※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

食事時間が苦痛で苛々してしまう2歳2ヶ月の娘がいます。同じ経験のある方、苛々せずにどう対処したらいいでしょうか?自分の性格も考慮しつつ、不安を感じています。

3月末まで働いてて仕事を一旦やめて
専業主婦です。
2歳2ヶ月の娘がいます。
言葉も達者で意思疎通が言葉で
やりとりができ、またおっとりしていて
手のかからないタイプなのですが、
食事時間が苦痛の苦痛です(>_<)

小さい頃から食が細い方で
数分で遊び始めることが多く
途中から食べさすスタイルなのですが
いらなくなるとお茶や汁をひっくり返したり
食べ物を移し替えだしたりしだすと
苛々がピークになり、さっきも
食べるの本間下手くそ!などと怒鳴って
しまいました(;_;)

今の時期はこんなもん!
しかたない!
食べれた時は大いに褒めよう!
食事が楽しい時間になるように!
って思うようにしているものの
食べてほしい気持ちが大きいからか
やっぱり苛々してしまいます。。

怒鳴りたくないのに
沸点が早い私、、、

同じようなタイプのお子さんを
お持ちの方、どうしたら
苛々せずにいられるでしょうか?

自分の短期な性格もありますが、
日中2人生活が始まってまだ数日
この先が不安です。

コメント

deleted user

気持ちに余裕のない日は、もう手の届かないところに置いて最初から最後までアーンしてます。
自力で食べさせる時は集中が続くように量をめちゃくちゃ少なく盛って、おかわりイベント作ってます😊
袖付きエプロンして、食事は滑り止め付きの大きいプラスチックトレーに乗せて、椅子をしっかり引いて、撒き散らしても被害を最小限に抑えるようにしてからイライラも減りました😊