※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

最近、旦那側家族に嫌悪感が再発。家族関係がギクシャク。旦那側家族に優先されることや、息子に触りたがる様子に不快感。子育て中に鬱になり、旦那と喧嘩。対処法に悩む。

現在、息子出産後3ヶ月になるのですが、ここ最近旦那側家族への嫌悪感が再発してしまい、家族関係がギクシャクしており困っています。

私自身が旦那側家族に嫌悪感を抱いたきっかけは、結婚式の際に勉学、部活で忙しい弟よりも旦那側家族の身内を優先されそうになり、危うく式に参加できなくなりそうになったことと、出産後に息子にべたべた触りたがるところです。
私自身の両親、兄弟には息子を可愛がってあげてほしいのですが、旦那側家族には指一本触れさせたくありません。

このようなことを休職して子育てをしながら毎日考えていると、鬱になり旦那に旦那側家族の悪口を言ってしまい、旦那が不機嫌になり喧嘩になることが多々あります。

この場合、旦那の器が小さいのか、私の考えが未熟なのか、どうしていけば良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産んだ後はしばらくガルガル期という他人への嫌悪感が増す時期があるので、ひどいのは今だけだと思いますよ☺️

ちなみに私も夫婦で決めた軽井沢での結婚式を向こうの親族の都合で別の式場に変更させられた経験もありその時点ではかなり嫌いでした😅

そして産後しばらくは義母に赤ちゃんを触られるとキーッとなってましたが、今では何であんなに嫌だったんだろうと本当に不思議です。

今では上の子だけ預けたり泊まりに行かせたりしていて助かってます。

やはり結婚して一番言ってはいけないことは相手の家族の悪口だなって実感してます💦

私も言われたら腹が立つし、やはりそれは旦那も同様みたいです。

逆にそれを言わないのが夫婦円満の秘訣かなと思っています😆

気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

• 柚

そうですよね、やはり相手の立場になって言葉を発しないとだめですよね😱

これからはカーッとなっても一旦深呼吸して冷静になるようにします。
    ご意見ありがとうございました。

• 4月4日
ちい

そりゃあみんな自分の家族が1番大事だから自分の身内を優先するのは当然じゃないのかなと思いますけどね😂
大事なテストがあるとかじゃなければ部活は休めばいいだけですし😓
相手の方の用事の内容にもよりますが😅
出産後は赤ちゃんみんな触りたいと思いますよ!
私はみんなに可愛がられて嬉しいなー!タイプだったので手洗いしてくれて服も清潔なら気になりませんでした🥰
旦那さんには家族の文句はできれば言わない方がいいですよ!私も旦那に自分の家族のこと言われるとかなりむかつくし、ゆうとしてもかなり言葉を選んで伝えると思います。
産後は気が立っていたりするし、落ち着いてから考えるとあの時なんであんなイライラしたんやろ〜とかなんであんな泣いてたんやろってことたくさんあると思うので大変ですが甘いものでも食べて少し落ち着くといいかなと思います!

• 柚

私の弟は部活で忙しくて、休めばレギュラー落ちも有り得るような部活だったので、将来のことを考えるとなかなかそんな時期に時期に参加してくれなんて言えなくて。。

旦那側の理由としては、式の予定が年末年始で、仕事を休めないからという理由だったのですが、私としては将来の懸かっている弟の方を優先してほしかったのですが、なかなかうまくいかなくて揉めてしまいました。

最近家に篭ってばかりで甘いものも口にしてなかったので、たまには気分転換に食べてみます!

• 4月4日

お子さんは、柚さんだけの子供ではないですし、旦那さんの子供でもあるので、自分の家族はいいけど旦那さんの家族には触られたくないというのは旦那さんからしたら当然嫌な気持ちになると思います…
逆に旦那側の家族が全然可愛がってくれなかったらそれもそれで文句言ってると思いますよ…😔

産後のホルモンバランスのせいで今はそう思ってしまうだけだと思いますのでしばらくしたら落ち着くと思います😊‼︎
お互いがお互いに我慢も大事だし労ることも大事です。
そうじゃなきゃどの家庭もうまくやっていけません😢

• 柚

息子には周りの人たちに愛されるような子に育ってほしいと思っていたのに、それを忘れて旦那の家族から遠ざけようとしていた自分が情けないです。。

• 4月4日