※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらそん
産婦人科・小児科

息子が咳がひどいので小児科でリンデロンシロップを処方されました。ステロイド内服薬で躊躇しています。咳の薬としてよく処方される薬ですか?

息子が2、3日前から、夜寝てからの咳と
朝起きてきてからの咳が酷いので小児科に行ったところ
リンデロンシロップを処方されました😓
ステロイド内服薬のようで、ちょっと飲ませるのに躊躇してしまいました。
咳の薬には良く処方されるお薬なのでしょうか?

コメント

ぴかぴかぶー

オレンジ色のシロップですよね?
息子は気管支ぜんそくという診断を受けており、季節の変わり目など定期的に咳や喉がヒューヒューする症状が出ます。
その時に3日分程度出されるのがリンデロンシロップです。
常に飲んでる粉薬は3種類くらいあるのですが、リンデロンシロップは本当に症状が酷い時だけ出されるので、やはり少し強めのお薬なのだと思います。
ただシロップを飲むと、結構わかるくらい落ち着きますよ◡̈⃝︎
確かに子供だとステロイドや副作用気になりますが…
病院の先生が出してくれてるものだし、辛そうな様子を黙って見てるよりはお薬に頼って症状を取ってあげるのも1つの手かな、とは思います🥺

• こらそん

こらそん

そうです❗️オレンジ色のシロップです❗️
    飲ませた後に、かなり強いステロイドの内服薬だと知り、本当に飲ませて良かったものかと思いました😓
    でも確かに飲ませた後は咳も落ち着き、夜寝る前まで咳はほとんど出ていませんでした😄
    あまり神経質になるのも良くないですね💦
    基本強い薬はあまり処方しない小児科に通っているので、病院の先生を信じてこれからも処方されたら飲ませようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月5日