※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で、未知の出産・育児に不安を感じています。助けを求めずに苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか。

私は自閉症とADHDを持っていてそのせいもあって
気持ちの浮き沈みがすごく激しくて
妊娠中の今でさえ情緒不安定になって一人で泣いてるのに
子どもうまれたらどうなるんだろうと最近すごく不安です

周りの人にも助けを求めるのが苦手で
病院の先生とか家族とか周りの人には大丈夫って言い張ってるけど正直もう大丈夫じゃないです

出産とか育児とかなにもかもが未知すぎて怖いって思ってしまいます

もうすぐうまれてくるっていうのに私自身がこんなんじゃ
ダメですよね…😭
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

みずいろBEAR

みんな最初は心配だらけですよ。
今は、娘も1歳を過ぎ、生活リズムもついて、お世話しやすくなり、気持ちに余裕は出来てきましたが
新生児の頃は、私も一緒に泣いてる時もありました。

周りに助けを求めるのは、私も苦手な方で里帰り出産で、母親が近くにいたのに強がっていました。
でも、育児もわからない事だらけで強がりすぎていると自分が疲れちゃうので、もっと甘えておけば良かったな、なんの為に里帰り出産にしたんだろう。って少し後悔しました。

私は、悩みを姉や妹に聞いてもらいなんとか乗り越えていきました。
育児について相談出来る相手がいるといいと思います。
あと、病院の先生には素直な気持ちを話していいと思いますよ。

ヘロ

不安になりますよね。私は自閉症やADHDを持っていませんが、すごく気分が沈んだり、言いようのない不安に駆られることがありました。
妊婦さんは多かれ少なかれ、ホルモンの関係でそうなりやすいと思います。

お子さんはお一人目ですか?
なかなかひとに頼るのは難しいと思いますが、辛い、大丈夫じゃないってことを家族や第三者の人に相談するってかなり大事だと私も産んでから気づきました。じゃないと本当に鬱になってしまいます。
勇気がいるかもしれませんが、一人で子ども育てるって無理ですので、頼れるものは何でも頼って乗り切りましょう!
赤ちゃんが泣いてもご飯と水分はしっかりとって、誰かに頼ってある程度睡眠さえ確保できればどうにかなります😊👌
お互い頑張りましょう✨
女の子楽しみですね👧💕

まゆみ

大丈夫じゃないです。っていう勇気が必要だと思いますょー☺️

私自身、多分ADHDで、長男10代の妊娠で、大丈夫じゃないって言ったら赤ちゃん取り上げられちゃうんじゃないかとか不安からずっと言えず、

でも、産まれた子が低体重児で黄疸も強く、色々トラブル続きで生後2ヶ月で育児ノイローゼになりました。

訪問にきてくれた地域の助産師さんがほんとにいい方で、母子共に受診先を調べてくれたり、保育園の申し込みとかその他色々な方法があると教えてくれて、乗り越えれての今がありますが、ほんと、環境に恵まれてなかったら‥‥ニュースになってたんじゃないかって今も思います。

元気に育って欲しい、出来るだけ自分の手で育てたいけど自分のせいで不幸な子にだけはなってほしくない!ってだけしっかり思って、家族や医師や行政の職員さんに伝えれれば大丈夫ですよ!

不安になるのはいい親になりたいからだから、最初はそれだけでいいんだよ。赤ちゃんみて不安に思えても可愛いって思える気持ちが心にあれば大丈夫!

ほんと限界で泣き出しちゃった時に助産師さんがくれた言葉です。

自分だけで考えて不安を耐えても育児はうまくいかないことの方が多いので、ほんとだれかに相談する勇気(*´・ω・`)bですよー!

なか🔰

私、自閉グレーです!
いやいやダメじゃないです!
未知ですから、こわいと思ったり色々な感情が入り交じると思います。
もう出産のときなんて
点滴ひきちぎるわ、
看護師引っ掻いたり、、
パニック起こしました😅

ままり

私はADHDですがちゃんと産みましたよ。だから大丈夫。問題は産んだ後ですね。私は別居になってますが