※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきママ
家族・旦那

義母がとある宗教のガチの信者で、結婚する前から私に入れってしつこか…

義母がとある宗教のガチの信者で、結婚する前から私に入れってしつこかったんですけど、勧誘が必死で気持ち悪くて💦今まで何とか逃げてました…
が、最近になって子供を信者にさせたくて仕方ないみたいで本当にしつこくなってきました…
旦那も義母ほどではないものの信者なので力になってくれません…
もぅ…、病みそう…
早く諦めてほしい…
どう断ったら諦めてくれるでしょうか…
力を貸して下さい(T ^ T)

コメント

関西のみゆママ

結婚前に知っていたのなら…旦那様ときちんと入団する気も関わる気もないことを話した方がよかったですね

今からでもきちんと話し合うべきです。宗教によっては葬儀の仕方も多種多様で参列出来なかったり、参列時えっ?って感じの事をしなくてはならなくなったり…

• こゆきママ

こゆきママ

話し合いはしていたのです。
    私は入らないけど、それでもいいなら結婚しようって…
    今も旦那には気持ちは変わらないっていい続けているんですけど、、中々…

• 6月2日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

これから子供の行事や家族の行事で必ず宗教がらみのものが出てきます。誘われることには曖昧にできても、それらのことには納得できないことも多々出来るでしょうから、早いうちにきちんと話しましょう。

気持ち的に追い込まれて「それは加入しないから」などと言い寄られたら余計たまったものではないですよ。

加入云々だけではなく、行事事などもきちんと話してくださいね♪

• 6月2日
  • こゆきママ

こゆきママ

ありがとうございます。
    そうですよね…
    今私がしっかり断らなきゃ子供が…
    今度会ったらきっぱり諦めてもらえるように頑張ってみます‼️

• 6月2日
響ママ

義母は創価学会です。
私も付き合ってる時に何度か言われました。もし結婚するから入って欲しいし、子供にも入って欲しいと…😭!!!
ずっとずっと笑ってごまかしてて、結婚してついに仏壇を私らの家に置くことになり…
毎日お祈りしてね。と言われます。

創価学会に入ると、神社ないけないみたいでお宮参り、七五三は神社に行かないみたいです。普通にお宮参りとかやりたいし、ってことで入らないつもりですけど。。。
もう会うのが気まずいです。

• こゆきママ

こゆきママ

創価学会ではないのですが、似たような宗教で、そのお寺以外の場所では手を合わせてはいけないと…
    だからお宮参りは義母に内緒で行いました。
    同じような方がいて嬉しかったです…

• 6月2日
ペケーニョ

旦那様も反対ではないのならごまかしてかわし続けるしかないかもです(>_<)

うちのおばあちゃんは親戚に囲まれて無理やり入れられたみたいなんですがうちの母親、私達孫は入れないようにしてくれたので本当に感謝です‼️

ちなみに信者のみなさまはみんな不幸な事になっても全然助けてもらえません。
あんなに良いものだと説き伏せて入れるだけ入れて何にも助けてくれないし幸せにもなれない宗教。私も自分から入りたいと思わない限り絶対嫌です(^_^;)

• こゆきママ

こゆきママ

そうですよねっ‼️
    自分が入りたいと思わない宗教には入る気はありません。
    勧誘の必死さが気持ち悪いんです…
    そんなにいい宗教だとは思えません…

• 6月2日

きっぱりお断りする事は出来ないのでしょうか?
また入信させたいなら、私をこの場で納得させてみて下さい・・・と。私が納得や信じることが出来たら考えます と。それでやっぱり入信は出来ませんと断ったら 今後一切止めてください と。
今はネットでデメリットも沢山調べられますので、そちらの方を頭に入れて自分の言葉で言いかえて義母さんとは反対意見を述べる・・・ではダメでしょうか?

私も息子を産んでからちょこちょこ言ってくるので、次に真剣に話されたら上のように伝えるつもりです。結婚したのだから入信・・・だなんておかしいですよね。

• こゆきママ

こゆきママ

話し合いの度にお断りしているんですけど、どうしても諦めきれないみたいで…
    ネットですか…
    確かに…
    頑張ってみますっ‼️
    そうなんですよ‼️
    信者にならないと幸せになれないって言われ続けます。
    ふざけんなって感じです…

