※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
妊活

繋留流産後の経過、卵巣嚢腫と妊活について相談。回復遅さや体調不安、手術のリスク、妊娠優先か手術か悩む。来月検診で相談予定。

繋留流産後の経過と卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と妊活について教えてください。

今年2月に第二子を繋留流産、手術をしました。医者からは2回生理を見送って妊活可と言われていますが、術後1回目の生理後の検診では、まだ残りカス(カサブタのようなもの)があり吸引され、それでもまだ残りかすが少しあるけど問題ない、と言われました。その検診後から10日間程少量出血、その1週間後に生理が来て18日間も続きました。その後、不正出血が1週間続き、血の量が増えて、病院へ行くと生理でした。ただ、まだ残りかすがほんの少し残っているとのことでした。生理は通常通りで終わりました。回復の遅さに落ち込みます…。

もうすぐ40歳という年齢や回復の遅さへの焦り、育児や仕事の疲れでホルモンバランスが乱れてるのか、恥骨や足の付け根あたりがチクチクしたり、たまに子宮が突っ張るような軽い痛みがあります。もう術後3ヶ月なのに…焦ります。この症状はよくあることでしょうか?メンタルから体調も優れないので、まだ妊活はしていません。

そして、第一子妊娠前から卵巣嚢腫(皮様嚢腫、4㎝×5㎝くらい)のがあり、発覚してから5年ほど経ちますがサイズはほぼ変化なく、捻転せずに自然分娩できました。医者によって手術を勧める人や、経過観察とマチマチです。今から手術すると、術後の回復に時間がかかり、さらに加齢で妊娠率が落ちることが不安です。
リスクはありますが妊娠中でもできる手術なので、妊娠を優先させたい、と思ったり、妊娠中のリスクを少しでも避けるために先に手術を、の狭間で揺れています。
来月、卵巣嚢腫の経過観察で検診に行くので、その時に相談する予定ですが、ある程度気持ちを固めたくて投稿しました。

回復の遅さや体力が無い不安、卵巣嚢腫の手術後の回復、妊活、年齢も含め、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぶーやん.

卵巣嚢腫で最大15センチにまでなったことがあります。
捻転の可能性があったので1週間ほど入院しましたが、手術等はなく退院しました。
その後も経過観察のまま2人の男の子に恵まれました◡̈
自然分娩することもできましたし、卵巣嚢腫はあまり気にしなくても大丈夫かもしれません💓

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

返信ありがとうございます!!
    投稿から時間が経ち、半ば諦め始めていました(^_^;)

15㎝で捻転せず、2人の男の子に恵まれたんですね!すごく励みになります!私の嚢腫は、内臓のすき間にはまっているらしく、捻転しそうにないと言われたこともあります。
    ぶーやん.さんの卵巣嚢腫の中身は何ですか?そして、今もお持ちですか?
    医師によって手術を勧める人もいますが、最後は私の気持ち次第なので、勧められると不安になります💦
    1人目の出産も、捻転せず自然分娩できたので、なるべく妊娠を優先したいので…。
    次回の検診で、しっかり相談したいと思います。

• 6月4日
ららら

かなり前の投稿へのコメントになってしまい、申し訳ありません。
私は35歳、本格的な妊活始めたばかりでの検診の際に卵巣嚢腫が発見されました。
正直とてもショックです。
大きさは5センチで、医師からは手術するかしないか微妙な事を言われました…。
妊活中でもあり、手術している時間が勿体ないというか…
でも下腹部に鈍痛があり、先に手術したほうがいいのか…
とても悩んでいます。
まだエコーでしか確認できていない為、良性か悪性かも分からず不安な日々を過ごしています(;_;)
血液検査もあまり良くない結果でしたので、とりあえずMRI検査次第で…と考えていますが、どうしたらいいのか悩みますよね。
質問に対する回答ではありませんが、自分と同じような状況でしたので、コメントさせて頂きました。
前向きに頑張りましょうね。

退会ユーザー

私も先日右の卵巣が腫れてると言われ6センチです。腫瘍マーカーCA19-9 64.39 CA125 28.6です。
    MR lみても。良性か悪性か手術してみないと分からないとの事です。
    9月に手術する予定です。セカンドオピニオンも進めています。丁度結婚して、妊活を始める矢先の事です。恥ずかしいながら43歳と高齢です🙇‍♀️

• 7月25日