※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われた方、普段の生活や入院のタイミングについて相談です。立ち仕事で張りやすく、骨盤ベルトを着用中。子宮頸管が短くなり、不安が増しています。

正産期(37週)までに子宮頸管が3cm以下で短いと言われた方、その診断が出るまで、普段どのように過ごしてましたか?
また、何cmで入院、または、自宅安静になりましたか?

いまパートで週3.4日、1日4h、レジで立ちっぱなし
レジカゴを運ぶなどの作業をしています。
4時間連続で座れることは、まずありません。
4人目妊娠で初めてしっかりめの骨盤ベルトをつけて仕事をしてます。

4/1で32週0日、検診で子宮頸管は3.1cm
4/1より2週間前の検診では、3.5cm
張りどめの薬なども出されてません。

が、、
4人目の妊娠で、37週までに3cm切りそうなのが、始めてで..いままで上3人は、自宅でゆっくりしすぎたのか?予定日まで全く生まれる兆候もなく、1人目は2週間も過ぎて促進剤での出産でした。

特に張りやすい体質でもないと安心してましたが、4人目にして妊娠中に初めて立ちっぱなしの仕事をしているので、最近よく張るし、子宮頸管も今までより少し短めなのかなと不安になりました。

また、骨盤ベルトをつけるようになってから子宮頸管が少し伸びたとの話も聞いたのでつけてるのですが、、

皆さんの経験を教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

︎︎︎︎☺︎

記憶が曖昧なのですが…
1人目、34w頃 3cm程。
自宅安静の内服でした。
1人目だったので家事は普通にしていましたが、それ以外は家で安静に過ごしていました🙂

2人目、32w頃 3cm程。
自宅安静の内服でした。
2人目は上の子がいたのであまり安静にはできず、副作用が辛かったので内服もあまりしていませんでした。
そしたら34w 9mm→即入院でした💦

仕事は1人目事務、2人目は立ち仕事でした。
いつまでしていたか忘れてしまったのですが😭自宅安静と言われるまでしていたと思います。

3人目、36wの検診でも3cmあったので、
36wまで働きました☺️✨
妊娠わかってから約8ヶ月立ち仕事してましたが、
今までで1番平気で驚きました😂💦
お腹張りやすく、切迫早産の体質だと思っていましたが
まさかの1番大変だったはずの
3人目だけなりませんでした😳😳

長々とすみません🙌

• 5mama('92)

5mama('92)

コメントありがとうございます!
    やっぱり内服薬を出されるとしっかり飲まないとなんですね(;_;)
    3人目さんは無事に正産期までこられたんですね(*^^*)♪
    でも切迫になりやすい体質みたいですよね。
    わたしはそれが今まで無いので、少し不安で(;_;)
    次の検診でもう一度聞いてみます。ありがとうございました♪

• 4月12日
もふもふトトロ

2.8cmで30週の時に切迫早産で自宅安静になりました。

その時は、自宅で2時間の内職を毎日、週1~2で片道1時間、高速運転していくバイトをしてました。
バイトは座ってする作業で、1日6時間ほどしてました。
運転の振動で夕方は10~7分間隔でお腹が張る。。って感じでした。

毎日、30分ほどのお散歩に、家事で1日何回も階段を往復してました。

薬内服は1日4回。
バイト、内職は辞めました。
家事も全部旦那がやってます。
寝起きは1階リビングで。
お散歩もしなくなりました。

36週の健診まで内服し、頚管長は3cm以上あります。
陣痛来る気配は全くなく…張らず…です。

• 5mama('92)

5mama('92)

コメントありがとうございます!
    2.8cmで自宅安静だったんですね。うちは上がまだ小さいので自宅安静と言われてもなかなか難しく、、
    経済面的にも仕事を休みたくないので、できればそうならないようにはしたいんですけど、、(;_;)
    動かなかったら本当に子宮頸管って伸びるんですね!!
    わたしも医師に毎回聞いて、どうにか正産期まではちゃんともつようにしたいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございました!!

• 4月12日