※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか、、今回2人目のお宮参りで旦那と言い合いにな…

私がおかしいのでしょうか、、
今回2人目のお宮参りで旦那と言い合いになりました。
私は1人目のとき7月にお宮参りし、凄く暑く、長い時間かかり、グダグダした記憶があり、今回は秋にしようと言いました。
秋のほうが涼しいし、私も年子の育児でかなり疲労もあり、ゆっくりした気持ちで迎えたいのです。
ただ、旦那はそんな長時間ではないし、今回はお宮参り後の食事は無しで、すぐ帰るし秋やなくてもいい。と、とにかくしきたりしきたり!その日じゃないとダメって言います。
私は、しきたりしきたりやなく、子供の体調など優先にしてほしいと思って言っても納得してくれません。
私の考えが古いのでしょうか?
それとも神経質になりすぎなのでしょうか?
もーここんとこマタニティーブルーなのかして、心に余裕がないです(´・_・`)

コメント

Ami♡H.S

ん?
本来はいつがお宮参りの月なんですか?

• ゅうママ

ゅうママ

本来は6月の半ばらへんになります!
    ただ、こちらの地域の気温が29度とかあるので、、

• 6月1日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

結構空いてしまうんですね…
    私なら6月なら行っちゃいます…
    秋の涼しくなってからだときっと9月半ばになると思うので赤ちゃんの3カ月の成長は大きいので写真などを考えて…
    今年は猛暑なので尚更暑さは長いかと…
    梅雨の晴れ間を見て行ってしまった方がいいのでは…
    だんな様の言うように短時間にして…
    旦那様見方のようになり申し訳ありません…
    ただ1番はゆうママさんの体調が1番なのでくれぐれも無理ならやめた方がいいと思います(*^^*)

体調がいいのであればの話です(*^^*)

• 6月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

いえいえ、貴重な意見ありがとうございます!
    やはり自分の意見だけでなく頭冷やして違う意見も聞けることは私にとって成長だと思うので(*^^*)ありがとうございます。
    たしかに、今年は長い猛暑になりそうですよね、、
    短時間で終わらしてもらうようスケジュールなどちゃんと組んで旦那と話し合って決めようと思います(^^)

• 6月1日
harunon1185

ゅうママさんはおかしくないと思いますよ!
7月にお宮参り暑いですよ(._.)
暑いと赤ちゃんも可哀想ですし、ママの体調も大事です!
いくら短時間とはいえ何だかんだグダグダいくと思いますよ...
旦那さんには何とか理解して欲しいですね!!

• ゅうママ

ゅうママ

説明がおかしくすいません!
    2人目のお宮参りは6月半ばになります(´・_・`)
    ただ今でもこちらの地域は29度とかあるので、、

• 6月1日
  • harunon1185

harunon1185

あ、6月なんですね!
    私関東に住んでますが、今でも28℃とかで昼間は死にそうに暑く息子を外には出したくない日もあります(._.)
    しかも6月半ばだと梅雨ですかね?
    雨だと尚更大変そうですね...

• 6月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

雨だと中止にするとかで、、絶対グダグダすると思うと言ってもなんか聞く耳をもたないというか、、育児にかんしての価値観の合わなささにはイライラしますね(>_<)

• 6月1日

harunon1185

やるつもりで色々準備して雨だから中止とか萎えますね(._.)
    なら初めから日にちずらしておけばいいのに...と私は思ってしまいます。
    なんとか旦那さま納得させられるといーのですが...

• 6月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

頑張ってお互い納得できるお宮参りを迎えたいと思います(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 6月1日

harunon1185

お祝い事なのでいい雰囲気で出来るといーですね♡

• 6月1日
はなちゃんまん

年子育児お疲れ様です泣

私、1人目も2人目も
お宮参りしてません(^_^;)

産後1ヶ月だと
睡眠もしっかりとれないし
しんどいですよねえ泣
行ってない私がいうのもあれですが笑
行かないわけじゃないんだし、
眠れてなくて身体もしんどいから
秋頃にしてもいいかな?お願い!!って頼んでみたらどうでしょうか(^_^;)

• ゅうママ

ゅうママ

お疲れ様です(´・_・`)
    お願いしました、、。
    結局言い方は気に食わなかったんですが、
    親にもそー言うとくわ。それでええか?って、、
    すごいイライラします笑(>_<)

