※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

引っ越したいけどお金が無い我が家は玄関入ったらすぐ階段を登る作りに…

引っ越したいけどお金が無い

我が家は玄関入ったらすぐ階段を登る作りになっている2階に住んでいます。
この度2人目妊娠して尚且つ子宮頸管無力症の為自宅安静の日々になるのもあり、今後二人の子供と荷物抱えてこの階段を上り下りするのがしんどいので引っ越したいです
小型犬2匹もいますので散歩の度3往復くらいします💦

夫とカップルだった頃に住み始め、運動できる〜くらいの何も考えずに住んでしまったのをかなり後悔しています💦

そして何故か新築で住み始めましたがカビが凄まじく、フローリング、天井、いたるとこにカビが発生し、買った棚や壁にかけているバック、カーテン、ぬいぐるみ、布団など…全てカビだらけになってしまいます。😭
月に一回ほど家中布団は去年3回ほど買い替えています…💧

2人目が生まれる前に引越したくてたまらないのですが、ここを出る費用と初期費用を払うほどお金がなく、夫は借りれば良いじゃんというのですが…皆様どうするのが良いと思いますか?

冬は24時間エアコンの暖房を使用していましたがそれでもカビが生えていました、何故カビるのかもう頭を抱えています😔

コメント

ママリ

うちは玄関開けて3階まで階段の作りです!
うちも寝室がカビます。
湿気がこもりやすいみいで、寝室は10月頃から今でも結露がひどいです。
エアコンの取り付けてある裏側の隙間、窓、カーテン、床はカビがいつも出るので1週間毎に掃除してます!

今月ようやく引っ越しします!5月で更新なのですが家賃が5000円も上がるので子供2人目が産まれて手狭になるので引っ越す事にしました!

同じくカビとかに悩まされてるなら借りてでも引っ越し他方がいいのではないでしょうか?カビてしまった布団とかを買い換えるお金が勿体ないです!

• ♡

うちも寝室が特にカビます!
    逆に風呂場は全然カビないのですが😭

勿体ないですよね💦

何回掃除しても、根があるのか?すぐまた生えてきますね…
    いらないオットマンを隅に置いており1ヶ月ぶりくらいに移動してみると壁のクロスがまっっくろになってふわふわワタがあるしもう嫌になります😭

うちも二人目生まれれば手狭になるし思い切って引越ししようかと思います!

• 4月4日
ドレミファ♪

そんな状態なら引っ越します😭
私切迫早産で入院50万です
引っ越した方が安くすむと思います

• ♡

お金を借りたことがなく良いイメージも無いので悩みますがこれじゃ子供にもよくないですよね💦
    入院50万はどこかで借りますか??
    貯金ですか?

• 4月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

うちは貯金があるので賄えます😔
    親御さんとかから借りれないですかね❓
    入院中仲良くなった切迫早産友達は二人目はもう上の子の面倒もNGだったので両家の親が代わり代わり見に来てくれたそうです
    しばらくどちらかの実家にかえるというのも手かと思いますよ

• 4月4日
  • ♡

親は超ケチなので貸すお金は無いって言われそうです💧
    初孫のプレゼントは全てリサイクルショップかメルカリで
    (1000円奢ってくれただけでも何かと奢ってやったのに…と言ってくるタイプで)

でも一度聞いてみます!😤

そうですね、、わたしもきっとそうなりそうなので実家に帰ることも検討してみます!そしたらその間お金貯められますね😊

• 4月4日
  • ♡

でも両方の親共働きなのですが、そうなると実家帰ってもあんまりですね💧

ご友人のご両親は働いていないとかですか??

• 4月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

働いてるし地方からきてましたよ
    東京住みですが親御さん大阪から土日きたり旦那さんが育休とったりあとは日中は切迫の診断で保育園にお世話になってましたよ

平日は保育園旦那か実母が面倒見る
    土日は旦那か義母がみる
    って感じでした

あと手術もあったので(赤ちゃんが落ちてこないように)そのときは実母が仕事を休む感じにしたと、いってましたよー

• 4月4日
  • ♡

切迫の診断で保育園に入ることも可能なのですね!安心します、今のうちに役所に相談しに行かないとダメですね!
    今はパートの託児所なのですがパートを辞めると託児所もダメになると思うので😭確認してみようと思います!

娘の時も手術して、6ヶ月から生まれるまで自宅で寝たきり生活で、二人目となるとどうしようか
    すごく悩んでいたので
    参考にさせていただきます!

• 4月4日

我が家も同じで、玄関開けてすぐ階段の賃貸です💦共働きの時、家がカビだらけになり本当に参っていたのですが色々試してみて効果があったのがお風呂場の換気扇を24時間365日つけっぱなしにして、お風呂場の扉を開けておく事でした!!!もしもう試していらっしゃったらすいません💦うちはこれで解決したのでもししたことがないようでしたらぜひ一度お試しください🙇‍♀️

• ♡

不思議なことにお風呂場は全くカビないんです!

