※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

雇用保険に加入する条件や扶養内で働くことについて相談したいです。

雇用保険について相談です💦

会社を今月末で退職予定でしたが、引き継いでいた新人さんが辞めてしまい退職出来ない可能性が出てきました😭

正社員で働いているため退職して失業手当を貰うためにハローワークへ行こうかと思っておりましたが、働く時間は減らしても良いから手伝いに来て欲しいと言われているため、どうせなら主人の扶養に入りかつ雇用保険に入れるギリギリの時間で働いて、手伝いに行っているうちは失業手当を受給せずきっぱり退職してから手続きしようと思っています。

下記の働き方でしたら扶養内かつ雇用保険にも入れますでしょうか?

●13:00-17:00の1日4時間労働
●週5日勤務
●扶養に入るため年収130万円未満(月収10万以下)

雇用保険の加入条件が「週20時間以上の勤務」との事ですが、祝日や大型連休で会社が休みで週に20時間以上勤務出来ない時があるのですが、その場合でも継続して雇用保険に入れるのでしょうか?

ハローワークへ聞きたいのですが、平日は仕事をしてるためなかなか聞げないため、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント