※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokonyan
子育て・グッズ

7ヵ月の子供がお風呂で体を掻いて赤くなり、服を着るのを嫌がる悩みです。体温が上がることが原因か、服を着せるストレスか気になります。対処法を教えてください。

7ヵ月の子がいます。
最近お風呂入ると体をボリボリ掻きます(>_<)お風呂上がりには体中真っ赤になるほど爪をたてて(´・ ・`)
そしてお風呂上がりに服を着るのをとても嫌がり、ギャン泣きするようになりました…着せてしまえば落ち着くのですが…
体を引っ掻くのはお風呂で体温が上がるからかな?とか思ってるのですが(´・ ・`)
服を着せる時にギャン泣きするのは何故だろう…
そのような経験された方、みえますか?もし対処法などあれば教えてもらえると嬉しいです(>_<)

コメント

凛

暑いんじゃないですか?
お風呂でてからはしばらくオムツ1枚です。
あと、お風呂中にひっ掻くのはお湯が熱すぎているとか。

• kokonyan

kokonyan

体が冷めるまではおむつでいさせるのですが、服を着る時になると泣いてしまいます(>_<)
    お湯が熱いと引っ掻くんですね!今までと同じ温度だったのですが…少し下げてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 6月2日
  • 凛

暑くなってくると同じ温度でも熱く感じますよ。
    大人が思っているよりさめてないのかもしれません。
    難しいですよね。

• 6月2日
  • kokonyan

kokonyan

そうですよね。冬のお風呂はすぐに冷めちゃいますし…
    風邪ひくの怖いなぁと思っていましたが、今日はもう少し体を冷ます時間を長くしてみますね(^^)

• 6月2日
もり

最近暖かいのでお湯が熱く感じるのかも(。>﹏<。)💦
少し温度下げてみてはどーでしょう??

• kokonyan

kokonyan

なるほど…確かに冬と夏とでは違いますもんね!今日試しに温度下げてみますね(^-^)
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 6月2日
たるはな

うちも一緒です!お風呂上がりはあったまって湿疹とか虫刺されとか痒くなるみたいでぽりぽりやってます(>_<)
すぐにローションと薬を塗ってあげてますが、その後の授乳中もずーっとぽりぽりしてます💦

服を着せるのもギャン泣きですよね💦
理由はよくわからないけど、暑いのか、開放的になってるのに服着せられるのが気持ち悪いのか、なんだかよくわかりません。体拭くのもギャン泣きです。
私もここで相談させてもらったら、バスタオルでいないないバァしながら体拭いたり、うちわで仰ぐと喜ぶと教えてもらい実践してます!
全く泣かないことはないですが、いないないバァや、うちわで扇いでるときはキャッキャ喜んでるのでそのうちにささっとやっちゃいます。

お陰様でかなりスムーズになりましたよ!ぜひ試してみてください☆

• kokonyan

kokonyan

なるほど、タオルで遊んであげたりしてみるのもいいですね(^-^)歌は歌ってみたのですが、聞こえないほどのギャン泣きで…^^;
    体を冷ますのも合わせて、うちわであおいでみることにしてみます\(*ˊᗜˋ*)/ 同じような子がいて、安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 6月2日