※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さああああちん
ココロ・悩み

仙台市在住の女性が、母の働くメガネ店に感染者と接触した可能性について相談しています。保健所に連絡するべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

コロナに関してです。
多少の身バレは覚悟の上ですので、ご相談に乗って下さい。

宮城県仙台市に住んでいます。
東京や大阪など大都市に比べれば、まだ感染者は少ない方ではありますが、着実に増えつつあります。
先日、バー(飲食店)でクラスターが発生し、感染した学生が働くコンビニは除菌の為休業したり、地元のニュースでもコロナの話題持ちきりになっております。
クラスターの感染者の中に、高校と中学校に席を置く教師の方も感染したようです。

本題なのですが、私の母が働くメガネ店に、感染した教師が勤務する中学校に通う子が来店したようです。
本人の口から、「先生が感染したんだよね〜」
その子の母親も「あんたも大丈夫なのかしら?」などと従業員に話し始めたそうです。

幸い春休み中なので、学校には行ってないだろうし、濃厚接触者なら自宅待機させられるだろうし、大丈夫だとは思いますが。
母のメガネ店は様子見でいいのでしょうか?
それとも、その中学校の子が買い物に来たと保健所に連絡した方がよいのでしょうか?

一様、上司に相談はするようですが。
どのメガネ店も同じだと思いますが、スーパー程の面積はないので、そのこじんまりとした中従業員や他のお客様も居たとなると、濃厚接触者ではないにしても、やはり恐怖が出てしまいます。

コメント

☺︎

店次第だと思いますが、それだと陽性者の周りの人間が行った店や病院などすべてが対象になるので国内でも莫大な数の店舗が対象になると思います💦

中学生が今後陽性になるならもちろん問題です😭

deleted user

連絡しても、何か対応が取られる事はないのかなと思います💦
その先生自身が来店したのならともかく、勤務する学校に通う生徒が立ち寄った場所全て除菌作業で休業なんてどう考えてもできないと思うので…
接客業の方は本当に日々感染の恐怖ですよね。
お母様も心配ですね😭

ここわ

その中学校の生徒と保護者が来店したというだけでは保健所に連絡しても対応はしてもらえないと思います。学校の生徒やその家族全員を外出禁止にしているとか、自分は感染していると言ったなら話は別ですが。。
お店の判断で、店舗内の除菌をするなどの対応はできると思います!
それにしてもこの状況でわざわざ周りに心配させるようなことを言い振らさなくてもいいですよね😅😅😅

deleted user

春休み中で接触していないのであれば大丈夫ではないでしょうか?その子がコロナに感染してるとは思えません。まあ誰が感染しててもおかしくない状況ですけどね😓不安になりますよね。

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

確か、生徒さん達と
接触はなかったとテレビで言ってたような気がします🙂
(休校中だったので)

なので、様子見で良いかと思います。

ち

様子見で良いと思います。
感染者ではないですが、私はパブ利用者の方とご飯食べちゃいました💦
保育園に相談したものの、知り合い周辺で症状もない事や、私も症状がないため自粛程度にして保育園も予定通り来週始まります。
施設に関しては、保育園と市の判断のもと動いています。

  • ミユウ

    ミユウ

    来週から慣らし保育ですか?保育園によっては4月1日からじゃないということなんですかね🤔
    関係ない話ですみません😅

    慣らし保育がこれから始まるとするとお熱呼び出しもあると思うので必然的に自粛状態になるかもしれませんね。
    昨年保育園通い始めたらほぼ毎日鼻水たれてます。。。

    • 4月4日
  • ミユウ

    ミユウ

    横から失礼しました🙇💦

    • 4月4日
  • ち

    保育園によって違うみたいですね☺️
    お会いしてから2週間は自粛してその上で保育スタートする感じでしたね🙌

    • 4月6日