※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari106
妊娠・出産

初めての妊婦健診で予想以上の出費に驚き。我が子のためなら出費は覚悟しているが、旦那の負担も不安です。一般的な費用はどのくらいでしょうか?

この間、妊娠確定してからの12週目の初めての妊婦健診❓に行ってきました(≧∇≦)
それなりの出費は覚悟していたのですが、補助券を使って、そこの病院では、甲状腺の検査も実費で3000でやっているということで検査をお願いしたのですが、合わせて、2万の請求にちょっとびっくり??みなさんもその位かかるものなんですか❓
大事な我が子だからお金がかかってもとは思う反面、旦那さんへの負担を思うと仕事しなきゃかなと不安です。だいたい、一回いくら位かかりますか❓長文になってしまって申し訳ありません((((;゚Д゚)))))))

コメント

金額も診察病院によりけりですよー!最低限何回に一回この検査をしなあかん、とかそういう基本は決まってますが、それ以外はわりとその病院によるみたいです。。

hikari106

やっぱりそうなんですね((((;゚Д゚))))))
コメントありがとうございます*\(^o^)/*

連続ごめんなさい。。手があたってしまい投稿になってしまいました。。わたしも心拍確認した後最初の頃子宮がん検診やら何やらの検査で2万五千円払った時ありました!そのあと五千円以下の検査がちょろっとあって、それ以降は無料のことが多いです!今度29wの検査がありますが、そのときは2万いるかもっていわれました!

七星-02

病院によってかなり差が出るんだと思いますよー。
私は最初は個人病院で検査うけてて、最初2万近く払った記憶があります!
毎回の検査は補助券と2千円くらいでした。
その後、病気が発覚して総合病院になったんですが、補助券だけで負担ゼロでした。

hikari106

丁寧にありがとうございます(≧∇≦)
やっぱり、病院によってオプションみたいなのでだいぶ値段変わるんですね((((;゚Д゚)))))))
私の妊娠を確認しにいった病院は妊婦さんの子宮癌の検査は無料でしてくれたのでお願いしましたが、なんだかんだその時も9000円かかりましたね?
自分の健康もわかるわけだから、お金にかえられませんよね。

てんちる

初めまして!
一ヶ月半になった息子がいます(*^^*)
検査内容等で若干金額が異なるかもしれませんので、あくまで私の経験からです。

私がお世話になった産院では
初診の時必要な検査(甲状腺やトキソプラズマ等)があったので2万ほどかかりましたよ!
それから経腹エコーだと大体1700円〜2500円くらいでしたよー(^^;;
腹部エコーになってからはちょっと自分のお腹の調子があまり良くなかったので、NST(ノンストレステスト)という、お腹の張りをみる、赤ちゃんの心音を確かめる機械をつけてたので、毎回5000円くらいは支払ってました(T_T)
その他に血液検査もすると言われた日は5000円くらいかかるし、地味に出費がかさんでましたが、赤ちゃんが元気に育っているのがわかるから惜しくない・・はず!です!笑
無理せずお体大事にしてください!

長々とすみません(^^;;

hikari106

七星-02さんもコメントありがとうございます。やっぱり、その位なんですね、
妊娠した事のある友達にきくと一万円前後だったよって聞いて、この病院がたかいのかなぁと思ったんですが、そうでもなさそうですね((((;゚Д゚)))))))

hikari106

てんちるさん、コメントありがとうございます(≧∇≦)
確かにやった検査項目も似てるので、それ相応の値段ということですね*\(^o^)/*保険がきかないぶんなんだか、今までの病院代と比べるとたかく感じてしまうのか(笑)
そうですね*\(^o^)/*我が子にならいくらかかっても‼︎ですね*\(^o^)/*とりあえずは元気で生まれてきてくれれば✨✨
あたたかい励ましありがとうございます!まだまだ
先が長いですが、子供の写真見ながら頑張ります?

岡子

検診時や出産時の領収書を全部とっておいて、実費分が合計で10万越えたら年度末に確定申告したら多少お金戻ってくるんじゃないでしょうか?

hikari106

岡子さんありがとうございます。旦那さんにも領収書とっておきなよといわれました(笑)