※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の方が、夫がコロナ感染リスクのある結婚式に参加することに不安を感じています。参加を諦めたくないが、感染対策を考える方法を知りたいです。

都内に住んでいる妊婦です。

コロナ感染が広がっている中、夫が4、5、6月と連続で同僚や友達の結婚式に参加しようとしています。
しかも、そのうち1件は県外のため新幹線での移動があるようです。
また、二次会まで参加する日もあるようです。

夫の人間関係に口を出したくないので「参加しないで」とは言えませんでした。。
私たちの結婚式に参加してくれた方の結婚式でもあるので、欠席としにくい気持ちも理解できます。

でも本音はすべての結婚式に参加して欲しくないです。

ただ、もう全ての結婚式に出席の返信もしているようなので、もうそこは諦めていますが、万が一夫が感染してしまっていた場合に備え、家で何かできることはありますか?💦

コメント

柊0803

今は人間関係が崩れても阻止しなければいけない問題に直面していると思います。この状況下ですから出席のキャンセルされている方も多いはずですよ。

結婚式を強行する方自身、私からすると「自分の事しか考えてない人」「テロ」という認識でしか判断出来なくなっています。

ザベスさんも妊娠中との事ですし、きちんと現状と向き合ってご主人に伝えないとダメですよ。
それでも行くなら2週間は帰宅しないでもらうかですね。

うちの主人がもし出席すると言い出したら荷物と一緒に放り出します。離婚も視野に入れます。
結局ご主人が天秤に掛けるのは家族の安全になりますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実は私も、ここ連続で届いた結婚式の招待状にかなり驚きました。私なら、延長料金を払ってでもキャンセルするのに、と思ってしまいました。

ただ、出席すると決めたのは旦那なので、今はそこだけに焦点を向けたいと思います。。

今からでも不参加にできないか、話し合ってみます。

それでも参加するのであれば、1週間は自宅でのスキンシップを禁止し、マスクをつけもらうようにします。
    幸い寝室は別なので、結婚式から1週間はそれぞれ可能な範囲で自室で過ごすことを提案してみます。

ただ、結婚式が毎月入っているので、夫が友人との人間関係を優先した結果、夫婦の人間関係は壊れそうです。それも仕方ないと思っています。

私の危機感もかなり緩んでいることが再認識できました!本当にありがとうございます。

• 4月3日
  • 柊0803

柊0803

家庭内の事も大事ですが、今は「周りを優先的に」考えていかなければいけない時ですから、東京都民の為にもご主人には自粛して欲しいところですね...。

言い方は悪いですが第三者からすると、今の状況下で周りに悪影響を与える1人になりますよ。子供を抱え、我慢して我慢させて自粛している側からすると本当に迷惑な話です。

何かあったときに「奥さん止めなかったの?」と、とばっちりにもなりかねませんし、喧嘩してでも阻止して下さい💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね。。
    無症状の感染者もいるようなので、夫がそれで感染し、職場で誰かにご迷惑をかけることだってありますよね!

ひとりひとりの意識が非常に大事な時期なので、結婚式に限らず、意識を変えてもらうようにお願いしてみます💪

• 4月3日
ノンタン

旦那は5月の結婚式、二次会
キャンセルしました💦
子どもが小さいのと5月末に
2人目が産まれるのを考えると
まし感染でもしたら怖いからと😭
山梨の乳児感染もありましたし😭
妊婦さんは後期に感染すると
重症化しやすいみたいですね😢
昨日の朝、ニュースでやってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断力と危機管理能力のある旦那様で羨ましいです。。
    私も今からでもキャンセルできないか、話をしてみようと思います💦

チーさんの場合は、小さいお子様がいらっしゃるので、なおさら心配だろうとお察しします。

妊娠後期で、本当に毎日不安に過ごさせていると思いますが、お互い大切な子供たちを守っていきたいものですね💪

• 4月3日

確かに旦那さんの気持ちも分かりますが状況が状況なだけにしっかり考えてほしいですね💦どうしても参加するなら帰宅させず別の所で少しの間寝てもらいます。妊婦が感染した事例もないのか詳しく報道されてなくて万が一の事があったら絶対後悔するので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅させずに別のところで過ごしてもらうのも一案ですね。その案を提案し、それほど不安に思っていることを頑張って伝えてみようと思います!

確かに万が一感染したら、きっと私は自分も夫も責めまくると思います。。そうならないように、まずはキャンセルの検討、無理であれば接触を避ける方法を考えます!

• 4月3日
はなびだま

もし本当に出席するなら実家に帰るレベルの問題だと思います。このご時世に結婚式をしようとするほうもびっくりです。自分の結婚式でコロナのクラスターがでたり死人でもでたらどうするつもりなのでしょうか、、、。理解に苦しみます 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前々から、3つ結婚式があるのは前々から分かっていたのですが、その3つ全てが実施になるとは思ってませんでした。。
    話を聞く限りだと、ギリギリまで悩んだ末に実施→遅れて招待状を出すというパターンが多いようです。

参加すると言っている夫に対して、私も対応が甘かったですね。。気が緩んでいたように思います。

実家が県外で共働きということもあり、帰ることは難しいのですが、そのくらいの覚悟で欠席の交渉をしてみます!