• 6月2日
オニギリ

私の祖母がある宗教の信者でした。

それを知らずに結婚し、私を出産したようですが、かなり揉めたようです。

孫である私は散歩に行こうね〜と連れられ、そのまま宗教に入れられました。勿論、幼少期につき記憶はありません。

それから選挙やらなんやらと電話や訪問が多くなり、私が入団したことになっていることを知り、激怒したようです。

今でこそ宗教の話は一切出ず、一定の距離感で仲良くはしていますが、私の幼少期(記憶のあるうちもないうちも)はずっとピリピリしていました。

それ程、宗教は生活や今後に響いてくることだと思います。
何かあってから言っても意味ないので、今のうちにきちんと話あったほうがいいかと思います。

• こゆきママ

こゆきママ

知らない内に入信…
    私が今、1番恐れている事です…

諦めてくれる言葉を探し続けているんですけど…

• 6月2日
  • オニギリ

オニギリ

今、キツく言うのは気が引けると思いますが、勝手に入信していたり、勧誘が何年も続くとなると、遅かれ早かれかと思います。

入る気がない、だけではなく、入る気もないからそのような話は今後一切聞きたくない。ということを伝えた方がいいかと思います。

しばらくの間は多少、ギクシャクしてしまっても可愛い息子と孫とは繋がっていたいものですから何とでもなると思います。

熱心な信者の方は本当に熱心です。円満に穏便に諦めてはくれないと思います😅

勇気を出して、少し言いすぎたかな?ぐらいの勢いで断った方がいいかと思います。
    また、子どもは絶対に一人で預けたりしないほうがいいかと思います。
    皆さんが皆さん、同じだとは思いませんし、気分を害される方いるかも知れませんが、強く断って理解してくれたとしても、それはこゆきママさんの拒否だと考え、子どもはまた別。だと考える信者の方は多いと思います。

なので、入信や躾(私は訳も分からずお経?を覚えさせられました)はこの先も気をつけたほうがいいと思います。

• 6月2日
  • こゆきママ

こゆきママ

頼りになるアドバイスありがとうございます✨
    おっしゃる通りですね。
    言葉の意味もまだ分かっていない我が子を勝手に入信させないとは限らない…ですよね。
    気をつけて行きたいと思います‼️

• 6月2日
にうに

熱心な方であればあるほど「説得」は無理な場合が多いです。

もし、お話をしっかり聞いてくれる義母さんでしたらしっかり話し合って自分の意思を伝えた方がよいです。

そこまで熱心な場合、
こゆきママさんが入会していなければ、
私が入ってないものに子供を入れるわけにいかない!
無理矢理入れるのであれば今後一切関わらない。
くらいの事を言わないとわかってもらえないかも(´・ω・`)

私の義両親はボイスレコーダー用事してやろうかって思うくらい宗教にうるさいです。

• にうに

にうに

用事じゃなくて、用意ですね^^;

• 6月2日
  • こゆきママ

こゆきママ

義母は熱心すぎるほど熱心です…

入らないと幸せになれないからって、私が何度断っても諦めてくれません…

にうにさんの言う通りですね。
    関係が悪くなるのが怖くて今まで濁した言い方しか出来なかったですが、、
    頑張ってみようと思います‼️

• 6月2日
  • にうに

にうに

うちの場合、入会したら幸せになる。
    手と手を取り合って~
    みたいな事言われますが、
    旦那が

金金言うのは誰だよ。
    金貸してって俺に言うの誰だよ。
    入会して金が貰えるなら入会してやるわ。

って言ってたので、便乗して

旦那くん熱心にさせてからまた私を説得しに来てくださいね♡

って言っちゃいましたw
    私が好きになったんは旦那であって義両親はこの際どうでもいいやって思う様にしました。
    常識が通じないのでw

• 6月2日
  • こゆきママ

こゆきママ

旦那さんが力になってくれるのはとても羨ましいです。
    うちは「これはお前の問題だから、嫌なら嫌といい続ければいい。」としか言ってくれなくて力になってくれません…

• 6月2日
  • にうに

にうに

旦那さんからそう言って貰えてるなら、
    旦那くんが嫌なら嫌っていって良いって言ってました。
    私も嫌です。

ってキッパリ言っちゃいましょう(´・ω・`)
    やってもない宗教のことわかりたくないので旦那くん通して下さい。
    って言うとか、とにかくキッパリ言わないとわかってもらえないです、、、

• 6月2日
ちょこ♪♪♪

わたしの義母は創価学会です!
付き合ってるときに旦那さんにこうなんだって言われて旦那さんのお父さんは違うみたいで、旦那さんも入ってないみたいです!
なので旦那さんが義母に創価学会の話はしないでって言ってるので一度もされたことないです⊂( ˆoˆ )⊃!旦那さんも嫌がってるので絶対に入らないです!

神社などにも行くなって言われてるみたいですけど、内緒で行ってます😬♩

• こゆきママ

こゆきママ

羨ましいです💦
    だけどうちも内緒で神社とかには行ってます。
    せめてもの救いは旦那が熱心な信者ではなかった事です。

• 6月2日