※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいくんまま。
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、寝ぐずりがひどいです。育て方が悪いのか不安です。同じ悩みを持つ方いますか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんのままです。
みなさんに相談です。

うちの子わ産まれた時からなかなか
夜まとまって寝てくれません…
寝てもそばにいないとすぐおきます…
寝ぐずりもすごくて( ; ; )
あたしの育て方が悪いのかなと考えてしまいます。。

おなじ悩みの方いますか…?

コメント

♡m♡

そんなのふつうですよ!うちのこ7ヶ月ですがさいきんやっとまとまって寝るようになったかなってかんじですら?
そばにいないと起きちゃうのはママとの信頼関係ができてる証拠じゃないですか❤ねぐずりもまだ寝たくないよーって甘えてるんじゃないですかね❤
考えすぎると疲れちゃうのでお気楽でいいと思います(^O^)

  • らいくんまま。

    らいくんまま。



    ふつうなんですか?
    よかった…( ; ; )

    周りのおなじ時期の赤ちゃんのままさんの
    SNSなどみたり話を聞くと
    7〜10時間など普通に寝るってみんな
    書いてあって…あたしの育て方が
    悪いからこの子わ寝れないのかな?と考えてしまって。

    少し気持ちが楽になりました( i _ i )
    プラス思考に考えることですよね( i _ i )

    • 6月2日
MhRtYn

その時期はしょうがないですよー!!
私もずっと寝不足続きでした😱
ママがいるから安心して寝れるってことですね♡甘えてるんですよ♡

  • らいくんまま。

    らいくんまま。



    ありがとうございます( i _ i )
    コメントいただけるだけで
    がんばろうとおもえます( ; ; )

    3ヶ月、4ヶ月の頃わやっぱり
    夜結構おきてきてましたか?( i _ i )

    • 6月2日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    うちの子はよく寝る子でしたが、
    寝ない時は全然寝なかったり差が激しかったです💦
    寝かしつけに何時間もかかったり....
    でもこれも大事な時間だと楽しんでました。w

    • 6月2日
h1ro

1歳の息子がおり、まだまだ子育て勉強中ですが、私が思うことを😅

うちも、完母だったせいか夜はちょこちょこ起きが当たり前でした。完母でも、まとまって寝る子もいるようですが、そこは赤ちゃんの性格だと思いますよ😊

朝は太陽の光で目を覚まして、夜は暗いところで寝かせる。これをコツコツ続けるしかないようです😅うちは、先日、やっと断乳を決心して5日目です👍✨❗️断乳してから、夜中に一度も起きずに寝るようになりましたよ🎵びっくり❗️❗️
育て方は、極端なライフサイクルをしていない限り関係ないと思います👍🏻いつかはきちんと寝るようになるはずですから、あまり追い詰めないように✨

  • らいくんまま。

    らいくんまま。



    断乳してから夜中に一度も
    起きなくなったんですか!
    すごい、お利口さん( ; ; )!!

    おっばいおっぱいって探して
    泣きながら起きるってよく聞くのに
    断乳がきっぱりできるってすごいです😳

    あたしもあたしなりに
    がんばります。ありがとうございます(´・_・`)

    • 6月2日
もこ

うちの娘も同じですよー‼︎
1・2ヶ月の頃は1時間半〜2時間、3ヶ月以降は2〜4時間おきに起きてます。
過去1回だけ9時間寝てくれたことがありましたが、起きないので心配になりました‼︎笑

同じような状況の方も沢山いらっしゃると思うので心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

ゆき

こんばんは~。
まとまって寝てくれないの、しんどいですよねー( TДT)
あたしの上の子は1歳4か月まで母乳だったのですが、それまでずーーーっと2~3時間おきに起きて授乳してました(*´∀`)
断乳してからから、やっとまとまってねてくれるようになりましたよ♪

♡スヌーピー♡

うちも上の子がそうでしたよ(>_<)全く同じでした!
常に寝不足だし、疲れは溜まるし辛いですよね(;_;)あたしは、疲れ溜まりまくってイライラしてしまってました(>_<)
2人目は正反対で、新生児の時から夜はまとめてぐっすり眠る子です(•‿•)寝ぐずりは半端ないですが💦
でも、ずっとじゃなくて、少しずつ落ち着いてきますよ‼︎今は下の子がたまにぐずる時は、あたしが傍にいなきゃ寂しいんだ‼︎と切り替えるようにしてます(^ω^)

なみかわ

うちも同じ感じです。

同じ月齢のママさんから、やはり長く寝てくれるとか聞くので良いな~と思います(^^)

添い乳で0時~1時過ぎの間に寝て、
深夜2時~5時半までの間に必ず2回起きます。
今日は3時過ぎと5時頃に起きると思います(*^^*)

