※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳の子供を卒乳したいけど、離乳食で十分食べているか不安。フォローアップミルクや牛乳は必要?体重は9キロで横ばい。卒乳は早いか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

卒乳後のフォローアップミルクなどについて質問があります😭
今1歳0カ月なんですが、完母で育てていて1歳過ぎたし徐々に卒乳したいと思い、回数を減らして今は朝寝の前と夜寝る前と夜中起きて抱っこで寝なかった時(最近はだいぶ夜中の授乳は減ってきました)の2〜3回なのですが今のところフォローアップミルクや牛乳などは離乳食に使ったりするくらいで飲ましたりはしてません。間食は3時くらいにお芋やバナナを30〜40gくらいあげて水分はお茶をあげてます。
結構ママリ見てると離乳食たくさん食べるのでフォロミあげてません!って方多いのですがたくさんってどれくらいなのでしょうか…??ちなみに娘は平均よりちょっと多めに食べるか食べないかくらいなのですが最近は遊び食べや好き嫌いが激しく口から出して床にぶん投げてあまり食べない時もあります。笑
体重は9キロくらいで痩せてはないんですが元々重めの子で10カ月くらいからあまり増えず横ばいな感じです。
こんな感じだと卒乳は早過ぎますかね…??
それともしっかり牛乳やフォロミあげた方が良いですか??
月に1回子育て相談を市でやっていてそこで栄養士さんに色々相談していたのですが最近はコロナでやっていなくって…長くなりましたがこちらでご質問させて頂きました🥺
同じようなご経験をした方、うちはこうやってるよ!などあればアドバイス頂きたいです😫

コメント

かかかーちゃん

全然フォローアップやめても
いいと思いますよ🙂

私の息子は一歳4ヶ月になりますが体重は9.6キロです🙂
1歳1ヶ月になる前に
ミルクをやめてご飯だけです😃

ご飯もムラがあって
食べるとき食べないときの
差はうちの子は激しいです(笑)
お昼は全くってほど食べて
なかったのに
私がポテチをだすと
私のひざでポテチ食べてます(笑)
発達になんの問題も
でていません(笑)

  • らん

    らん

    回答ありがとうございます😊
    食べない時って本当に、食べないですよね!!!
    一緒に、ポテチ….可愛いですね♡笑
    ちなみに牛乳とかはあげたりしてますか??

    • 4月4日
  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    うちの子はあまり朝 昼は食べずに夜にがっつり食べる子です🙂
    うんちがでてるでてないでも
    食べっぷりが違います(笑)

    牛乳はまだあげてないんです😅
    ヨーグルトなので補てんしてる感じです🙃

    • 4月4日
hirtia

はじめまして☆
あと3日で1歳1カ月になる男の子を育てています。
うちも体重は同じく9キロくらいです!
離乳食よく食べるので特にフォロミは飲ませていませんよ😊
牛乳は、4月から保育園に行き始め、園で10時と15時のおやつ時に飲んでいるくらいです🙆‍♀️(おそらく量はそんなにないかと)
ちなみにうちは、11ヶ月半で卒乳したのですが、おっぱい離れてから、またよく食べるようになりましたよ✨

ちぃママ

こんにちは😃
1歳になったばかりの娘を育てています。完ミルクですので参考になるかわかりませんが、お昼の離乳食の後にフォローアップミルク120と、15:00のおやつに焼き芋か果物か蒸しパンかおにぎりと一緒にフォローアップミルク120と麦茶を、寝る前にフォローアップミルク120を飲ませています❗️離乳食は沢山食べるのですが、鉄分やDHAやカルシウムを補いたい目的で飲まそうと決めました😊フォローアップミルクは、今ある1缶が最後なので、なくなれば牛乳に移行する予定です。うちも体重9キロくらいで、今まで一度も病気とかになったことがありません。
フォローアップミルクは、しっかり食べれていたら、飲ませても飲ませなくて大丈夫と思います。

りんご

1歳0ヶ月、8キロです✨

10ヶ月の時に卒乳しました😆
そのあとはフォロミでしたが、1歳になってからほとんど飲まなくなりました😅おそらく、離乳食だけでお腹いっぱいなんだと思います✨

作っても捨てる方が多いので、離乳食やおやつに使ったり、牛乳にしちゃいました❗️