![あなたのママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
なんだかもうよく分からなくなってきました。義母、旦那、息子私の4人暮…
なんだかもうよく分からなくなってきました。
義母、旦那、息子私の4人暮らしです。
水周り全て一緒、部屋は3つ
生活全て4人で行動してます。土日やスーパー行く時も義母と一緒。家族3人の時間全部なし
義母は保育士してます。
育児に関して全てに口出す。
ああしなさい、こうしなさい
上から目線で物事を話す
ミルクを勝手にあげる
私がいない隙に息子とふたりで出かける
旦那との会話に全て入ってくる(旦那が私に聞いてることも、義母が勝手に答える)
義母は基本全てに対して上から目線で言ってきます。職場で嫌われるタイプだなぁと思います。
たとえば、私が家の中でスマホをどこに置いたか忘れてしまって旦那と探してる時、
義「何してるの?」
旦「ママがスマホ無くしたみたい」
見つかる
私「あった!ありがとう!なんでこんな所に!(息子が動かした)
義「あんたが悪いんでしょ!」
え、そんな怒ること?と思いました
新型ウイルスのニュースを見てる時。
私「とうとう私達のところにも感染者でましたね」
義「当たり前じゃん。来るさ。何言ってんの?」
なんか言い方に腹立ちました。
最近特にそういう言い方をされます。
義母の職場の話も私はあまり詳しくなく、大変さは旦那が1番理解してるので、2人でずーっと話してます。旦那と私の会話はほぼなし。
その話もかなり上から目線の言い方。
あと義母は言葉遣いが下手というか、汚いというか、保育士さんなのにこんな言い方する?
と思うほど変な日本語使ってます。(方弁とかではありません。)
息子がマネしないか心配です。
なんかうまく言えないですがすみません。
あと旦那がたまに義母がいる前でボディタッチしてくるのですが気に食わないみたいで、息子に
義「パパとママ何してるんだろうねー?おかしいねー」と
さっき言われました。
息子に対するご飯の上げ方や、量、スプーンの練習、コップの飲ませ方常にじーっと見られててほんと嫌です
みなさん義母さんとはどんな感じですか?
こんな感じなのでしょうか。
義母が嫌すぎて離婚したいです。
今のところ別居は経済的に出来ません。
- あなたのママ(3歳0ヶ月, 5歳10ヶ月)
コメント
![りん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りん
嫌な感じの義母ですね😅ご主人に話してうまく言ってもらえないでしょうか?嫌い!嫌だ!と怒って言うよりしんどい、精神的にもたない、、という感じで言ったらご主人もわかってくれませんかね😭
![豆もやし](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
豆もやし
経済的に援助されてたりするなら
もう仕方ないですよ💦
うちの義母は金なしの鬱持ちなので
逆になんもしてくれません。
そのくせ可愛い、可愛いと口だけ。
気も使えない、鬱を理由に
時間にも金にもだらしない
全て口だけの人間だと思ってます。
旦那大好きなんだか自分の趣味に
旦那誘って行かないと断っても
「仕事休め、親孝行しろ!
○○ちゃん(私)は俺が説得する」とか
言って毎年恒例の趣味のライブに
旦那を連れてこうとします
汚部屋で掃除もできない
絶対ここ人達とは同居しないと
心に決めてます!!
-
あなたのママ
旦那弟の大学の学費を旦那が払ってるので、貯金できず、😭
ほんと嫌です笑- 4月4日
-
豆もやし
ええ!
それで口出されるのはちょっと…
保育士さんみたいなので
もう私はなんでも知ってるから
私正しいから感が
凄いですね💦
というか毎回4人で行動とか
旦那さんがマザコン気質な感じも
ありそうですね💦
もう可哀想としかいいようがない
残念な義母さんですね😭
苦労が目に見えるようです😭
ほんとにお疲れ様です🙇♀️💦- 4月4日
-
あなたのママ
そうなんです!なんでも私の言うとうりにしなさい感が強くて汗
旦那もマザコン気味であまり言ってくれず、私がたまには家族で出かけようと言うまでダメでした😭
ありがとうございます😭- 4月4日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
自分で言いにくければ旦那さんから言ってもらうのがいいかと思います😶
ストレスだし経済的な自立ができるのが1番いいんでしょうけど…
-
あなたのママ
旦那にはちょいちょい言ってるのですが何も変わらず。
最近は言うのさえ疲れてしまいました。どうせ何も変わらないって思ってしまって汗- 4月4日
![タマ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
タマ
すごいイライラしますね😥
なんというか、監視されてるみたいです。。
私ならキレてしまいそう😅
ご自身の実家は頼れないのですか?
-
あなたのママ
私もしょっちゅう1人の部屋でキレてます笑
実家も話は聞いてくれます!でもまだ下の子達がいるので汗- 4月4日
![りん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りん
そういう人には旦那を通して言ってもらっても、変わらないと思いますよ!
言いづらいのは良く分かりますが、義母本人に対して、次嫌な言い方をされた時にその場で、そういう言い方は不快なのでやめて下さいなど、ハッキリと言った方が良いです!
因みに私も以前同居していて、ずーっと我慢していましたが、旦那を通して言ってもらっても変わらず、むしろエスカレートしてきて我慢の限界で爆発→関係崩壊→別居→疎遠になりました!私は疎遠になれて正直ハッピーですが、うまくやっていきたいのであれば爆発する前に伝えることをおすすめします。
あなたのママ
あー!なるほど汗
先月精神的に来て生理来なくなってしまってそれも伝えたんですけどね汗
人の気持ち考えられない旦那で汗