※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
妊娠・出産

2歳10ヶ月の子供がチック症状か不安。眼をつぶったりまばたきが多く、イヤイヤ期もある。病院への対処や経験者の話を聞きたい。

2歳10ヶ月、チック症?最近両目を強くつぶったり、片目だけまばたきするのを時々見ます。夕方〜夜にかけてが多い気がします。昼寝をしないので眠くなってきたりしてやるのかな?とも思ったり、あとまばたきしたあとこすったりするのでかゆいのかな?と思ったり。下に半年の赤ちゃんがいます。イヤイヤ期もあり、よくないと思ってもつい怒ってしまうこともあります。チック症だとしたらどう対処すればいいでしょうか?病院に行くべきですか?チック症経験した方いればお話聞かせてください。

コメント

あおママ

わたしは保育士をしています。

チックの理由は様々です。
一概には言えませんが、下の子がいるならママを取られた寂しさもあるのかもしれません。
2人きりで過ごす時間を設けてみてはいかがですか?
赤ちゃんとは別の部屋で、絵本を読んだりおもちゃで遊んだり歌を歌ったり、「自分を見て」って訴えてるのかもしれません。

おしゃかなさん

私の体験ですが、真ん中の子を産んだ時上の子がチック症になりました。

私も何度も病院に通いセラピーを受けさせて
治すには
ストレス発散さす事だと言われました。

現在2才半の子と末っ子生後2週間ですが
チック症?と言う感じの事がチラホラ出てきました。

うちは2才半の真ん中の子がヤキモチをやいて毎日おはようからおやすみまで
ことある事に2時間程泣き叫びます。
それで私もイライラし
きつく怒ってしまっているので
心が不安定になっているんだな……と思っています。

今日は思う存分公園で遊ばし
帰宅し様子をみていましたが、チック症の症状が嘘みたいに出ていません。

aaaamamさんも1度思う存分遊ばして見てはどうでしょうか?

後抱きしめるのも上の子の時は効果ありました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