• 6月1日
シャチ🐋

別にこの時期に必ずしなければいけない!とかではないので赤ちゃんの体調等、考慮しては素晴らしいと思います。でも本来6月半ばのお宮参りを秋にするとなると赤ちゃんは5.6ヶ月になってるし、お食い初めも終わってからになるし。。わたしだったら6ヶ月半ばにすると思います💦

• ゅうママ

ゅうママ

やはり、今のうちってやつですかね?(´・_・`)
    さすがに、そこまで伸ばしてる方とかいないですよね?(´・_・`)

• 6月1日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

我が子は本来8月のお盆がお宮参りでした。でもお盆はちょっとなぁと思って8月末にお宮参りをしました。それくらいの差は個人的に有りかなと思いますが、、涼しくなるのは10月〜11月だしそれだったら先延ばしにしすぎかなと思いますねー。

• 6月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

ですよね(>_<)さすがに先延ばししすぎますよね(>_<)

• 6月1日
ホッキー

本来のお宮参りが7月初めってことですか?
子供の体調は第一ですので、風邪引いてたりってことであれば延期も考えますが、そういうことではなくて気温が暑いからという理由であれば、私だったら先延ばしにはしないかなと思いました。
確かに暑いとは思いますが、涼しくなった秋頃ってなると10月以降ですよね。
その頃にはお食い初めも終わっている頃だと思うので、お宮参りが今更感が出そうで、私だったら先延ばしにはしないかなと思いました。
場所によって時間も違うのかと思いますが、私は移動時間は含めずだと15分くらいだったと思います。
お宮参りが長時間かかるものだと思っていないので、先にやったほうが良いかなと思います。

• ゅうママ

ゅうママ

説明が下手くそですいません!
    本来のお宮参りが6月半ばになります!
    なので梅雨に入るかな?という感じです(>_<)
    たしかに今更感はありますよね(>_<)
    ただしないというわけではないのと、自分達優先ではなく子供優先に考えて欲しかったんです(´・_・`)上の子のときのお宮参りが1時間かかりました(>_<)
    多分そんときの記憶が強すぎるんですね(>_<)
    もう少し旦那と話ししてみようと思います(>_<)

• 6月1日
ともち

我が家は子供が未熟児だったのと、長く里帰りしたため3ヶ月でお宮参りに行きました。お子さんの体調とかもあると思いますが、秋までは先過ぎるかな?という印象です。
ただ、いろいろな事情で行けない人、行かない人もいらっしゃると思います。なので、ゅうママさんのご意見と旦那さんのご意見の間をとって、
6月に旦那さんにお一人でお宮参り(神社の中に上がってご祈祷受けるなど)に行ってもらい、スタジオアリスなど室内の涼しい場所で写真など撮って、秋になってからお子さんを連れて改めてお宮参りに行くなどはいかがですか??

お宮参りではないですが、八方除けなどのご祈祷などは本人が行けない時、代わりに受けて来ることはあると思います。実際私の実家では動けない祖母の分まで両親が毎年神社でご祈祷受けてお札持ち帰ってます。

お子さんにとって良い解決方法が見つかるといいですね!

• ゅうママ

ゅうママ

そういう方法があるのは知りませんでした!
    貴重な意見ありがとうございます(^^)
    もう一度旦那と話し合って決めようと思います(>_<)

• 6月1日
あおぴー

1ヶ月、2ヶ月ズラすとかお食い初めと一緒にするとかならわかりますが4.5ヶ月もずらすとなるとちょっと話は変わってくるかなと(・・;)
お子さんは今、体調が良くないのでしょうか?
6月半ばならまだそんなに暑くない日もあるかもですし、梅雨だからなんて言ってたらもう春か秋にしかお宮参りできなくなっちゃいますよね(・・;)
そんなに長時間じゃないとも仰ってますし、、
お疲れもあるとは思いますがそこまでズラすとなると私だったら旦那さん側の意見を述べてしまいますね(>_<)

みぃ0124

いつでもいいと思いますよ~(*´∀`)
私達が行ったお宮参りでは3歳の子がいましたよ(笑)

旦那さんにお宮参り中ずっと面倒みてと言ってみては?大変な思いを味あわせてみては?(笑)