※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

夫の祖父が高齢で元気だが、コロナの影響で帰省迷っている。夫家族は会いに来てほしいが、感染リスクや突然のことも心配。皆さんはどうするか。

GWに帰省をする予定でした。
夫の祖父は昨年100歳になり、ご自身で歩ける、話せる、
ご飯なんでも食べられる…まだまだお元気ですが、高齢なので突然なにかあることもあると思います。
夫の連休が次に取れるのはおそらく年末です。。夏休みももしかしたら取れるかもしれないのですが…

コロナウイルスが蔓延をしている中、本当に行くべきか迷っています。無症状のまま感染していて移してしまって何かあったら本当に大変です。
でも、今回会いに行かず、その前に万が一亡くなってしまったらそれはそれで悲しいです。
皆さんが同じ立場ならどうされますか?
夫の家族は会いにきてと言ってくれています。夫も会いに行きたいと言っています。わたしも会いたいです。
でもこの世の中どうしても気になってしまいます。

コメント

みみちゃん

次回会えるか分からないなら、十分に手洗い、除菌など気をつけて行くと思います。
でも、会う人は最低限の人数にします。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    そうですよね。もう少し状況を見てギリギリまで悩もうと思います。
    会うのは夫の家族3人だけになります。

• 4月7日
ruy

行くべきではないと思います!ただ万が一ご自身たちがコロナウイルスを運んでしまって何かあった時にも後悔せずに、それでも最後に会えたから、と思えるのであれば行ってもいいかもですね。
私なら絶対後悔するので、行かずにその分テレビ電話等をたくさんすると思います!

• きなころもち

きなころもち

そうですよね…行っても後悔、行かなくても後悔になるかもしれません。難しいです。

• 4月7日
东亮妈妈

中国に住んでいる義父が肺炎で(恐らくコロナではない)1月に亡くなりました。
コロナが騒ぎ始めているときで、結局私達は中国に帰らなかったのですが、死に目にあえずとても後悔しています。
最後にもう一度孫たちに会わせてあげたかった。
親戚はみんな、この状況で行ってもおとうさんは喜ばないから、来なくて正解だったよ。コロナ落ち着いたら一緒に埋葬をしてあげよう、と言われていますが、
本当は何が正解だったか今でもわかりません。
答えになってなくてごめんなさい。
でも大好きなお義父さんだったから、私は今でも悲しいです。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。そうだったんですね…わたしも同じ立場だったら後悔してしまうと思います。
    でも、そんな風に想ってもらえたお義父さんは幸せですね。早くコロナウイルスが落ち着いて、お墓参りに行けますことを願っています。
    わたしたちも後悔しない選択をしたいと思います。

• 4月7日
あさ

行かない方が良いと思います💦次までに何があるか分かりませんが、行ったから何か起きちゃうかもしれませんし😭

おじいさんには、会えるの延びちゃったからそれまでは元気に過ごさなくちゃ!って気持ちでいてもらえたら良いと思います。

うちは遠方の旦那のご両親とはテレビ電話してますよ(^^)

• きなころもち

きなころもち

確かに、元気に過ごさなくちゃと思ってくれたらいいなと思います😊
    ただ目標の100歳を超えたら生きがいがなくなったらしく活力がなくなったようで心配です。。
    ギリギリまで状況を見て悩もうと思います。

• 4月7日
ママリ

絶対行かないです💦
今ならテレビ電話とか顔見ながら話せますし🤗
100歳でなくても、みんなで集まること自体リスクしかないと思います😭

• きなころもち

きなころもち

確かにテレビ電話がありますもんね。。
    夫の祖父がもっと若かったら絶対行かないのですが…😥

• 4月7日