※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco
子育て・グッズ

子育て中で喫煙に悩んでいます。喫煙後の副流煙を気にしています。喫煙中の対策や注意点について教えてください。

完ミで子育て中です。

妊娠前喫煙してましたが、
妊娠してつわりもあったおかげですんなりタバコやめれてたのですが、

出産してから育児のストレスもあり
タバコが吸いたくて仕方ないです。

完ミなのでそこは安心なんですが
タバコ吸ったあと服とかタバコ臭いし
口からしばらく副流煙が出る、と聞きました。

育児中で喫煙してる方いますか?
また、子供に副流煙を吸わせないよう気をつけてる事はなにかありますか?

タバコすった後しばらくマスクとかしても、意味ないですよね(´;ω;`)?

コメント

まお

答えになってなくてすみませんが、子どもが可愛いなら吸わないに越したことはないと思います。いいことは何ひとつないですからね…

ストレスなら誰にでもあります。
別の方法で解消することを考えた方がいいと思います^^*

ちくわ⊂((・x・))⊃

私も元喫煙者です!
タバコ吸いたいですよね!
私は完母なので我慢ですが(>_<)
完ミならママのストレスにならないように少しなら吸ってもいいかなとは思います。
例えば赤ちゃんがお昼寝した後とか、少し赤ちゃんと触れ合う時間が空く時に吸うとか…
吸わないに越したことは無いとは思いますが、ストレスは大敵ですから。
でもそこは自己責任です。
ママがタバコを吸うことによって赤ちゃんには多かれ少なかれ影響はあるので…
悩みどころですよね(>_<)
きっと今は産まれたばかりで慣れない育児にストレスをかんじでしまうと思いますが、もう少ししたらコミニュケーションも取れるようになるし少し余裕もできますよ( ^ω^ )
ストレス溜めすぎない程度にがんばりましょう♡

焼き芋好き

できればそのまま禁煙続けるべきです!
せっかくやめたのに吸ったらもったいないし無駄なお金がかかります。
私は妊娠前はヘビーだったんですが
子供できてからは親としてタバコ買うくらいなら子供に使いたいと思う気持ちが強くなり全くすいません!
そのかわり晩酌をたまにして
ストレス解消しています!
タバコは体に悪いし子供に悪影響ですよ(>_<)

野々花

煙草は、吸った人よりもそばにいる人の致死率や癌の発症率が、劇的に上がりますから心配ですよね…(ノД`)
残念ながら、マスクは副流煙を防げないようです。

乳幼児突然死症候群は、親が喫煙していると可能性がかなり高まるという統計もありますので、ちょっと怖いなと思います。

もしものことがあった時、後悔しないために。

どうしても!という場合は、旦那さんや一時保育に預けて吸うのがいちばん安全かと🌟
シャワー浴びて着替えて会うまでの時間をあければ、かなり影響は防げるんじゃないかと思います。

なにか煙草に代わる、ストレス解消方法や口寂しさ解消のものがあればいいのですが…^_^;

yuzu

うちの母もタバコ吸うんですけど、外で吸って戻って来てクロレッツのタブレット食べて、手を洗ってから部屋に入って来るんですが…かなり臭いです。

私がタバコ嫌いなのもあるのかもしれませんが、匂いがすっごいです。

本当は抱っこして欲しくない位匂いがありますし、口臭もタバコ臭がプンプンです(。-_-。)

赤ちゃんには特に害しかないです(T_T)
赤ちゃんは臭いと言えないので、せめて言えるくらいになるまでは控えてあげてください(T_T)

みゆ

ストレス解消に吸っても、赤ちゃん大丈夫かな?ってストレスが出てくると思います。

私も喫煙者でしたが、ノンアルビールを楽しんでます。