みひろ😀

うちはいまだに夜は何回も起きるし昼寝もしないししても抱っこのみ。
寝てないせいか一日中機嫌が悪い。
実は私も最近ひどすぎて泣きたいくらいつらいです。

同じ月齢の子と比べると余計心が折れます。
私もなんども自分が悪いのかせめてますが仕方ないのかなと言い聞かせ我慢し耐えてるかんじですよ。
アドバイスできずごめんなさい

  • らいくんまま。

    らいくんまま。



    同じ悩みなんですね…>_<…
    アドバイスなんか大丈夫です!
    同じ悩みをもつまま同士
    気持ちが楽になるように
    おしゃべりして支え合いましょう😊

    あたしの子も夜中何回も起きます。
    ミルクで起きて飲んだらすぐ寝たり
    グズグズで起きて1時間ぐずって
    また目が覚めて寝かしつけ1から…

    なのに昼もなかなか寝ないし
    1人遊びもあまりしません。
    晩御飯をつくるときわおんぶ紐です…>_<…

    周りの友達がよく寝るのが当たり前
    1人遊びもよくするようになったよ!って
    ゆわれるとなぜか辛くなる一面もあります。

    ですが、息子にすべての時間を捧げるのも
    かぎられた時間だとおもい
    毎日毎日泣きそうになったりも
    しながらがんばって育児しています( ; ; )

    お互いがんばりましょう!
    お子さん6ヶ月と書いてますが、
    お座りなど、寝返り、しますか?😊😊

    • 6月2日
  • みひろ😀

    みひろ😀

    お座り、寝返りしますが1人でいると泣くからトイレすらいけません。
    ずっと遊んで向き合っていたいけどやることはあるし毎日は無理ですよね。

    わたし生活リズム変えたり夕寝させないようにしたり色々やりましたがあまり効果ないので辛いですがなんとか毎日のりこえてますよ。
    親も遠く頼れるひといないし。
    たまに友達が10分でも抱っこしてくれたらすごい嬉しいです。
    たしかに同じ月齢のこと比べると大変ですが大好きなので寝顔みたらイライラしてたこと後悔してます?

    • 6月3日
sarne

うちは長く寝る方ですが、児童館で会った8ヶ月の元気いっぱいな子は三時間毎って言ってました。その子は発育良くてもう立ちそうでした。ほんと子どもそれぞれなので、育て方は関係ないですよ!!

  • らいくんまま。

    らいくんまま。



    そおなんですね( ; ; )
    8ヶ月でも3時間起きがあるんですよね…

    赤ちゃんによってちがうのが
    当たり前ですよね(´・_・`)

    ありがとうございます…>_<…

    • 6月2日
SR♡mammy→

はじめまして!
私もまさに同じこと
思っていましたー😭

我が子は、先日3ヶ月に
なったばかりなのですが
添い乳で未だに2時間起き
ぐらいに起きます!
夜中も2.3回は授乳して
ぐずぐず言いだしたら、
寝ぼけながらおっぱい
探し出すので、おっぱい
放り出して寝る事も、、😥😓

私が側にいないと、すぐ
目覚めたりと朝までぐっすり
なんて、、全くです😭
他の方を見ていると、
朝まで寝てるみたいで、
正直焦ったり、何で?って
思ったりしてました、、

共感して、思わずコメント
しちゃいましたー!笑

  • らいくんまま。

    らいくんまま。



    共感される方がいるだけで
    すっっっごく気持ち
    楽になります。

    あたしの息子わ9時頃寝やしても
    すぐに起きてきて遊びだしたり
    グズグズタイム…結局寝やすのわ
    11時近くです。そこから2.3時間
    おきでおきてきてミルクをのみます。

    このミルクの後わすぐに寝てくれる事
    のほうが多いです( ; ; )

    ほんとよく寝る子なんて想像できません(´・_・`)!
    どおやったらそんなに寝るの?
    どんな寝かし方?どんな体制?

    いろんな事を考えて悩みました。

    考えて考えてでる結果わいつも
    これもあたしの息子の、性格、個性だと
    おもい頑張ろうとおもいます( ; ; )

    お互いいまわ大変ですが
    がんばりましょう(´・_・`)

    • 6月2日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    私も、自分だけじゃないと
    思ったら楽になりました!
    みんな、同じような道を
    通っているんですね😊

    私も、早く寝かしつけようと
    していましたが、旦那の帰りが
    遅く、物音で起きたり私が
    側にいないと起きてしまうので
    結局、私が寝る時間に合わせて
    しまっています、、😭

    今は、開き直って!笑

    その子のペースに合わせて
    あげようと思います😊👌🏻
    これも、今だけだと思うし
    もう少し大きくなったら
    いつか寝てくれるやろ〜と。笑

    • 6月3日
ちっちー75☆

昼間活発にしてるので
夜爆睡ですよ!
散歩して、話しかけて遊んで
ずーっと話しかけてるので
夜は自然と寝てくれます!