※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の言葉の発達に不安を感じています。周りの子供が言葉を話す中、彼はまだ言葉を話さないため心配しています。誰に相談すればいいかわからず、こちらに質問しています。

1歳3ヶ月の男の子の母です^_^

言葉についてです!!
よく笑い、喃語は話します☺️!

ただ意味のある言葉がひとつも出てきません…
物を渡すときに、"はい"とゆうこれくらいです🥺

こちらのゆってることはなんとなく理解してるのか、
それともポイしてとゆった指をさしたり、いただき
ますは?といいながら手を合わせてる姿や動作をみて
反応してるのかは、わからないですがやってくれます☺️

唯一、バイバイは?というとこれはすぐにやって
くれるのでよく理解してるのかな?という感じです!

周りの子がどんどん話していくなかで、本当に1つも
言葉が出てないので心配でありません💦
指差しも要求の指差しはよくします☺️

そんなに気にはしてなかったのですが、まわりや
ママリをみていて、簡単な単語から1歳4ヶ月に
なると形容詞などが増えると書かれていたりするのを
みて、すごく不安になりました。

このような質問を誰に相談していいのかわからず
こちらに質問させていただきます!

コメント

ma

男の子は成長がゆっくりっていいますよね!人それぞれなんだとは思いますが🤔
うちは小さい頃から出来るだけ子供たちが集まる場所に連れて行ってたからか、マネを良くするようになって色々覚えてます!✨
教えたやつを覚えてくれることもありますが、お姉ちゃんやお兄ちゃんのマネが一番覚えるのが早い気がします🤔
色々喋りますが、ママとだけは頑なにいいません🤣

  • daaaco

    daaaco

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね🥺!
    同い年くらいの子か大人としかほぼ
    会っていないので、大きい子供と遊ぶ機会が少なかったです💦
    すぐにでも行きたいですが、このご時世なので、コロナが落ち着いたら支援センターなども行ってみたいと思います☺️

    • 4月5日
N

こんばんは☺️
私の娘もまだそんな感じです‪🤣ハッキリ言える言葉は全然少ないです🤣
これ!パパー!いぇーい!くらいしかハッキリ言わないです😂あとは、何言ってるか分からないです‪w

  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます❤️

    そうなんですね🥺!
    たまーにヤダ!とかゆった?!!!
    ってなるんですけどたぶんたまたま
    ゆっただけで、本人の言葉としては
    出てこないです😭
    焦らずゆっくり待ちたいと思います☺️

    • 4月5日
K.A♡0526

息子、今月で1歳半になりますが意味のある言葉喋れませんよー😊
ただこっちの言ってる事はわかってるので気にしてないです☺️❤️

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!!

    そうなんですね☺️!!
    わかってくれているなら安心
    できますよね🥺❤️
    わかってるのか、わかってないのか
    よくわからない時もまだあるので
    不安で😭💦

    わたしもできるだけ気にしないよう
    に心がけていきます🥺!

    • 4月5日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526

    でも1歳3ヶ月の頃はわかってなかったと思います😊
    最近やっとなんとなくわかってるかなー?と思うようになってきた感じですよ☺️❤️
    本当、発達は人それぞれみたいなので最初は少し気になってましたが大丈夫大丈夫と思いながら気にしないようにしましょ😁💓

    • 4月5日
  • daaaco

    daaaco


    そうなんですね🥺💦
    気長に待とうと思える時と、
    やはり友達の子の成長をみて
    焦ってしまう自分といます💦

    気にしないようにわたしも心がけて
    いけるようにしたいです😭💦

    • 4月5日
マチルダ

言葉はめちゃくちゃ理解してますが全く話しません‼︎
喃語は1日ずーっと話してますが笑
でも全く気にしてません(^^)
私は2歳くらいまでは気にしなくてもいいかな〜なんて思ってます笑

  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます☺️

    そうなんですね😳❤️
    すごいです👏
    言葉の理解ってどうゆう感じで
    わかりますか?💦

    どうぞしてとゆってやる時とやらない時、ありがとうは?というとペコっとする時しない時があったり、オムツは
    ポイってないないしてとゆうとやるんですが、その他のものはあまりやらなかったりと、これは理解してるのか?
    って感じです🥺

    • 4月5日
  • マチルダ

    マチルダ

    全然理解出来てると思いますよ✨✨
    うちはオムツはもちろん、ゴミをゴミ箱に捨てに行ってくれたり、携帯で動画が見たいと持ってきて見れないよと言うと怒ったり、ちょっと待ってねと言うと待ってくれたり、お風呂入ろうや散歩行こうと言うと風呂場や玄関に来てくれたり、…あとはdaaacoさんのお子さんと同じ感じですかね🤔
    うちもしない時ありますし、それは子供の気分なんじゃないかなと思ってます(^^)

    • 4月5日
  • daaaco

    daaaco


    ほんとですか!💦
    それならよかったです🥺💦
    どれくらいが理解できていて
    理解できてないかがわからなくて😭

    ゆっくり待とうとおもいます☺️❤️

    • 4月5日
ドナルド

私は一人でずーっと喋っているので、(笑)子どももちょっとずつオウム返しで喋るようになってきましたよ😊
ハッキリ言うのは、あーと(ありがとう)とかママ、パパ、ばぁばぐらいですが😅

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます😆

    そうなんですね🥺
    かわいいですね❤️❤️❤️

    少しずつでも吸収して我が子も
    話して欲しいです😭
    楽しみにその日を待ちたいと
    思います☺️

    • 4月5日
まそと

うちの長男も1歳半の時に単語がママ、パパも怪しい感じで心配しました。
周りが出来るようになってるのみると焦りますよね💦

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます😊!