今まで、お風呂あがったあとから扉開けっぱなしにしてて、もしかしてそれがダメなんじゃ?!と夫が思ったらしく数ヶ月前からお風呂を逆にしめるようにしたんですがやっぱり開けて置いた方が良いですよね!!

すぐ階段の賃貸だからカビるとか関係あるのでしょうか…😫😭💦

換気扇してみます!!!😤💕

• 4月4日

退会ユーザー

ごめんなさい💦コメント下に投稿しちゃいました💦💦

• 4月4日

お風呂場がカビないのでしたら効果ありそうですね!うちもカビだらけの時はご主人とあやさんのような会話してました💦お風呂場が原因なんじゃないか?とか💦

お風呂場の換気扇をつけっぱなしにする目的は、お家の空気を循環させるためのようです✨うちは本当にカビが凄かった時はお風呂場の換気扇と更にキッチンの換気扇をつけっぱなしにしてました…が、旦那が音が気になるから嫌だとの事でお風呂場だけになりましたがそれでも湿度はかなり下がりました😄電気代もあまり変わらなかったのでつけっぱなし、本当におすすめです!!!

• ♡

へー!!そうなんですか!!!
    部屋の空気を循環させるほどのちからもあるのですね!電気代あまり変わらないならやらない手は無いですね!!良いことを教えていただきありがとうございます😭💕

• 4月4日
ぽぽん

二階の方がカビにくいんじゃないでしょうか?質問の内容だと、相当湿度が高いような気がします。おかしいです。一階のお部屋は大丈夫なんでしょうか?不動産屋さんに相談してみては?

その環境で赤ちゃんを育てるのはいかがかな?と思います。旦那さんが借りようと言っている人は信用の置ける人ですか?であるなら、お金を借りて引っ越すのも手かと思います。ただ、そこまでのカビだと引っ越すときに修繕費も取られそうですね。
カビたものがあれば、また繁殖します。引っ越すときはカビを置いて出ましょう。

無力症とのこと...お体大事にされてください。

• ♡

一年ほど前に引っ越してきた一階の方に聞いてみたのですが、その方はカビは出てないとのことでした😔

借りるのは銀行になると思います、、とられますよね費用が怖いです😭今年初めに買った食器棚も2ヶ月ほどですぐに裏面だけですが全面カビてしまいまして…やはり持っていくと次の家もカビの原因になりますでしょうか😭できれば捨てたくないのですが危ないですかね

• 4月4日
  • ぽぽん

ぽぽん

拭き掃除は厳禁かとは思いますが...
    部屋中一度本気だしてご主人や親戚の方に手伝ってもらって片付けるのはどうですか?
    カビたものは一度捨て、捨てれないものや壁紙もきれいに拭き取りましょう。
    私も新築賃貸に住んでいる時にキッチンと寝室がカビたのですが、そのときはハイターを薄めて全部きれいにしました。壁紙を痛めるかと思ったのですが(正しい方法は検索されてください)、壁紙は白だからいいや!と思って私は拭きましたが大丈夫でした😂
    木製の物はカビが生えます。使っていない木のしゃもじがシンク下から出てきたのですがカビだらけでした。その周囲の備え付けの引き出しの裏まで真っ青です。食器棚もカビたので拭き取ってから防カビのニス?のようなものを食器が触れない部分に塗りました。
    他の方も言ってあるように家の24時間換気は絶体です。お風呂が乾いたと思われる日中は扉を開けて換気しましょう。
    寝室は布団ですか?私は分厚いマットレスに布団を重ねていたのですが、マットレスも布団もカビ!おかしかったのが旦那のシルエットでカビてました。やっぱり布団は干さないといけませんね!😂マットレスは捨てて薄いゴザを買いました。布団はその上に敷きます。
    旦那の着てない服もカビなのか埃なのかわからないので勝手に捨てました。荷物があるとどうしても掃除が行き届かなくなります。そしてこもった湿度でカビます。
    長々と書いてしまいまいすみません。

さらにすみません。(暇なので😂)
    話はそれますが、私は切迫流産(一週間)と早産(丸2ヶ月)で二度入院して出産しました。入院費用が安い昔ながらのクリニックでしたが、平均したら1日8000円程の費用がかかりました。妊娠してからバタバタ入った県民共済で入院費用を賄えるどころかお釣りが出たので助かりました。保険の回し者になってしまいましたが、コメント欄を見て心配になりました。妊娠期間だけでも加入されてはどうですか?月3000円しません。勧誘に似たコメントがNGでしたら削除してもらって構いません。
    失礼しました。

• 4月4日
  • ♡

こんなに長いアドバイスありがとうございます😭
    今は、除湿シートを下に敷いてその上に布団を敷いています!
    それでかなり進行を遅らせれたのですが、敷き忘れると、3日くらいで発生し、あっという間に広がっています😭

寝室は服が沢山しまってあるのでそれが湿気を起こす原因になっているのですかね、🤨捨てます!!

わたしも一度目、それで死産してしまったので子供を望む限りまた確実に手術になるとの、話しだったので医者の勧めでしばらくは手厚めの保険に入ることにしています😊
    とっても為になりました!!ありがとうございます💕

• 4月4日