※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

大阪在住の妊婦が里帰り出産を検討中。コロナで立ち合い出産難しく、不安と理解の間で悩んでいる。地方県で可能な病院を探すか、現状を見守るか迷っている。

現在二人目妊娠中、妊娠25週です。
大阪に住んでいますが里帰りを予定しています。まだ分娩先の病院には予約したのみでかかったことはありません。

どうやらコロナウイルスの影響で立ち合い出産が出来なくなったみたいです😭
面会は一応旦那のみできるそうです。

一人目の時は実母と旦那に立ち合いしてもらい、なんとか乗り越えましたが、今回乗り越えられるかなという不安と、命を守るためだから仕方ないと思う気持ちと半々です。
そこまで感染者の多くない地方県なので、立ち合い出産可能な分娩先もあるのかなと思っています(予約取れるかは別として)
皆さんなら色々問い合わせて立ち合いできる産院を探しますか?でも7月の話なので、どこに変えてもこれからどうなるかもわからないし、奇跡的に落ち着いてきたら今予定している分娩先でも立ち合いできるかもしれないし...

コメント

ままり

立ち会いできないとこ多いと思います!
私が行ってる産婦人科もです!
立ち会い希望でしたが仕方ないのでそのまま頑張ります😅

• かなお

かなお

そうですよね、この緊急事態なので仕方ないとはわかりつつどうしても不安で諦めきれなくて😓今回が最後の出産になる可能性もあると思うと、つい...です。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は立ち会いは1人なら出来ますが産まれたら早めに帰ってね!面会は一切禁止で退院の迎えのみです😂
どこも同じような規制をしてますよね😔

• かなお

かなお

本当に嫌になりますよね💦
    面会一切禁止は大きな病院なら何科でもやってるとこ多いので覚悟してたんですが、立ち合いまで、、、となるとショックで😭

• 4月5日
ぽてと

立ち合いも面会も禁止されてる産院に通ってます!1人目のときも旦那は立ち会えなかったので1人で産みましたが痛すぎて旦那がいたらなーなんて思ったことないです🤣
助産師さんが神に見えました!きっと旦那さんがいたらそれはそれで良かったのかもしれませんが😊
面会もダメなので早く収束してほしいですよね!

• かなお

かなお

お返事遅くなりました💦
    実際私も一人目の時は旦那は滑り込みセーフという感じで、陣痛を一緒に乗り越えた!という感じではなかったのですが(実母に付き添ってもらいました)、産む瞬間の感動を一緒に味わいたかったな〜という感じです。。。
    でも日に日にひどくなるコロナの状況を見て、この中で元気に生まれてくることにこそ意味があると思えるようになってきました。

• 4月11日
ルー☆

こちら地方でまだ感染者の多くない県です。それでも先日から面会、立会い一切禁止になりました。赤ちゃん、その他の妊婦さんを守る為だと無理矢理自分を納得させました。(現在切迫入院中で既に家族と1週間以上会えてません)
これからどんどん状況は変わっていくと思いますので今変更してもあまり意味がないかなと思います。
というか下手したら他県からの里帰り出産自体の受け入れを拒否(もしくは移動して2週間後でないと受けられない)などのところも出てきていると聞いてます。なので最悪里帰りできないかもしれないの想定もしておいた方がいいかと思います。

• かなお

かなお

お返事遅くなりました💦
    おっしゃる通り、移動後2週間経過しないと健診すら受けられないことになり、甘いことを言ってられなくなりました。
    切迫で入院中だと、かなり心細いですね😭元気に生まれてくれることを信じて、身体を大切にしてがんばってください!!

• 4月11日
みー

感染者のいない地方県で産みますがそれでも立ち会いは出来ず面会も旦那のみです。自分の赤ちゃんを守るためだけでなく看護師さんや先生、入院中の他の妊婦さんへの感染を防ぐために仕方ないと思います!産婦人科は妊婦や新生児ばかりでハイリスクなので逆に禁止してもらってる病院のほうが安心します😄

• かなお

かなお

お返事遅くなりました💦
    そうですね。逆に自分が、感染者の多い地域からの里帰りの人と同室だったら、少しは心配になってしまうかもしれないし、そこのリスクをきちんと考えてくれる病院なのだと思うことにしました!!
    きっと一人で乗り越えた出産も、終わってみれば自信につながるだろうと思います。

• 4月11日

私の住んでる地域は、感染者数が多いけど、立ち会い、面会含めて同じ人1人だったら大丈夫みたいです!
病院によるのかな?っておもいます!
一人での出産は心細いですよね、、、

• かなお

かなお

お返事遅くなりました💦
    心細いです😭でも日に日に状況が悪くなるので、この中で我が子をリスクに晒せない、私が頑張るしかないと少しずつ諦めがついてきました。
    お互い頑張りましょう!!

• 4月11日
はる

私の住んでいる地域は幸いまだコロナの感染が報告されていません。
でも面会が全面的に禁止されていて大学病院なんかでは危篤の方とも15分しか面会出来ないみたいです😢
今回が初産で、出来れば家族に立ち会って欲しいですが日本産婦人科学会の記事で立ち会い、付き添う分娩は施設事の規則に沿って制限されると書かれていたので不安で仕方ないですが諦めの心境です😭
私も7月出産予定で一日でも早くコロナが終息することを祈りながら出産までのカウントダウンしてます🥺

• かなお

かなお

お返事遅くなりました💦
    週数的に予定日近そうです!!
    7月までに奇跡的に終息して少しでも規制が緩和されていることを望みますね😓
    私の場合一人目が37週で生まれたので二人目も早そうですが。。。
    でも日に日に悪くなる状況を見て、我が子を守らなきゃという気持ちが大きくなり、少しずつ諦めがついてきました。
    初産で心配なことも多いと思いますがはるさんも頑張ってくださいね。

• 4月11日