※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

居心地が悪いです。わたしは鬱病で、たまに母が手伝いに来てくれるので…

居心地が悪いです。

わたしは鬱病で、たまに母が手伝いに来てくれるのですが、わたしがお風呂や寝ていていないときに、夫と私のことについて色々と話をしています。

今日はこんな感じだった、こんなところがダメだった、ここを直させないといけない‥というふうに。
そして、その後母から「〇〇くんがこう言っていた。直しなさい」と注意されます。

食生活、寝る前に携帯を見ていることなど…
正直ほっといてという感じで、すごくしんどいです。
鬱病ながら子育ては頑張っているつもりです。それでも私は、まだまだがんばりが足りないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦

それは鬱病の人にとって一番やっちゃいけないことだと私は思います😅

鬱病ってただでさえ自罰的になるので、他者からさらにダメだと言われると追い詰められてしまいます。

鬱病で子育てをしている時点でもうこれ以上がんばりようのないくらいがんばってると思いますよ。

はじめてのママり🔰

それはひどいですね。
実母にそういうのはやめてほしいた伝えた方がいいですね💦💦

ママリ

お母さんにうつ病にもう少し理解してもらわないといけませんね😨娘の生活のこと、
心配なのは分かりますが間違った方向 向いていないかそれが心配ですね。😢

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
4月1日から仕事復帰して、予想以上に大変で、実家の手助けがないとなかなか回らない状況です。。
何も言われたくないなら、手伝ってもらわなくても大丈夫なくらいにしなければいけないと思うのですが😓

今日朝から色々と注意されて、もう死にたくなってしまいました。。

鬱の方って、認めて欲しいんですよ😊
もっと頑張れ。これをしなさい。これは直しなさい。という言葉は逆効果です。
自分が否定されている、私は頑張っていないのか。もっと頑張らなければならないのか。これ以上何を頑張ればいいのか。
とマイナスにしかならないです。
私の母は、鬱、パニック障害、不眠症です。
長い間薬を飲んでますが、改善されるどころか、悪化してると私は思います。
確かに昔よりは元気になり人とコミュニケーションをとる事や前向きな方向になっているようにも見えますが、薬がないと生きていけない。薬がなくなれば発作がおき、自分を見失います。依存しているのです。
私は思春期の頃から、母子家庭で育ちましたが、
そんな母は、自分が行った事は悪い事じゃない、私は病気だから仕方がない。あなたが理解力がなく、私を追い込んでいる、お前なんか産まなければ良かった。てか欲しくなかった。なんで死ななかった。お前のせいだ。早く死ね。と毎日言われ殴られ殺されかけて育ちました。
誰が悪いとかは言いません。
ですが、そんな母の姿を見て思う事は、鬱病をいい言い訳にし逃げる。
精神病として処方される薬は、一時的な処置だけで、それを治すには自分の意思次第だと私は思います😊
みんな、苦しいです。嫌な事や精神的に追い込まれる事もきっと何度もあります。
ただ、精神病になる方は、少しだけ他の方より、精神が弱いだけです。

ママリさんは、きっと母のそのお言葉が否定的でお辛いのでしょう。
頑張ってるよ。と認め褒めてもらいたいのでしょう。
けど、鬱病に対して思う事や接し方は人それぞれです。
自分自身が、自分は頑張っているんだ。大丈夫!
今日も沢山頑張った。
と自分を褒めて下さい😊

aiko

そんなお母さん嫌ですね、私ならそんなこと言われるくらいなら手伝いに来て欲しくないし、
旦那さんも不満があるなら直接言って欲しいです。