※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

臨月の里帰り中で甥の子守が大変。休めずイライラ。甥の両親に気遣いを希望。助けが欲しい。産後早く戻りたいがコロナで難しい。何かアドバイスはありますか?

質問ではなく、愚痴です。。誰にも言えずここで呟かせてください。

初産で臨月のため里帰り中です。
旦那の転勤のため県外への引っ越しと、臨月が重なったため、里帰りをしています。

実家には両親、姉夫婦と5歳の甥、祖母が住んでいます。自営業のため自宅に人は多くいますが、甥の子守は私がしています。
正直これが辛くてたまりません。。前駆陣痛などで夜眠れずにいますが、朝は横になっていると叩き起こされ1日中遊びに付き合わされます。妊娠中でなければ平気なのですが。。どうしても心に余裕を持てません。
幼稚園はコロナでお休みのため出産まで永遠にこの時間が続きます。一日中外で冒険か、家では戦い遊びをして休む暇をくれません。私が甘いのでしょうか?臨月でお腹が重くとても疲れます。。🥶せめて少し休憩をと、甥っ子にお願いすると、イライラして機嫌が悪くなって暴力的になります。

とても過保護に育てられている甥なので、家族は何も言ってくれませんし、助けてもくれません。
甥は子供なので良く分からないので仕方ありませんし、可愛い甥と思っていますが、正直甥の両親には少し気を使って欲しいです。。
人の子供ですし、里帰りで住ませてもらっている手前何も言えず、寝る前にストレスでイライラして泣けて来ます。

姉にはそれとなく話して、休んで良いよとは言われますが、実際むりです。休んで居ると大声で家の中を探し回られてしまいますし🥶誰か協力してほしいです。。。
私が我慢すれば良い話しなのでしょうが、何か良い解決策などアドバイスはありますか??気持ちが楽になる考え方でも構いません。。

産後は一刻も早く旦那の住む家へ早く戻りたいですが、コロナの影響で家族からは長めに実家に居るように言われています。産後の方が大変と聞くのに、これが、続くと思うと怖くて仕方ありません。。。

長々と書かせてくれて、ありがとうございました。。

コメント

そら

産後もそのおうちに帰って新生児の育児をされるんですか??💦
なんか危ない気がしてなりません。。
ご主人の転勤先で出産できないものかと一瞬思いましたが、37週かぁー(T_T)動けませんね。。
ご親戚なんかは頼れませんかね??

• ゆまま

ゆまま

ご回答ありがとうございます(;ω;)そうなんです。。1番は旦那の所で出産出来たら良かったのですが、転勤引っ越し臨月が重なって💦親戚も近くに居なくて。。毎日白目です💦産後も1ヵ月くらいは居る予定です。。

• 4月4日
ペコラ

お疲れ様です、現状ご自分のご実家以外には行けるところはない感じなのでしょうか。例えばですが旦那さんと一緒に旦那さんのご実家とか…。私がそうだったんですけども💦

正直文面を見る限り、ご実家に静養しに行っているのに、逆に疲れているように思います。甥っ子さんがせめて大人しく遊ぶ子なら良かったでしょうが、身重の身で男の子の相手、しかも強く叱る事もできない雰囲気ですし…。

あまり勧めたくは無いのですが、甥っ子にお菓子やジュースを与えたりYouTube等を見せて大人しくさせる、という事は出来ませんか?

「申し訳ないが寝不足で身体がしんどく甥っ子の相手が辛い、休もうにも探してくるし断ると不機嫌で手が付けられない。お菓子やジュースを与えてもいいか、YouTube見せていいかゲームさせていいか」
等、自分が楽に出来るツールを使う、というのを無断ではなく利用すべきだと思います。
里帰りさせてもらっている身、とはいいますが平常時ではないのですし、子守りするために里帰りした訳ではないですし…

• ゆまま

ゆまま

ご回答ありがとうございます(;ω;)

ペコラさんは旦那さんのご自宅に行かれたんですね😊宮城県に里帰り中でして、旦那の実家が埼玉県になるので。。現状ここから移動となると難しいそうです😭

5歳の甥っ子に対して心苦しいですが。。💦
    最近ではYouTube、ゲーム、お菓子に、食事も食べたいもののみ与えまくって何とか大人しくさせようとしています。。
    私が居ない時はYouTubeやゲームで時間を潰せるようなのですが。。
    遊び相手が家の中に居ると思うと、YouTubeやゲームでは満足が出来ないみたいで💦30分が限界でなかなか長く持ちません😭

ペコラさんにアドバイス頂けたので、姉にも相談して少し大人しくしていられる方法を探してみます🙇‍♀️
    お話を聞けてすごくうれしいです、ありがとございます(;ω;)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

里帰りしてないのであんまり言えないですが、正直妊婦に子守りはさせないでほしいですよね💦
お世話になるんだから、家にいるんだからってあまり関係ないんじゃないのかな💦
こんな状態じゃ産後すぐも甥っ子の面倒みさせる気がしてならないです😥
そうなると自分の家に帰れよってなっちゃうのかもしれないですけどもう少しゆままさんに寄り添ってあげてほしいですね💦
鍵つきの部屋はないんでしょうか?💦本当に休ませてくれるならそこで甥が入れないようにするかもっとしっかり入っちゃダメって言い聞かせてほしいですね💦

