※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
家族・旦那

今回は義母について少し相談させて下さい。今年の3月に長男と授かり結婚…

こんばんは。

以前は葉酸サプリについての質問への返答、ありがとうございました。
今回は義母について少し相談させて下さい。



今年の3月に長男と授かり結婚しました。
義弟は既に結婚をしており、孫が2人、
義実家で二世帯で暮らしています。

男を二人、ほぼ女手で育てたからか、
「典型的な昭和人間」といった感じの義母は、
裏表がないと言うか、思ったことをストレートに伝える方です。

結婚前に食事に行った際は「田舎者」と遠回しに言われましたし、
先日の母の日にカーネーションをプレゼントした際は、
「アナタのお母さんになったつもりはないけどねぇ」位の態度をされてしまいました。折角、用意したのに…
私はあまり歓迎されていないのかな。という気がしています。

その割に、「嫁は家に入る」という感覚が強いのか
出産の際は義実家でお世話してあげる、と言ってきたり、
頼んでもいないのに戌の日の御参りに同行するつもりでいたりします。

出産に関しては 初孫の両親に親孝行をしてあげたかったので、
実家を取り、里帰り出産を選びましたが、、
それについて「わがまま」と言っているそうです。


このような方にはどんな対応をすべきなのでしょうか?
喜んでもらおうとしても裏目に出るので
正直、向こうが何を考えているのか解りません。

ですがこれから生まれてくる 子どもの為にも、
義実家に行くたびに余計なストレスを感じたり、
義母の強い言葉に傷つくわけにはいかないので、
前向きに対策を考えていきたいと思っています。

ちなみに…義母と旦那は昔から仲が悪く、あまり会話もなく、
考え方が合わないようです。
旦那には 私が、どうすればいいかな?と聞いても、
ほっとけば良いよ、位に返されます。

コメント

deleted user

旦那様の言う通り、ほっとくのが一番だと思います。嫁だから気に入られようと喜ばれることをする必要もないですし、勝手にやらせて勝手に言わせておけばいいんですよ!

そういう人は自分が出しゃばりたい時だけズカズカきて、その他は何やっても嫁のこと否定してきますから!はいはーい、って流してほっとくのが一番だと思います!無だと思っておけばいいんですよ◡̈

  • aiko

    aiko

    一早いご回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんです、まさにでしゃばりたい時だけズカズカ来るんですよね…。。恩着せがましいというか、決して好意では無い感じが…

    あまり気にせず、距離を取りつつ受け身で流したいと思います。ありがとうございます!

    • 6月2日
ゆったん、

弟さんがお家を継いでいるようですし👌
当たり障りなく接しておけば良いですよ🙋

家の義母も男二人育てて😅
女の子がいないぶん、男のこがお母さんに文句言うことなんてないじゃないですか。
だから、言いたい放題😅やりたい放題😅

そんなこと言わんでもいいのに。と思うことはしょっちゅうです😢

  • aiko

    aiko

    なるほど…。うちは姉妹なので、男親と関わったのがこれが初めてで、どういうものなのかよく分かりました。男の子ってお母さんに文句言わないものなんですね💦 母は強しですね。旦那の諦めムードもなんでかよく分かりました…

    そうなんですよ💦
    そんなこと言わなくてもいいのに、と思うことばかりで。お互い大変ですよね。。

    ゆったんさんは、義母がやりたい放題やる事を断ったことってありますか?
    年末に子どもが生まれる予定なのですが、余計に干渉されそうで…

    • 6月1日
  • ゆったん、

    ゆったん、


    断れないですよねぇ😅
    旦那に伝えてもらうようにはしてますが。

    こどもが産まれるとやってあげる❤が増える増える😅
    頼んでないんですけどね🙋
    それをどこまで自分が受け入れられるか。です!

    別に住んでいるのをいいことに、助かります➰って甘えるのもよいし👌
    その日は友達が来るのでって断るのもいいし👌

    大変ですが頑張って下さい❤

    • 6月1日
  • aiko

    aiko

    わーやっぱり、増えるんですね💦
    考えただけでストレスです…。。(笑)
    一度甘えてしまうと、本当に断りたくて断った際にぐちぐち言われないですか?

    • 6月2日
  • ゆったん、

    ゆったん、

    断り方ですよね🙋
    その日は○○が来るので、○日にうかがってもいいですか?と提案してみたり。

    せっかく家族になったのだから仲良くしていたいと思いますが、ほどほどで、適度に距離を取っていた方がうまくいきますよ🙋
    やっぱり自分の親みたいなわけにはいかないですよね。

    • 6月2日
歌う犬

これからの育児は親に頼らない様に育てていきたいんで、今のうちに甘えようかと。
...ってのはどうですか?
遠回しに、貴方には頼らないよ!って意味ですが。笑

私の義母も男4人育て、我が儘で自己中で世間知らずで大して働いたことないです。
モラハラとセクハラが凄かったのでストレートに拒否ってますけどね。

aikoさんの旦那さんが不仲なら味方になってもらえるんじゃないですか?
私は長男嫁ですが、旦那が義父と不仲なので味方になってくれますよ!