※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

3人の子どもを持つ専業主婦です。幼稚園に通わせることになり、同じような経験の方がいらっしゃいますか?知り合いに大変だと言われました。

年子姉妹と2歳差で3人のママになります
専業主婦なので3人とも保育園ではなく、幼稚園に行くことになります
同じように3人幼稚園から行った方いらっしゃいますか😀
知り合いに保育園行かずに幼稚園だとそれまで家で見るの大変だよって言われちゃって😂

コメント

まだ2人ですが、子どもは3人の予定でみんな幼稚園に通わせます。

人それぞれ精神的な強さやキャパは違うと思いますし、外で働いてないと落ち着かないとか疎外感を感じるというタイプの人もいますよね。個人的にはむしろ保育園に預けて仕事しながら家のこともするママさんのほうが大変だと思ってます😂

• mama☆

mama☆

私もどちらかというと仕事から帰って今までの家事する自信ない方で😂💦

• 4月3日
ことね

2歳すぎてからほんとに大変ですよ💦
私も幼稚園にしますが(*´nn`*)

• mama☆

mama☆

そうなんですね😭実家近いので母にもフォローしてもらおうかな😂💦

• 4月3日
  • ことね

ことね

私は一日中どちらかを構って我慢させるのがつらいのと2人見るのしんどいと思い幼稚園入れる時期に2人目と考えました!
    それでも午後からはしんどいでしょうが😂

近くならフォローしてもらいましょう((✧σ‪ωσ)

• 4月3日

退会ユーザー

横からすみません💦
    アリスさんは3人お子さんいらっしゃるのですか?😀

質問者さんは3人のママさんになる事で相談されており、私も専業でいずれ3人目悩んでるので、参考にしたいなと思い😄

• 4月3日
  • ことね

ことね

2人目産まれたばかりで3人目はこれからです😅

四人姉弟で実家暮らしの時はバスのお迎え宿題させたり日常で今も月1回は世話してて里帰り中はコロナでずーっと小学生2人が家にいて母が仕事中騒がしくて大変でした💦

• 4月3日

退会ユーザー

そうでしたか😅
    うちも自分自身はもっときょうだいが多かったので大変なのは分かるのです😄
    2歳からが大変というコメントだったので、二人目が2歳超えると、上の子が幼稚園行ってるのに余計たいへんになるのかと覚悟しなきゃいけないかと思いました😂

2人でも大変ですもんね。
    ありがとうございました。

• 4月3日
ママリ🔰

同じく年子と3・2歳差で3人のママです😊
専業主婦で3人幼稚園です📛

うちは4年保育で幼稚園入れました☺️

3月から休園してて今3人自宅で見てますが、めちゃくちゃ大変です^^;
が、正直年子も本当に大変だったので、それと比べると2人も3人も変わらないって思いますね😅

1人いないだけでもだいぶ変わりますよ😌
来週から真ん中も幼稚園行くようになり、日中2人いなくなるので、すごく楽になりそうです😊