※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
ココロ・悩み

保育園との連絡で復帰が間に合わず、退園の可能性に不安を感じています。保育園と会社の対応に戸惑いがあります。

退園になってしまうんだろうか…
それが不安だからか寝られません😔
吐かせてください。

会社と話し合ってGW明けに職場復帰することになり、3月頭に保育園に確認の電話をしました。分かりましたとの返事で安心していたのですが、今日入園式が終わって帰ろうとした時呼び止められ、4月中の復帰じゃないと退園になるかもしれないと言われました。
会社に電話するとすごく困っている様子で…
時短勤務の申請も一ヶ月前にはしておかないといけないのに、4月30日復帰だとしてももう既に4月5日…一ヶ月切ってるし間に合うんでしょうか😢
会社の事務の方は、保育園はこの前電話した時には分かりましたって言ったのに、何で今になってそんな言うのって。たしかに電話一本貰えてたら私も色々対応できたのになと😞退園になるんじゃないかと不安です😢

コメント

ままり

認可ですか?
通常は、保育園に入園した月に復帰か、育休切り上げるところがほとんどだと思いますよ。

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    認可です。
    私は初めての事で無知で、会社も育休の前例がなかったためよく知らず、なので保育園に電話しました😔その時、後日でもいいので指摘してもらいたかったです😞

    • 4月5日
  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    入園した月に復帰ということは、4月30日でも、4月に復帰したことになるんですかね😢?

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    そうです💡
    地域によって微妙に違って、4/30までに復帰してねってところもあれば5/1までにってところもありますよ〜!

    役所で保育園を申し込む際の書類に書いてあると思うので、保育園や会社に説明責任はないはず…💦
    保護者から言われた復帰日にあわせて調整するのがお仕事だと思います。

    役所が案内する事なので、申し込み書類に書いてあるわけです。
    保育園の方が気付いてくれなかったら、退園になってた可能性大ですよ😱なので私なら感謝しますが…

    とにかく職場と調整して、無事に復帰出来るといいですね!✨

    • 4月5日
  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    復帰できることを祈ります😣

    • 4月5日
みきき

息子は0歳クラスから保育園行ってますがこの春新しく入園する子はコロナが流行っていて心配と言うことで5月1日から慣らし保育開始みたいですよ!
これも園によって変わるんですね💦

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    そうなんですか💦じゃあ親御さん仕事どうなるんでしょうね😥
    地域によって違うんですね💦
    私の県は感染者数ギリギリ1桁なのでまだ通常通りみたいですね💦

    • 4月5日
  • みきき

    みきき

    復職届には4月末の復帰にしてあとは有給を使ってました!
    私も2週間の慣らし保育が終わってから有給を使ってGW明けに仕事復帰しましたよ😊

    • 4月5日
  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    4月30日に復帰でも大丈夫ですかね?😢
    会社からはちょっと待ってと言われてて、これからどうなるのか色々不安で眠れません😭

    • 4月5日
  • みきき

    みきき

    全然大丈夫だと思います!
    私も去年の話になりますが4月27日復職にしてますが実際に働いたのは5月13日からですよ🤩

    • 4月5日
  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    あ〜よかったです😭
    あとは会社に申請が通るかどうかですね💦
    そうなんですね!私もそれができたらいいのですが😣
    会社に申請が通れば4月30日に復帰して2日間有休とって5月11日に働く感じです!

    • 4月5日
  • みきき

    みきき

    申請が通るといいですね☺️⭐︎
    仕事と両立は大変ですがお互い頑張りましょう!!!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

書類上4月中に復帰というとこにして、有給使えば大丈夫だと思いますよ!
わたしは去年そうしました✨
書類上は4月末復帰で、実際の勤務はゴールデンウィーク明けからでした。

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    みなさんそうされているんですね✨
    私も申請に間に合えばそれで行きたいです😭😭😭

    • 4月5日