい友達の出産って嬉しいものじゃないの?友達の子供なら会いたいもんじゃないの?個別に連絡しなかったから怒ってるのかな?などなど、今考えたらとても自分勝手なことを思ってしまっていました😓
今年年賀状は届きましたが、これからもインスタで見守ってるね〜みたいなことが書いてあまりした。
この時点で、あ、もう会いに来る気はないんだな、と何となく吹っ切れた気がします笑

ただ学生時代からあるグループLINEでは普通にやりとりを今でもしているので、割り切って普通に接しています。

お祝いを貰いたいとかそういうことじゃないけど、そういうやりとりをする間柄じゃなかったんだな…と少し寂しい気持ちに私はなりました😔

りな母さんの気持ちがわかる気がしたのでコメントさせて頂きました。
なんの回答にもなってなくてすみません😭

• りな母

りな母

気持ちに同感してもらえた気がして、嬉しいです❗️😄
    ありがとうございます✨
    仲の良い友達と思ってたのに疎遠になっていくのは寂しいですよね❗️私も、小学校時代からの付き合いのある子なので、地味にショックなんです😂
    でも、これが人生初めての友達ショックではなく、もう1人、親友と思っていたのに、裏切られた訳ではないですが、会ってくれなくなった子が別にいたので、今回もそんな感じなんだなと思っています。
    自分で気づいてしまった時、私何かしたかな、とか過去のこと振り返って反省したりしてると、自分の嫌なところを思い出すようで考えるのもイヤになります😣
    彼氏に別れを告げられた時に似てるような…。嫌なところがあったら直すからー😭的な。
    そんな間柄ではないし実際は言わないですけどね(笑)

• 4月6日