※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お金・保険

旦那が保険料を使い込んでおり、5月までに返済する約束。信用なく離婚予定。義母が立て替え、返済は旦那に。考え方は適切でしょうか。皆さんはどうしますか?

3月に引き落とされる学資保険を契約者である旦那の口座に2月に入金しました。

4月になって保険会社より引き落とし失敗の連絡があり、旦那に確認すると、使い込んでしまい、今保険料に当てられるのは5万だけ。5月末が支払い期限(それを過ぎると失効します。)なので、それまでには用意するとのことでした。

夫婦としては破綻しており近々離婚します。
一年程別居しており、彼に対して信用は全くなく、特にお金についてはこれまで60万以上ゲームの課金や詐欺などで無駄にしています。不倫の前回あり。

もし、あなたなら5月まで信用して待ちますか?

もう一つ
今回は義母に相談をし、かなりもめましたが、とりあえず義母が立て替えてくれることになりました。

私としては旦那のやらかしたことで、私が5月まで思い悩むのがすごく嫌で、義理家族の方で立て替えてもらい、旦那が上記の返済プランで家族に返済すればいいじゃないと考えました。

それはおかしな発想でしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

まあむ

義母さんも承諾して建て替えてもらえるなら問題ないかと🤔

離婚するほどの信用性がないなら待つ間が心配で嫌ですしね。

• 豆

コメントありがとうございます。

向こうからしてみたら、5月まで余裕があるのに、何故豆さんは今大騒ぎしているの?って感じみたいで、、

最終的には義母も私が出せばいいんでしょう?!とキレていました。

私には3月が期限だったものを、5月まで待ってもらっているのに、5月まで余裕があると解釈する事が理解できませんが…😞

無理矢理出させたみたいで後味が悪いです。

• 4月5日
ぴぴぴぴ

豆さんに賛同ですね。私の息子が大人になって同じようなことをしたら、立て替えます。お嫁さんに申し訳が立たないです...

• 豆

私も、仮に息子が同じことをしたら出すと思います。

そもそも貸したお金ではないですし。5月末ではなく本来の期限は3月ですし、私には向こうの言い分が理解出来ません

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

かりに5月に支払いできなければ、失効してしまうので、信用がないなら立て替えて支払ったほうが絶対いいですよ!!
支払い終わったら、振り替え口座を新しく作って変えるべきだと思います。
豆さんは間違ってないです。

• 豆

名義変更の手続きはしているのですが、ちょっとトラブルがありまして、段階を踏んで手続きしていく為今回の支払いが終わったら…という事に保険会社とは話がついていたのですが、まさか今回の引き落としすら出来ないとは…🤢

今すぐ支払わなきゃ!と思うのは普通ですよね。変な人と話しすぎて自分がおかしいのか錯覚します💔

• 4月5日