※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

里帰り出産中で面会ができず、主人が東京在住でコロナ感染リスクが心配。落ち着いたら来てほしいが、不安。同じ状況の方いますか?

里帰り先の地方へ東京在住の主人が来ること。

先日、子供を出産しました。私は里帰り出産で地方の病院に入院中なのですが、病院の面会は配偶者、両親含め誰もできません。主人は東京で不特定多数の人と会う仕事をしており、毎日電車通勤をしています。

コロナが落ち着くまで里帰り先の実家に来ないで欲しいと言う私はひどいでしょうか。もちろん赤ちゃんを見せてあげたいし、顔を見て一緒に名前も決めたかったのですが、もし主人が無症状のコロナ保菌者だったら、と考えると新生児に会わせることが不安でしょうがありません。

東京で出産していたら主人が保菌者でも致し方ない、帰る家には主人がいるのでここまで悩むことはなかったと思うのですが、いかんせん地方でコロナ感染者はまだ少なく、感染者が出るとどこの誰が感染した、どこへ行って誰と会ったという細かいところまで特定されてしまいますし…落ち着いたらゆっくり来て欲しいな、と思ってしまいます。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?

コメント

同じ状況ではないですが、私ならしばらくテレビ電話で我慢してもらうと思います💦

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます。
    テレビ電話、便利ですよね!入院中毎日してます。これで我慢して欲しい…

• 4月4日
はちみつ。

今月里帰り出産予定で地方に帰ってきてて、旦那は関西に住んでます!
私は旦那に 産まれても会いにこないでほしいと伝えました、もし旦那がコロナ持ってて自分の親 子供にかかったら大変な事になるし、最悪の事態になった時全て責任取れる?もしこっちに来て誰かを感染させて亡くなった時私はアナタを許せないと思うって話しました!
赤ちゃんに旦那が初めて会うのももしかしたら生後2ヶ月とかになってしまうのかな、、とも思ってます🤔

• にこ

にこ

そうなんです。親ももういい年なので、感染したら一家全滅ですもん…子供達が隔離されたら私もコロナになってもいいから側にいてあげたいです。
    生後2ヶ月にもなると顔もだいぶ変わってしまうのでかわいそうですが命にはかえられないので我慢してほしいですよね。

• 4月4日
ずずずん

全く同じ状況です!!!二週間後に予定帝王切開を控えています。分娩日前日から主人が来る予定にしていましたが… 主人は職場が大阪のど真ん中、電車通勤。自宅も市内から直ぐの住宅地です。昨日、小中学校も5/6まで週1〜2回の登校と発表があったところです。出産時、こちらへ来るのは良いのですが、来ても面会できないし、上の子もまだ2歳未満だし…と、悩みます。主人じたいも、自分が動く事が得策と思えないと言い出しています。GWまで我慢してもらった方が良いのでしょうか??

• にこ

にこ

私も予定帝王切開でした。1人目は普通分娩だったので、また違った痛みで苦労してます。
    上の子も心配ですよね。最近になって子供も重症化しやすいとか言われ始めてるし…

ご主人、理解がある方で羨ましいです。非常事態宣言でるんじゃない?と暗に東京から出るなよ、という意味で言ったら電車は止まらないと思うよ!と、トンチンカンなこと言ってました。

私もG.Wあたりと思ってます。その頃には落ち着いていてくれるといいですね。

• 4月4日
  • ずずずん

ずずずん

都内も大阪も、感染拡大警戒地域になってますもんね。母子感染、乳児の重症例もありますし、都心部からの往来にはほんと神経質にならざるを得ません😓 電車は動いてますけどね… その電車に乗って欲しくないんですけど〜💦って感じですよね

• 4月4日
みー

私も昨日、にこさんと同じようなことをLINEで伝えました😢返事はまだないです。
産後鬱で里帰りが長引き、そろそろ帰ろうとした矢先にコロナが感染拡大してしまい、、、
夫は医療従事者なので感染リスクが高いです。どんなに気をつけていても無症状キャリアになることもありえます。かといって私も歯科に通院したりしてるので、私がかからない可能性がないわけではないと思ってます。夫は患者さんのために命を削る思いで働いていると思うので、とても心苦しいです。また、これからどんどん感染拡大していくなか、自宅で1人というのは誰でも相当心細いと思います。発症した時もお世話してくれる人がいません。
今、帰らない、会わないという選択をすれば、終息するまでに年単位かかると言われてるので、いつ会えるのか、という話にもなってくるので、私自身もどっちが正解なのか、わからずにいます。より感染確率の低いところで夫と離れて生きていくのか、家族は運命共同体と思って帰るべきなのか、、、
考えれば考えるほど、泣けてきます。

• にこ

にこ

産後鬱、大丈夫ですか?つらいですよね…私も1人目の時に軽くなり、よく泣いていました。

ご主人、医療従事者だと心配ですね。ご主人が命を削る思いで働いている中、1人でお世話するのは不安ばかりが募ってしまいますよね。1人目だと本当にご主人のフォローがないと育てられないと思いました。

早くコロナが終息することを祈るばかりです。

• 4月4日