※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が保育園で検温で泣いてしまい、測り方に悩んでいます。周りの子と違い、暴れてしまう様子。主人に相談しても理解されず、改善したいです。

皆さん、子どもの検温どのようにしていますか?
暴れたりしても上手に測る方法があったら知りたいです!
1歳1ヶ月の娘が、今月から保育園に通い始めました。
園ではコロナ対策として、登園前にも検温しますが、園に到着してからも園の体温計を借りて脇の下で検温しなければなりません。
実測の体温計なので5分以上かかります。
初日から園での検温に大号泣で、暴れてなかなか測れず、今日は結局測れないまま見かねた園長先生が預かってくれました…
周りの子はみんな大人しくママのお膝に座っている中、うちの子だけギャンギャンなんです。

主人に相談してもそんなことで何を悩んでるのかと、そのうち慣れるよと言われて終わりました。
私の測り方が悪いのか…なんとかしてあげたいです。

コメント

my Boooo👶

嫌がってた時期は膝に向かい合わせで座らせて好き好きぎゅっぎゅうーっと体温計が落っこちないように腕も巻き込んで抱きついてました😊

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます。
    座っていられるか心配ではありますが、体温計を挟んだ方の腕を私側にしてギュッてすればある程度大丈夫そうなイメージわきました!
    私に余裕が足りなかったのも反省です。
    ギューを楽しみながらやってみます!

• 4月3日
らすかる

脇に挟んだまま子どもを抱きしめてましたよ(◍•ᴗ•◍)
保育所頑張るんやでぇー!早く迎えに来るからねとかいいながら。

• ソルティー

ソルティー

検温に必死になりすぎていたかもしれません。
    私も月曜日からは穏やかな気持ちで娘に話しかけながらやってみようと思います!

• 4月3日
mama❁¨̮

保育士をしています。

膝に無理に座らせずに、いやがるなら、抱っこしながら、さりげなく脇に挟み、そのまま抱っこしてあげ、景色など見せながら注意を逸らしてあげると測れますよ😊

• ソルティー

ソルティー

保育士さん!心強いです!
    座ってハグしてみてダメそうなら立って抱っこしながら頑張ってみます!
    周りの子が落ち着いているのを見て私が焦っちゃってました。娘に話しかけながら笑顔でチャレンジしてみます。

• 4月3日
my Boooo👶

必ずも座ってじゃなくてもお子さんがリラックス出来るような方法感じでやったらいいと思いますよ😊

• ソルティー

ソルティー

ありがとうございます。
    そうですね、私ももう少し気楽にやってみます。

• 4月4日