※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
家族・旦那

頼んでも料理だけはしなくなった夫。もやもやしてるので質問させてくだ…

頼んでも料理だけはしなくなった夫。
もやもやしてるので質問させてください。私はパートに出ながら毎日掃除洗濯料理をこなしており、夫の担当はゴミ出し(家中のゴミをまとめるのは私)、私がパートでいないときに食べた分の食器洗い、お風呂掃除とお風呂を沸かす(これも私がパートでいないときだけ)です。
普段はこの分担でも不満はないのですが、昨日ふと久々に夫にご飯を作ってもらいたいなぁとなんとなく思って「明日ご飯作って~☺️」と言ったら、最初は笑って「えー(笑)」と言いつつもOKしたような感じでした。

お肉の解凍のことがあるから今日のうちに何作るか決めてね、お肉はこれとかこれあるけど麺もあるからラーメンとかでもいいよと話してたのですが急に真顔で「作らない休みたい」と言い出しました。
作って欲しい日は夫が休みで、私は午後から夕方までのパートなのでちょうどいいかなと思っていたのですが…

現在妊活真っ最中で、そろそろ排卵日直前なので言い返すのはやめました。排卵日でなくても普段から私が言い返さず喧嘩に持っていかないようにしています。

何年か前私の誕生日のときも頼んだのですがそのときは普通に作ってくれました。一人暮らし時代毎日自炊していた夫なので料理が下手なわけでもありません。

普段は滅多にご飯作って欲しいとは頼みません。今回頼んだのも1年以上振りかもしれません。
休みの日に暇そうな夫に掃除機や洗濯物干しをお願いすると、手が空いていればやってくれることがほとんどです。
料理の際の野菜の皮むきなどもたまに頼みますが、これも手が空いているとやってくれます。

今回、断るならまだしもその気がなくても「疲れてるからまた今度ね」くらい言えないのかなと腹が立ちました。
たまに頼まれたら普段1年のうち9割以上家事をしている私のことを少しでも考えてくれないんだなと、いつも優しい夫の見方が少し変わってしまいました。

これから妊娠出来たとしたら必ず今より家事が難しくなると思います。急に幸先不安になってしまいました…皆さんならどうしますか?

コメント

ひーちゃん

妊娠前に、妊娠してからの心構え?みたいなことを話し合っていた方がいいと思います。
わたしは専業主婦ですが、
家事をほとんどやってもらうことになるし、お金も自由にならなくなること、我慢することが増えるけど、、、それでも子どもが欲しいか?ちゃんと自分で決めてもらいました💦
これからの人生、親として生きる覚悟があるかを考えてもらいました。

今後も共働き予定でしたら、家事分担とお金のことだけは、先に話し合っていた方がいいと思います。

• あすな🌸

あすな🌸

そうですよね、妊活関係の話をするときに自然な流れで心構えのことを話してみたいと思います。

お金に関しては、元々物欲がほとんどない人なのでそこは安心ですが家事…特に料理が心配です💦

無理すればするほどお腹の赤ちゃんに影響があるということも、前もってきちんと説明したいです。

• 4月3日
ママリ🔰

私も疲れてる時あるけど毎日料理してる。仕事の日でも休みの日でも。
あなたは休みの日なのになぜ料理してくれないの?
今後私が妊娠して悪阻とか酷い時、子育てで大変な時、何も助けてくれないの?
と真顔で聞いてみます。
最初が肝心ですよ。
うちの旦那も率先してやるタイプではなかったけど、私がギャーギャー言って考え方を変えさせました。
共働きなので夫婦で協力し合わないとやっていけません。

• あすな🌸

あすな🌸

大事なことですもんね、しつこく言っても直すべきところですよね💦
    考え方変えさせたのはすごいですね、尊敬します😭

今回は見逃した代わりに、今日偶然夫がカーペットに食べこぼしをして汚れたので洗濯するように言い、毎日私がやっているワンコのブラッシングと掃除機もお願いしました(笑)
    ご飯さえ断らなければこんなにやらせないんだよ~という念を内心込めつつ…๛ก(ー̀ωー́ก)

普段は優しいですが長男だからか時々いきなり頑固になるので、妊娠に向けて妊娠中の家事のことも近々自然に話したいと思います!

• 4月3日
ぴよ

私の家もそんな感じです!ゴミ出しもしませんよー!!
今はもーすぐ2才になる息子がいますが特に何も変わってないです!息子とお風呂に入ってるくらいですかね?!基本月の半分は夜勤で夜もいないので私が仕事時間を減らしてお風呂以外はしてます!意外とできるものですよー🙂

• あすな🌸

あすな🌸

ゴミ出しもしない😭かおりさん大変ですね、お子さんもいるのに…

出来るには出来るんですが、あんまり張り切ってやりすぎると私の場合持病もありすぐ体調崩したり、不眠になりかけたりするので今から妊娠~産んだ後のことも心配です:(((´◦ω◦`))):

• 4月3日
みーまー

家事の分担難しいですよね...

私は現在専業主婦ですが,まだこどもを授かる前は正社員で共働きでした。
うちなんて,料理は全くノータッチですよ😑
(学生時代に厨房のバイトをしてたことあるみたいですが💦)
一人暮らししてた時も弁当屋買ってきたりインスタントで済ませてたらしく全然炊事してなかったらしいです😞

私は毎日掃除はしてなかったですが😅ゴミ出しのやり方はうちも同じです。
洗濯や洗い物などの片付けもほぼ私一人でこなしてました😔

旦那は亭主関白ではないけど家は女性がやるものみたいな昭和の考えを持ってた感じで,頼めば洗濯や洗い物やってくれる程度でしたね😞

それが,私も段々とストレスで不満や家事は分担するものであることを説得??させて徐々に進んでやるようになりました😅
特に娘を妊娠してから気を遣って進んでやるようになった感じですかね😶
曜日や決まった家事をどちらかがもいうような決め事はしていないので,旦那の気分か私がまたストレスたまってキレた時にやる感じですが😅

• あすな🌸

あすな🌸

やっぱりちゃんと説得しなければいけませんね!
    みーまーさんは授かる前正社員だったんですね、大変さが伝わります😭

うちも同じで、全然亭主関白じゃないんですけど進んでやるわけでないのでなんだか腰が重いなって感じです💦

• 4月3日
  • みーまー

みーまー

男の人って本当に汲み取ることが出来ないからこっちが言わないとそれでOKだと思う人が多いと思います😞

旦那の方が私よりも会社が近くて,先に帰ってる日があっても何も手付かずの状態だし,料理のお手伝いさえもやることなかったです🤷

そんな状況で反ってからごはんを作り,食器洗いや洗濯物など一人でこなすと自然と寝るのも遅くなります😑
    手分けしてやれば半分で済むのに...私が動いてる間携帯イジるかテレビ見てくつろいでますからね...😒
    この不公平な状況に我慢出来ないですよね😁

こどもが生まれると尚更やることは必然的に増えるので,本当にしっかりと話して教育しておいた方がいいですよ😂

• 4月3日