※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳量が少なく、ミルクを足すべきか迷っています。授乳方法や吐き戻しについての経験を教えてください。色々試しても迷っています。

生後28日の女の子を育てています。
授乳のことについて質問です!
最近搾乳しても30〜50くらいしか出ません。
毎回ミルク足した方がいいですよね?💦
今はおっぱいを5〜10分×2(右左一回)をあげてから
足りてなさそうだったらミルクを60〜80足してました。
おっぱい→ミルクではなく
ミルク80〜100→おっぱいの方がいいのかなって思ってきたのですが
皆さんはどうやってあげてましたか?😂
そして、吐いたりもしてましたか?吐き戻しが多くそれが怖くなって…
ミルクもそんなに多く足さない方がいいのか…

最近色々試しすぎてどうしたらいいのか分からなくなってきました💦
参考にさせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おっぱい→ミルクにして、哺乳瓶を口の中にいれて手を動かさないで、赤ちゃんが自力で飲んでくれる量(?)、にすればいいって産院で言われました!☻

飲むのストップしたらそれ以上は与えなければいいって言ってました!

説明分かりずらいですね😂😂

退会ユーザー

哺乳瓶を動かしちゃうと、お腹いっぱいでも吸啜反射ってやつで吸っちゃうみたいですよ!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明わかりやすいです✨
    コメントありがとうございます!
    作った分全部飲んじゃうので
    そんな方法があるのか!と思いました✨
    是非参考にさせて頂きます!

• 4月5日
ひなまるママ(27)

これからも母乳で育てたいって思ってるのであればどんどん吸わせた方がいいと思います!吸わせないともっとでてこなくなるかと😢私も、搾乳だったらあまり取れないけど息子は満足気にしてるので、でてるのはでてると思います!それとミルクやっておっぱいより、おっぱいやって足りなさそうならミルクを足す形の方が👌
吸う力が強いうちにおっぱい吸ってもらいましょう😊
それか、昼だけおっぱいだけで頑張ってみて夜はミルク出す形でもいいかもですね🥺母乳はいくらあげても大丈夫なので!!吐き戻しは、私もしょうがないとあきらめてます、、完母で量の調節もできないので、ですが授乳の間に一度ゲップさせたりなどの工夫で頑張ってます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で育てたいなって思って
    昼間は基本おっぱいだけにしてたんですけど
    なかなか上手くいかず😭
    ミルクよりの混合にした方がいいのかなってずっと悩んでました😭
    もう少し頑張っみようかな!って思いました!
    ありがとうございます✨

• 4月5日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私の場合は、1時間に1回とか、頻繁に授乳してました、子供が欲しがる度に😳大変でしたが今では落ち着いてきて3時間に一度くらいになってきました!!大変な時期でしょうけど一緒に頑張りましょう☺️でも無理はせずにです🥺

• 4月5日
ポポラス

質問読んでてその迷う感じ、すごいわかります😭
うちの子もめーっちゃ吐く子でした😱女の子はちょこちょこ飲みかつ吐きやすい子が多いと母乳外来で言われました。
搾乳量と直母量はイコールではないので、本人が満足して泣かなくて体重増えておしっこうんこがちゃんとでてるなら必ずしもミルク足す必要はないと思います😃たぶん搾乳量を参考にして足すと、吐くと思います😵
混合、完ミ、完母のどれを希望されてるかによって変わると思います。
完ミならミルク→おっぱいの順番で問題ないと思います。
母乳メイン希望なら先に飲ませとかないとミルク先だと多分おっぱいは咥えてるだけで頑張って吸わないので、そのうち枯れちゃいますよ😭

• ポポラス

ポポラス

0か月で先にミルク80〜100を足したら、まず間違いなく完ミに移行しちゃうと思います💦
    ミルクは一定濃度ですが、母乳は個人差あるので😵
    気にして直母量頻繁にはかってましたが、うちの子は生後4か月くらいでも母乳100mlを1回で飲む事なかったです💦だいたい40〜80ml前後でした。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合か完母になればいいなーと思っていました。
    やっぱりおっぱい→ミルクの方がいいですよね!
    もう少し頑張ってみようかなと思います✨

• 4月5日