※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
ココロ・悩み

流産を経験し、周囲の妊娠に戸惑いと悔しさを感じています。どうしたらいいかわからず焦っており、涙が止まりません。

もぅ限界です。誰か私に優しい言葉を下さい。
私は去年初期流産しました。予定日は今年の4月でした。
その4月に友達の妊娠が分かり、5月に職場の先輩が妊娠…
嬉しい半分すごく悔しくて悔しくて。
どうしていいか分かりません。
だから私も焦っていて。ほんとなら今頃…など考えてしまいます。一時良かったのにまた最近考えちゃって涙が出てきます。生んであげられなかった悔しさと周りの妊娠と。

コメント

ママリ

私も先月流産しました。
今まではそんなに気にならなかったマタニティマークや妊婦さんにどうしても目がいってしまい悲しくなります。
前より涙もろくなった気もします。

でも初期流産は防ぎようがないということなので、前を向くようにしました‥次こそは産みたいなと思っています´◡`
がんばりましょう✨

• まぶちゃん

まぶちゃん

私も妊婦さんに目がいってしまいます。
    初期流産は防ぎようがないってことは分かってますが、
    介護士として働いてるので周りの目を気にして無理しちゃった部分もあります…

• 6月2日
m♡

こんばんは!
お辛いですね…大丈夫ですか?

私も流産を経験しました。経験しないと
この辛さはわからないですよね。
私も友人の妊娠、出産が喜べない時期がありました。「どうして、私のところには…」と
すごく暗い気持ちになって、友人からの誘いも断るようになりました。
焦ってしまう気持ちもよくわかります。
私は流産した頃、保育士として働いてて、
赤ちゃん見るのも辛くて帰り道泣きながら帰る始末…
結局、仕事やめてしまいました。

この悲しみは、また赤ちゃんが
戻ってきてくれるまで続くと思います。
何をしても埋まらない気持ち。本当に
辛いですよね。
赤ちゃん、いつ来てくれるかわからないから
出口が見えなくて辛いですよね。
辛かったらいつでもここで吐き出したらいいです。
それに、無理しなくていいと思います。
SNSとか見ると妊娠報告やら出産報告やら…
私は全部シャットアウトしました。
そのご友人や職場の先輩とも、しばらく
離れて(難しいかもしれませんが)みては
いかがですか?
友人と先輩は、あらしっくすさんが流産されたことを知っているのですか?

• まぶちゃん

まぶちゃん

職場の先輩見る度辛いです。
    だけど職場では笑顔でいないと自分が駄目になりそうです。
    気を緩むと涙が出てきそうです。

職場の先輩とは同じ部署なので離れるの難しいかもしれません。

• 6月2日
ユミコ🍀

その気持ち、よく分かります‼︎
私も胞状奇胎した時、職場の先輩が妊娠しました。
しかも、その先輩から
『あなたみたいにならなくて良かった』
と言われました。

それはショックでしたよ。
地獄に叩き落とされた気分でした。
先輩のお腹が大きなるのを毎日見ないといけないし。
でも、産まれてきた赤ちゃんは脳に障害をもっています。
発育がはるかに遅いようです。

結局、私は赤ちゃんを授かる事は出来ませんでした。
でも、これにも意味があるんだろうと思います。

頑張って!と言うのは酷だと思います。
今は本当にお辛いと思います。
時間が過ぎればお気持ちもすこしは変わるかもしれません。
それに旦那さまも、これを読んでいる方々も味方ですよ‼︎
お辛い時は言葉に出して、吐き出しましょう!
笑顔になれる日を待ってますよ😊
これから産まれてくるであろう赤ちゃんも、あなたの笑顔が大好きなはずです!
ゆっくりゆっくり、じゅんびしていきましょ😊😊

• まぶちゃん

まぶちゃん

去年授かったときはなにも考えていなくびっくりでした!
    が、それ以来妊娠に敏感になってしまい必要以上に考えてしまいます。

• 6月2日
  • ユミコ🍀

ユミコ🍀

敏感になるお気持ち分かります。
    決してあなたは独りではないこと…
    同じ位涙を流した方、身体がボロボロになった方、擦り切れる程悩んだ方が沢山いること…
    それを心の片隅にでも置いてて欲しいです。

• 6月2日
みるきぃ♪

私も一度自然妊娠後に初期の流産をしてからなかなか授かれず、後から結婚した友人や知り合い達がどんどん妊娠、出産をしていき、その度に「ホントは私も今頃は…」とか思っていたのであらしっくすさんのお気持ちが痛い程良く分かります。

ほぼ同時期に結婚した同僚なんか私の流産後に妊娠したものの夫婦仲が悪く結局出産前に離婚したりして…。仲良くやってるうちにはなんで産まれてきてくれなかったんだろうって凄く悔しい思いをしました。

結局時が解決するしかなかったのですが、私は2年ぐらいして妊活の悩みを少しずつ話せる人ができてからは一時期よりは周りの妊娠、出産報告を受け入れるようになってきました。
そして流産の経験も隠さずに話せるようになってくると意外と周りにも経験している人が多いことが分かりました。
初期流産は10人に1人ぐらいの確率で起こるので自分だけじゃなかったんだって思えるようになって少しずつ気持ちが癒えてきました。

あらしっくすさんはもう少しお時間がかかるかもしれませんが、こうやって直接じゃなくても自分の気持ちを包み隠さず話せる場所で話して少しずつ気持ちが癒えていくと良いですね…。

• まぶちゃん

まぶちゃん

同じような体験をしたんですね

直接じゃないけど辛いときはまたここにきます…

• 6月2日
はなはないぬいぬ

私も5月に産んでる予定でした。今は何してても辛いですよね。まわりに妊婦さんや赤ちゃんがいるのもキツいのわかります。どうしても辛いときは、無理に笑うことはありません。休むのだって手です。私は21年勤めた会社を辞めましたが後悔はしてません。

ハルユウ

初めまして。
私は、今日受診したら流産の可能性が高いと言われたものです。

私も職場が妊娠ラッシュで、私の他に2人いる若手が2人とも妊娠中です。おめでたいことなんだけど、産休に入るまで大きくなるお腹を見ないといけないと思うと、辛くて辛くて。

旦那は周りは周り、自分は自分と言いますが、頭では分かっていても心が追いつかないので、2人には悪いけど、必要以上には関わらないようにさせてもらおうかなと思ってます。