※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で3回食にしようと思っています。お粥40g+さつまいも40gをあげていますが、量が少ないか心配です。体重は9.5kgで、ミルクは1日2回。3回食になったらミルクは夜だけにするか迷っています。食事量やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

離乳食の量についに質問させてください!
今日10ヶ月になる娘がおり最近ようやく毎回食べられるようになったので3回食にしようと思っています!
ですが娘はお粥が嫌いでさつまいもが大好きなので
お粥40g+さつまいも40gを毎回、野菜何種類かを70-80gほどあげています。やはり主食が少なすぎでしょうか?離乳食の本を見ても量は本によってまちまちなのでよく分かりません😭体重は7,8ヶ月検診で9.5kgあり大きめちゃんで混合で育てておりミルクは1日に2回ほど飲みます。今まで2回食だったため離乳食の間に1回、夜寝る前に1回あげており3回食になったらミルクは夜寝る前だけにするかどうするか考え中です。10ヶ月の頃はこのぐらいの量を食べていたよ!というのとよろしければ授乳の頻度、ミルクの量なども教えていただけるとありがたいです🙏✨よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

うちの子は
お粥→80g前後
野菜→30〜40g前後
豆腐or肉or魚→15から40g前後
その他ヨーグルトや果物もあげるときあります。
ミルクは寝る前だけフォロミを200あげています☺
授乳はお昼寝するときに2回しています。
私もこれで大丈夫なのか不安なので
参考にならないと思いますが…
すみません(。>ㅅ<。)՞՞

• あいびん

あいびん

お返事ありがとうございます✨お粥たくさん食べてくれるんですね!もうそれだけでも羨ましいです😭
    すごく参考になります!
    ありがとうございます😊💓

• 4月3日
はじめてのママリ

もうすぐ10ヶ月で9ヶ月から3回食始めました(^^)
主食90(軟飯)
野菜60-70
タンパク質15
です!

うちもじゃがいもやさつまいも好きなのであげるときは
お粥60 じゃがいもさつまいも20
って感じにしてます!
お粥を少しずつ増やしてさつまいもを少し減らすのはどうですか??(^^)

うちは2回食になってから日中1回と夜寝る前しか授乳していませんでした。(あげても遊び飲みだったので)
ですが新生児の頃から夜中は頻繁に起きる方で必ず3時間に1回授乳してたので、日中の授乳を増やして夜中寝てくれるように改善中です💦今のところ変わらず夜は頻繁に起きますが😂

なので今は朝食後、昼食後、昼食と夕食の間、寝る前の4回を日中にあげてます!

うちはあげても欲しがらないし、なくても大丈夫でした!
離乳食の主食の量を少し増やしてお子さんが欲しがらなければ、徐々にミルクを減らしてもいいのかな?と思いました!

• あいびん

あいびん

お返事ありがとうございます✨mさんのお子さんもさつまいも好きなのですね☺️徐々にお粥を増やしてさつまいもを減らすのやってみます!!
    日中1回と夜寝る前だけだったというのはすごいですね😳でも夜よく起きるのもしんどいですよね💦夜ぐっすり寝られるようになりますように🙏✨ミルクはなるべく夜寝る前だけとかにしたいので主食の量をだんだんと増やせるようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊💓

• 4月3日