    そうなんです…
    周りの子が、お布団のところに行って
    ねんね!とか、だいこん!とか、
    早い子で2語文話してて🥺
    え!わたしの子なんも喋らないけど…
    と、焦ってしまいます🥺

    • 4月5日
ゆかりん

3歳まで全く話さなかった子が
幼稚園に入ると急に喋り始めたと言う事が
あったのでほんとに成長スピードは
人それぞれだから、元気が良いなら
大丈夫ですよっ♬(ノ゜∇゜)ノ♩

子育てしてると周りと比較してしまい
難しいですよねー‪( ;ᯅ; )‬💦

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます😆!

    そうなんですね🥺💦
    わたし自身が心配性で😭
    つい比較してしまいます…

    元気はとってもいいです 笑笑
    なんかもう毎日パワフルすぎて😆笑
    ゆっくり見守れるように頑張ります🥺

    • 4月5日
モニカ

ほんとうちも一緒です😂
まったく気にしていなかったのですが、通ってるとこの先生にそろそろ言葉訓練したほうがいいねと言われました笑笑
そこで教えてもらった方法です👇
100均などの知育カードで、犬猫ウサギ(ベーシックな動物)3枚と、他の動物4枚、計7枚を一枚ずつ声を出して読んであげて、数日後にベーシック以外の4枚を入れ替えます。それを繰り返して、本人の頭にインプットされた言葉が500個を超えると一気に喋りだすらしいです⤴️
興味があればやってみてください😊

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!!

    そうなんですね😳
    やっぱりすこし遅いんですかね…💦

    やってみます☺️❤️
    500個なんですね😳!
    まだ溢れてなさそうなので、
    頑張って教えたいと思います🥺

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

Eテレ見せてますか?
うちは早い段階からワンワンを覚えさせようとずーっと繰り返し言って聞かせてるんですが、未だに言いません。ですが、Eテレで出てきたニャンニャンはいつのまにか言えるようになってました、、、。小さい子が言っている言葉の方が覚えるのかもです。
あと、凄くお外に行きたがる時期があって、その時はこれはクックねーと教えたんですが、次の日には言えるようになってました。
興味がある場合やなにかして欲しい物などは発語し易いのかもです。

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます☺️!

    見てます☺️!
    なかなか、ずっとは見てられないので
    見てたり、おもちゃで遊んだりって
    感じですが💦

    興味があるものですね!
    乗り物がすきなのでブーブーと
    教えているのですが、まだゆって
    くれません…
    根気よく教えてみます😆❤️

    • 4月5日
deleted user

うちは、小さいときから同年代の子がいるところにもよく連れていくし、Eテレとかもよく見るし、私もかなり話しかけてる方だと思いますが、まだ何にも話しません❗
バイバイもしませんし、「ちょーだい」と言っても、イヤイヤしかしません😅
でも、明らかにこちらの言ってることは理解しているのがわかるので、全く気にしていませんよ~。
むしろ、今からイヤイヤ期がただた心配です💦

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!

    そうなんですね🥺❤️
    わたしもわりと1人ごと多いと
    旦那に言われるのでよく喋る
    ほうです🥺笑

    わたしも気にしすぎないように
    したいと思います🥺💦

    • 4月5日
deleted user

ママの言葉のおうむ返しはしますか?
うちの子は、親が言ってる言葉の口の動きを真似しようとして色んな発音を覚えてから、言葉が出始めました。
パパを指差して「パパ」とかゆっくりはっきり教えていたら、口をよく見て、プァップァ…みたいな感じで真似してました。(ンーマ!とかパパパとかの喃語が好きだったので、その辺の簡単な単語から始めました😂)
あとは子供が指差したものの名前を根気強く教えていました。あとは、色んなものの名前が載ってることば図鑑とかも好きなので、一つずつママが指差して名前を教えていたら、自分の知ってるものと言葉が繋がったみたいで、言葉を覚えていったような気がします。

あくまで自己流なので、発語の手順として合ってるかはわかりませんが😅

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!!

    おうむ返しもしないんです🥺💦
    動作の真似はやってくれたりするんですが、なかなか言葉の真似はしてくれないです😭💦

    指差しはものすごくします 笑笑
    家のマットが動物の絵がたくさん
    なので、お!や、あ!といってこっちをみてくるので、ぞうさんだよーとかしまうまさんだよーとか伝えてます🥺

    やっぱり根気よく伝えていくことが
    大事なんですね!!!!
    頑張って教えたいと思います❤️

    • 4月5日
a.

うちの子もまだ何も話さないです😭
何を言ってるかわからないけど一生懸命何か伝えようとしている感じもないです、、
まとかぱも言わないです💧
不安ですよね😭
ただこっちの言ってる事はだいたい理解していて身振り手振りは結構なんでもできるのでまだ安心なのかな?と、、
お互い気長に頑張りましょう😭✊🏽

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!

    そうです!ほんとおなじです🥺!
    一生懸命なにかはゆってるんですけど
    言葉になってないですよね😭

    まもぱもゆわないです💦
    最近なぜか教えてもないのにガオガオーとゆってます 笑

    身振り手振りはわりとしてくれるます!

    ほんと同じ感じですね🥺❤️
    心強いです🥺!!!
    根気よく頑張ろうと思います😭

    • 4月5日