※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳量が少なくてミルクをあげているが、授乳中に起きないことがあり困っている。おっぱいを飲んでからミルクをあげたいが、起きないときはどうしたらいいか悩んでいます。浅飲みでも飲めてしまうのか、乳首の咥え方が問題ないか不安です。

新生児の授乳について

生後1ヶ月の男の子でNICUに1ヶ月入院中で退院後に育児練習で入院して4日めです✨

乳頭混乱でニップルをつけて3時間おきに授乳後、ミルクをあげています。
元々母乳量がかなり少ないです💦

入院中なので3時間おきの授乳とミルクのセットは決まっています。しかし、ずっと寝ていて3時間おきにおきることがほぼないです😅

授乳中は起こしてでもあげてって言われるけど、起こしてもすぐに寝てしまいおっぱいを飲んでくれません💦でもミルクはあげなきゃならないので、私としてはおっぱいのあとミルクにしたいのですが…

小さく産まれた為、体力も吸う力も弱いからとは思うんですが…ミルクは母乳相談室の乳首であげてます。

できればいけるとこまで母乳で育てたいので少しでもおっぱいを飲んでからミルクをあげたいし、頻回授乳したいんですが、起きないものはしょうがないんでしょうか?😭

また、ニップルをつけると浅飲みでも飲めてしまうのかなと思ったんですが、母乳がちゃんと飲めてれば咥え方はちゃんと出来てるってことなんでしょうか?

コメント

みゆき

低出生体重児で産まれ、NICUに数カ月入院していました

母乳がちゃんと飲めていれば、吸い方はわかっていると思いますよ
私の時は母乳→ミルクの順にあげていましたが、母乳がなかなか吸えなくても時間をきめて必ずこの流れであげていました。(あまり長すぎると次の授乳時間までお互い休めないので)
眠っていると、そのままにしてあげたいのですが、ホッペタ触ったり、足の裏くすぐったり色々やって起こしてあげていました。
だんだん吸う力が出てきて寝ながら口開けて飲むようになりましたよ😊

ママは辛い時期ですが、だんだん慣れていくと思いますよ

• りのあ

りのあ

なんだか突然ニップルつけても咥えなくなってしまいました😭
    みゆきさんのお子さんは最初からおっぱい咥えられましたか?
    足の裏刺激して起こすんですがまたすぐ寝ちゃうんですよね😂でもすこしでも吸わないよりはマシですかね😣
    やっぱり吸う力出てくるまでは頑張るしかないですね!

2人で授乳慣れ出来る様に頑張ります✨

• 4月4日
  • みゆき

みゆき

乳頭混乱ではなかったと思いますが、最初は全然咥えないし、吸えないし…でした
    何度も寝落ち…もありましたし(笑)
    あとはニップルで口の中を刺激してあげたり、とかですかねぇ…🤔
    産後キツい時期なので、休みながらほどほどに頑張ってください😊

• 4月4日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね😣
    なぜか右側だけ突然ニップル拒否して直母だと咥えるようになったんですが下手すぎてめちゃくちゃ痛いです😭
    口全然あけてくれなくて😱
    寝落ちはしょうがないですね😂
    ありがとうございます☺️頑張ります‼︎

• 4月4日