※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
ココロ・悩み

子供を産んで良かったか、人生をやり直せたら結婚や子供を選ぶかについて質問があります。

これから先大きくなって手が離れてきたら子供を産んで良かったなって思えてくるのかな、、、
子供を産んだことに対して後悔はしてないしイライラすることも多いけど可愛い部分だってあるし子供たちのために頑張ろうって思える。
ただ人生もう一度1からやり直せたら…って考えた時に私は結婚もしないし子供も産まない人生が良いな、、と思ってしまう😢
みなさんは人生もう一度1からやり直せたらまた結婚して子供が欲しいですか?

コメント

さあママ

私だったら、今がなんだかんだで幸せかなあなんて思ってます😅

仕事が介護で今は時短勤務なんですけど、子供が巣立って夫婦2人になったら、夜勤やって~夫婦でずっと一緒に居るより仕事して金入ってっていいなぁって考えてました😅(笑)
あとは、娘が子供でも産んだら孫見ても良いなあとか考えてます☺

• 蘭

コメントありがとうございます🙇‍♀️

それは私も思います!やっぱりうちも女の子がいるので孫って見てみたいですよね😊

• 4月5日
  • さあママ

さあママ

ですね😄どうせ、息子は嫁に従えですから😅笑

でも、あまり執着はしたくないのが本音です(笑)巣立ったなら巣立ったなりに、自分も気楽に過ごしたいです😄今は本当に余裕ないけど、あっという間って言うし、寂しくなりますよね😅

• 4月5日
はなこ

ちょっと自分にはない考えで
びっくりしました!
私は今が幸せで
またこの人生がいいです(^^)
だって他の人生だったら
この子たちには逢えない、、
そんなこと考えれません💦
一度も子供産んだこと後悔した
こともないし、やりなおしても
今の旦那と今の子供たちが
いいです(^^)!

個人的な率直な意見ですが💦
批判してるわけではないです😂

• 蘭

コメントありがとうございます!
    また同じ人生が良いって素敵ですね(^^)私も子供産んだことに対しては1度も後悔はしたことはありません!
    なんだかんだ今は大変ですけど子供って可愛いですからね😅

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

今は大変だけど、やはり子供はたくさん欲しいなって思います。
大家族って憧れます。。

• 蘭

大家族に憧れるって素敵です!

• 4月5日
ママ

やり直しなんて考えたことないですが、未来がわかっててやり直せるなら子どもはどうだったかな…。
可愛くて大好きだからこそ、ぶっ壊れた地球上に産んでしまってごめんね、と思ってしまうことがあります…

• 蘭

逆に私はそうゆう考えをしたことがなかったのでそこまでお子さんのことを考えてあげれるママさんが素敵だなと思いました😢

• 4月5日

私ももう一度人生があるなら結婚もしないですし子供も産まないです。
今が不幸でどうしようもないわけではないですが、結婚や子育てってもっと自分とパートナーで考えてできるものだと思っていました。
それなのにやれ義家だやら自分の実家だ親戚だ周りの目だ…気にしなくてはいけない対象が多すぎます。
結婚し、子供を産んでから肩身が狭くなりました。子連れ様と呼ばれないよう周りにペコペコして、自分のキャリア捨てて子持ちでも雇ってくれるところに働きに行って…。

だから今子供を捨てたい離婚して自由になりたい。と言っているわけではなく
仮にもう一度人生が…と思うと同じ道は辿らないです。
のらりくらり自分の人生を過ごし終えたいです。

• 蘭

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、、、
    小さい子供がいるだけで雇ってもらえなかったり子供の熱でさえも休みづらかったり今は小さいから仕方ないのは分かってるんですが💦

私は今シングルマザーですが、子供を産んだことも引き取ったことも後悔はしてないし自由に遊び歩きたいとも思っていません。ただ毎日子供に怒ってしまったりイライラしてしまう自分が母親で子供たちは幸せなのかとか考えた時に本当にもう一度人生がってなったらやっぱり自分1人の人生のがありだなって思ってしまいます。

• 4月5日