※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

卵胞は消えるのか、萎むのか不明。病院での検査結果に疑問。新たな卵胞ができた可能性。

卵胞は萎むのでしょうか。それとも消えるのでしょうか。

31日火曜日に、タイミング相談のため病院で卵胞チェックを受けました。結果18ミリ、クリアブルーの排卵検査薬では薄い線でまだ陰性とのこと。今日か明日にタイミングとってといわれ、念のため3日後の3日金曜日にもう一度受診してね、その時はもう排卵しちゃってるかもしれないけれどね、と言われました。

タイミングは翌日の1日(厳密には2日になってましたが)に一度とりました。基礎体温は一応計っていますが、昔からガタガタですし、まだ低温期かなという感じです。

3日金曜日に受診、違う先生でした。超音波検査しても、はっきりした卵胞はない、12ミリ位のが左右に1つずつかなぁという感じでした。

?先日の18ミリはどうしたのかな?と思ったのですが、前の先生の見間違いだったのかなと思い、「じゃあ排卵していないし、この先も暫くしなそうということですね」と聞くと、ううーん、まぁ一応3日後もう一度見てみる?と言われました。

18ミリが見間違いではなかったとしたら、縮んだのか、消えて新たな卵胞ができたということなのか…

こんな経験あった方、いらっしゃいますか?
長々と書いたものを、読んで下さりありがとうございました。

コメント

nana

普通に排卵したんじゃない??と思いました😢
18ミリならいつでも排卵できるし検査薬陰性でも排卵される人もいますし、陽性でも排卵しない人はいてますよ‪( ;ᯅ; )‬!!!!

まい

返信ありがとうございます。
私も、排卵したんじゃないの?と思ったのですが。
でも、すぐ消えるとかあり得るのかもなんて思ったりもして。

最初の先生がおじいちゃん先生で、2回めが息子先生で。
おじいちゃん先生が間違ってたのかも、、なんて思って何だか気遣ってしまいました😅

私は卵胞が消えたことがあります!
どのくらいの大きさだったか忘れたんですが、エコーでフォローしててある程度育って、いつタイミングとってね!と言われたのに基礎体温も上がらず…
排卵後の確認のために予約入れててみてもらったらやはり排卵してなくて、次の首席卵胞ができてました😳
その後それが排卵して基礎体温も上がり、生理周期としてはその周期だけだいぶ遅れました💦

まい

返信ありがとうございます。
なるほど、、私もはっきりとは体温が上がっていないので、同じケースなのかもしれないですね。

卵胞消えちゃうことあるのですね😖
排卵していると嬉しいのですが、、生理が来ればはっきりしますね。