※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

在宅勤務中、未満児のお子さんを保育園に通わせている方いますか?お子さんもお休みさせていますか?仕事と子育ての両立に悩んでいます。

未満児のお子さんを保育園に通わせている方で、コロナ関係で在宅勤務されている方いらっしゃいますか?

在宅勤務の間お子さんもお休みさせていますか?
来週辺りから私の職場も在宅勤務になりそうなんですが、PCでシステム入力したり、電話応対したりがあります。
勤務時間中ずっとではないので、空く時間もあって子どもを休ませてもなんとか仕事できるかな?って思ったりしますが、
今イヤイヤ期と後追いと抱っこおんぶがひどいので、子どもに手がかかって仕事にならなかったら会社にも迷惑かけると思ったり、悩んでます。💧

県内でコロナも増え始めているし、子どものことを考えたら家にいた方がいいんですが、仕事にならなくなりそうで💧
よければお子さんはどのようにしているか教えてください。

コメント

deleted user

コロナ関係ではないですが、もとから在宅勤務することが多いです🤔
でも保育園には行かせてます。
在宅であったとしても普通に仕事は仕事なので子供がいては業務に支障が出ますし、おんぶやだっこをしても結局子供を半ば放置することになるので……だったら保育園行ってもらってた方がお互いのためと考えてます💦会社のメンバーにも迷惑かかりますしね😅
仕事が緩くて空き時間が多いとかなら自宅保育でもいいのかもしれませんが…でも私が自宅で子供見ながら仕事する場合、せいぜいお昼寝中+1時間くらいしかできないだろうなと思います🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅勤務じゃなく自宅待機の時に一緒に休ませましたが、何かあったら仕事出来るようにと思ってても子どもに手がかかってなにもできませんでした💧やはり保育園に預けた方がいいですよね💧自宅でとは言え勤務時間中ですしね😓ただ、保育園の先生たちマスク全然してなくて…そこが心配なんです💦

    • 4月5日
うみ

私も上の方と同様、もとから週2程度テレワークしてましたが、今も継続して保育園に預けてます。
うちの会社は、規則として、テレワーク中はこどもを保育園に預けることが条件です。
仕事は仕事と分ける必要が、あるので、ごもっともだと思ってます。
正直仕事にならないですし、どっちつかずになると思います。
なので、保育園から呼び出しがあった場合、その時点で業務終了にする必要があります。
コロナで、私もできることならこどもを家で見ていたいですが、それなりに責任ある仕事をしておりますため、なかなか難しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、家に子どもがいると仕事にならないですよね😓
    コロナ感染者が私の住む県内でも増えてきていて、そんな中保育園の先生たちは全然マスクをしていないのでそこが心配なんです💧
    家よりも保育園の方が危ないんじゃないか?と感じます💧

    • 4月5日
ママリ

うちはずっと家で見ながら在宅です。仕事内容が違うのでうちはできてますが、電話対応などがあるとうちも無理だなと思うので預けちゃっていいと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢にもよると思いますがお子さんが居ながらだと支障が出る部分もありますよね💧
    預けるのがいいとは思ってるんですが、保育園の感染に対する姿勢がちょっとぬるくて預けるのが不安です💦

    • 4月5日
miiiiii

この慣らし保育期間中だけ、自宅保育しながらテレワークしてますが、資料の上に絵本広げられたり、おもちゃ渡されたり、膝の上に座ってきたり仕事になりません。。。
慣らし保育が終わったら、保育園預けてテレワークします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じっとしてて!なんて無理ですもんね💦
    ママ構ってー!!ってずっと来ちゃいますよね。
    預けないと仕事出来ないなと思いつつ、保育園で感染したら怖いと思って不安があります💧

    • 4月5日