※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいちゃん、
ココロ・悩み

シングルマザーって大変かな?両親もいないし。 祖母だけ👵 仕事も7月からなくなるし。 働きたいけど。無理だし。

シングルマザーって大変かな?
両親もいないし。 祖母だけ👵 仕事も7月からなくなるし。 働きたいけど。無理だし。

コメント

やすたかえさん

大変そうですょね(><)

わたしは再来週、結婚する予定ですが、義母といろいろあり、受け入れられないから、結婚無理かもと思い始めました。
彼のことは大好きですが、義母は嫌いです。

いま、制度も整っているし、大変だけど何とかなると思います!

美良

大変か、そうでないかで答えるなら大変ですよ。当たり前ですよね。本当なら夫婦そろってやることを片親で全てをやるんだから。あたしは10年弱シングルでしたが何度こんなときパパがいてくれたら…と思ったことか。ただ状況にもよるかと思います。周りに助けてもらえる環境なのか。あとは国の制度をちゃんと把握して利用するとか。夫婦そろっていても笑顔がない生活であれば離婚するのもありなのかと…1番に考えるのは子供のこと。ママに迷惑を掛けないようにと子供は無理やり笑顔でいるときがあります。それをママが、ちゃんと見抜けるか…あたしは見抜けず長男とこじれて最近やっとお互いの心が通じるようになりました。シングルになると生活も大変だけど子供との向き合い方も考えられるようにって思います。

stera

大変ですよ。
私は子供と二人暮らししてます。
出来ないことはないです、覚悟次第。
そもそもシングルとわかっていて産むのであれば、誰かに頼るつもりで産むのはおかしいですから、両親がいないのは関係ないかと思います。
仕事がなくなっても、その分貯金があるなら問題ないかと思います。
ただ、産後いつから働くのか、や、いつから保育園に預けられるのか、空きはあるのか、は早目に調べたほうが良いと思います。

• ゆうだいちゃん、

ゆうだいちゃん、

ありがとうございます。
    色々参考にさます。
    身内もいないし。 全くの一人だと。 保育園いれても なんかあると厳しいから。 働くところも考えなくちゃ。

• 6月4日
canatomama*chocomama

大変なのは間違いないです
シングルマザーです
仕事は産休を取れないとこなんですか?
私自身も父子家庭で、男手なのと父は病気なので育児はほぼ1人でやっています。
祖父母もいません。

妊娠する前から勤めている会社でそのまま産休を取り、復帰しました。
お給料が低いので転職したかったのですが妊娠中、子供が小さいと取る会社は限られているのでこれから考えていくところです。
今は役所に聞けばそれぞれの自治体で色々なサポートがあるはずです。身内がいなければ行政をフルに使うしかないと思います。
産まれてからではなかなか動けないので今のうちに調べておくことをお勧めします。

• ゆうだいちゃん、

ゆうだいちゃん、

ありがとうございます。
    色々相談し、動いていきます。
    産むときめたからには 頑張らなきゃ。

• 6月5日
r.mama

両親がいないなんて関係ありませんよ。身内に頼れるところがないなら行政の力を借りるしかありません。私は妊娠中に離婚して、家族には頼れないので今は母子寮に住んでいます。
時間もなくて大変ですが、やろうと思えばできますよ!
ただ、産まれる前に保育園の仮申請はしておいたほうがいいです。地域によっても違いますが産まれてから…なんて言っても中途入園はまず無理です。それで一年待機なんてバカくさいです。産休取れないようなら求職中での申請になるので優先順位が下がってしまいますが、今のうちに動くことをお勧めします。
給料は少しくらい少なくても扶養手当などありますし、覚悟があれば大丈夫ですよ!