• ゆまま

ゆまま

ご回答ありがとございます(;ω;)里帰りを甘く見ていました💦鍵付きの部屋はなく、逃げ場がありません。帰れよって言ってもらった方が楽かと思いますが。。居てくれ感の方が強くて怯えています🥶優しい回答頂けただけでも、かなり救われます(;ω;)

• 4月4日
R

5歳にもなると1人遊びできると思いますが、その子は難しいタイプの甥っ子さんなんですね…💦
休んでもいいよ。って…それもおかしな返答だと思います😅 なんのための里帰りなのか??
面倒みるために里帰りしてる訳じゃないですよね…里帰りの前にそのような話はあったのですか?
あって了解したのであれば、仕方ない部分もあるかもしれませんが、説明なしでその生活はなかなかだと思います😅面倒みてる分、家事はしなくてもいいとか、あればまだましかもしれませんが…
私は里帰り等したことがないので、勝手なイメージですが。それならば里帰りしない方が自分のペースで生活できましたね…💦産後だって、大変ですが、そのような甥っ子の面倒をみる時間なんてありませんよ。
我が子ならまだしも…身内と言えど我が子じゃないし、話は聞けないし…なかなかきついと思います。
制作とかは苦手なのかな?クッキングとかはできないかな?(簡単なクッキー作り等)粘土やパズル、ブロックとかせめて座って遊べる遊びを提案してみるとか、何かしらの工夫をしないと…。心配です💦

• ゆまま

ゆまま

ご回答ありがとうございます!5歳になると1人遊びを出来る子も居るんですね。。甥は1人っ子でかなり過保護に育てられていて、1人遊びは難しいそうです💦
    里帰りをさせて欲しいと相談した時は、そのような話はありませんでした。凄く楽しみにしてくれていたように思うんでずか。。実際は家事と子守で、白目です。。
    産後も不安でしかありません💦座って出来るあ遊びを提案しても、やってくれず。。バトルか冒険ばかりです🥶もう少し興味が湧くように、お家で遊べる遊びを提案をしてみようと思います(;ω;)意見を聞けて良かったです。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

大事な体なので我慢する必要ないですよ。
頻繁にお腹が張ってつらいとか少し大袈裟にでもお姉さんや家族に言ってみていいと思います💦
甥っ子くんには親からきちんと話してもらうしかないですよね😣
赤ちゃん産まれたらもっと甥っ子の相手できないと思います💦
何の答えにもなってないですが、ほんと無理だけはしないで下さいね😖

• ゆまま

ゆまま

ご回答ありがとうございます(;ω;)本当辛い時は少し大袈裟に言ってみては居るんですが、休憩していると良くなったか、ちょこちょこ見に来られて連れていかれます💦ご飯食べれないくらい体調不良になったら、流石に寝かせてくれるとは思うんでずか🥶
    誰にも言えなかったので。。そのような優しい回答を頂けただけで、かなり救われます(;ω;)初めての妊娠で、妊婦さんのことも分かっていなかったので、もう少し相談してみようと思えてきました🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

毎日ご苦労様です😭
なんでご家族はほっとくのか不思議です😤

ご自身の実家ですよね??
義実家ならあれですが、自分の実家なら帰ってきる感覚で住まわせて貰ってるなんて下手に出なくてもいいと思いますよ(^^)
ほとんどの人が里帰りするか母親に来て貰ってるはずです!
お姉さまにははっきり言えない感じですかね😭?
遊ぶのは楽しいけどまともに睡眠が取れてない今体が休まらないし体力がもたないし休んで良いよって言うなら休んでいる時くらい静かにさせて!とか

• ゆまま

ゆまま

ご回答ありがとございます(;ω;)

自分の実家です。。だから、家族も気をつかって居ないんだと思うんですが💦
    姉も家事育児で疲れている様子で。。はっきりとは言えず。。少し大変だなくらいにしか言えていません💦
    でも、コメントを頂いて少し勇気が湧いてきたので!もう一度相談してみようと思います🥺コメントありがとうございます😭

• 4月4日
ななな

私と全く同じ状況でビックリしました😅
私もこの4月から旦那が転勤を言い渡され、実家に里帰りしていますが両親が再婚なためまだ小学生低学年が2人と幼稚園児の歳の離れた兄弟がいます!!
夜寝られなくても朝早く起こされて本当辛いですよね😭
週数も同じくらいですかね💖
お互い頑張りましょうね😂

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます✨
    同じ状況の方からコメント頂けるなんて‼︎そして、私の環境よりお子んが沢山いらっしゃるようで。。🙇‍♀️💦私も辛いなんて言ってられないですね🥶
    週数も同じくらいですね♡何かご縁がある気がします!出産も近づいて来ていますので、お互い頑張りましょう🥺

• 4月5日