※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新入生を登校班の集合場所まで迎えに行くことが非常識か相談したい。家からは裏道で1,2分だが、子供は心配。体調不良で歩行困難なため、誰かの助けが必要。しかし、サポートが難しい状況。助言を求めています。

この春1人目が新一年生になりますが、1人で登校班の集合場所まで行けるようになるまで上級生の子にお迎えをお願いするのはやはり非常識でしょうか。
家から集合場所までは幸い1,2分の場所で交通量も少ない裏道なのですが、車が通らないという訳ではなく、まだまだ一人歩きは心配すぎる男の子です。
いま3人目の切迫で自宅安静しており、張りがひどい体質のため、通院などには杖が必要なくらい歩けません。
動ける内は車が使えるので何とか集合場所まで行こうと思っていますが、だんだん運転も辛くなってきて、いつまで出来るか分からない状況です。
また、産後はおそらく10月から安静にしているため筋肉がなく骨盤がガタガタで、1,2週間は歩くのもままならないことが予想されます。2人目がそうでした。
最初の1週間は、班の保護者が当番制で小学校まで同行する事になっていますが、それも到底無理なので事情を話して次回以降に振替にしてもらった事もあり、更に迷惑をかけることになってしまうのでお願いもしづらいのですが、ファミサポさんも近くにいなく、祖父母も遠方かつコロナの影響で呼び寄せるのも難しくなってしまい…
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか😣

コメント

▶6人の怪獣

1、2分なら私なら行かせます😅
私のところは最初1週間は迎えに来てくれましたが、正直いらないなと思いました。
確かに心配ですが、そういうこともしていく勉強というか(笑)
いつまでも親がついて回れる訳じゃないし、って思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

交通ルールもそうなのですが、私自身が小学生の登校時、家から出てすぐの角で不審者に声を掛けられた事があったり、男の子でも怖い世の中なので…時間もだいたい特定できますし防ぎようがないですよね。まぁ大きくなってからでも心配は尽きませんが。

• 4月4日
so❤︎mam

1.、2分って本当ちょっとの距離ですよね。心配かもしれないけどちゃんと言い聞かせて1人で行けるようにした方がいいとおもいます。YouTubeなどで交通ルールを教える、春休みの間にご主人が休みのときや、帰宅してから、もしくは出勤前など練習するなどすればいいのではないかとおもいます。

コロナが流行ってるこの時期に家まで迎えに来てなんて言われたら嫌ですし、休む時にも今日は休むよってわざわざソマリさんのお宅に言わないといけないんですよね。それに、本来ならA地点で済むところをたかが1、2分だとしてもB地点まで行かなきゃいけないわけで、その間に仮に事故したらどう責任とるんだろうかとおもいます。

ソマリさんが日頃からお付き合いのある方ならいいと思うんですけど、もしそうでないならめちゃくちゃめんどい人入ってきたやん、すぐそこやん!自分でなんとかしてよ!って思わざるを得ないかとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとの距離なので交通ルールは子ども自身が気を付けてくれたらとは思いますが、不審者対策などは何かされてますか?
    たしかにこのコロナの時期に余計な面倒を増やすだけなので迷惑千万だと思いますし、そういう慣習もなさそうなので自分で対処するしかなさそうですね。

• 4月4日
あやこ

私は登校班まで行ってました。他のママもいました。
親班長さんに相談してはいかがでしょうか?

• あやこ

あやこ

引っ越したのですが、今の班は皆さん出てきます。6年生のママもです。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに聞くと、一年生の間は見送りに行っていた方、GW明けくらいまでだった方など様々で…あやかさんの地域は皆さん出てきて大人の目が多くて良いですね☺️

• 4月4日