• 4月3日
ママ

私の夫は6月に友人の結婚式に出席予定でしたが、最近友人の方がキャンセルされたので無しになりました!
私も妊娠中なのに夫の危機感が薄くて、何回も「コロナが怖い」と言って、最近ようやく時差通勤や在宅勤務を始めました。
一回言ってダメでも諦めず何回も言ったほうが良いと思います!後悔してからでは遅いし、、
友人の方がキャンセルされるのが一番良いんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状を送った後のキャンセルも、まだ可能性として残っているのですね!

なんとなくですが、参加者の欠席が多いとキャンセルに踏み切るご夫婦が多いのかなと思いました。
    逆に参加者がほとんどだと、「せっかく参加してくれるから」と強行しがちになりそうです。。

おっしゃる通り、罹ってからでは遅いので、5、6月の結婚式はキャンセルできないか相談してみます。
    4月は、もう今週末に迫っているので諦めて、自宅内別居にします😭

• 4月3日
  • ママ

ママ

私はコロナ関連のニュースをチェックしてますが、そうではない人だと危機感が薄いかもしれないですね😔
    いつも「コロナが怖い」だけだと説得力がないので「今日は○人感染したらしいよ」「知事が〜って言ってるよ」と言うようにしてます!

それに結婚式を決行したい気持ちも、出席されたい気持ちも分かりますよ!
    私のように何事もなく結婚式をできたような身で「結婚式はやめたほうがいい」なんて軽々しく言うのも申し訳ない気がします😅

私の夫の友人も、私たちの結婚式に来てくれたので…
    ただ、元々コロナ関係なく、6月は私の出産予定日かつ遠方での結婚式なので、正直あんまり行かないでほしいなという気持ちもありました🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運良く(?)都内に住んでおり、コロナ感染者の話題は尽きないので、しっかり教育していきたいと思います!

結婚式については、本当に当事者のことを思うと批判もできないですよね。。
    参加する人の判断に委ねられている状況なので、冷静な判断を願うばかりです💦

予定日が近づいてきてますね☺️
    どうか出産まで、そして出産後も身体にはくれぐれもお気をつけください!

• 4月3日
み

卒業式や入学式の中止、学校が休校になり沢山の子供が我慢してるなか、大人達が結婚式や飲み会で広めてることを理解してない人が多すぎますよね😥
結婚式でも感染してましたよ💦

もう一度、今1番誰が大切かを話し合った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。
    子供たちは泣く泣く人生の節目となるイベントを諦めている状況ですよね!

結婚式は、延期やキャンセルによる料金が発生してしまうし、このために半年以上かけて用意しているので、実施したい気持ちは痛いほど分かるのですが。。。

アドバイスいただいた通り、しっかり話し合います。参加するようであれば、すでに感染したと判断して、それなりの対応するようにします。

• 4月3日

お友達との関係が気になるのであれば、結婚式がキャンセルにならなければお祝い金だけお渡しして欠席が一番いいと思います。

というか、この時期に招待状が届くってびっくりですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の結婚式は、もう少し前に届いていたのですが、5月と6月の結婚式のものは3月の終わりに届きました💦
    ただ、新郎新婦の気持ちを思うと、責めるわけにもいかないなと思っています。。

私も、お祝いだけお渡しして欠席して欲しいと頼んでみます!
    夫があまり危機感を感じていないのが本当に困ります。

• 4月3日
macaron

私の友人の結婚式が5月にありましたが、3月にキャンセルしました。後に10月に延期になったお知らせが来ましたが、今時、呼ぶ方も呼ぶ方ですよね。常識がないと言うか…。

奥様が妊娠しているなら旦那さんはいかないべきだと思いますよ。キャンセルする理由が定かですからね。

それでも行くと言うなら、実家に帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり5月の結婚式ですと、そろそろ延期やキャンセルを検討している時期ですよね。。
    今回は、その検討の結果、決行になったのだろうと思っています。。

とりあえず、私が妊娠していることと、これから欠席の可能性があることは、早めに友人たちに伝えてもらおうと思っています💦
    でないと、新郎新婦が可哀想なので。。

その上で、夫婦で話し合って、最終的な結論を出す予定です。

残念ながら実家が新幹線でも数時間かかる県で、かつ私も働いていることもあり、実家には帰れないのですが、別居状態を作る準備は進めておこうと思います!

• 4月3日
はーちゃん

デキ婚の妹が、まさに5月末に結婚式やろうとしています……💔
両親も延期をすすめていますが、さすがに姉の私が出席しないわけにはいかないので、どうなることやら……
私も現在は遠方に住んでるし感染者の多い地域なので、万が一自分がウイルス持っていって妊婦の妹に移してしまったらと思うと怖すぎます😭
6月にある友人の結婚式は、一度3月から延期になったものですが、ほんとに申し訳ないけど欠席にさせてもらおうかと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親族であれば、なおさら欠席しにくいですよね😭
    批判ではないのですが、妊娠中でコロナも怖い時期に結婚式を決行しようされている妹様、いい意味で覚悟が固まっている感じがしますね!

6月は、むしろ感染のピークである可能性が高いですよね。。。私もはーちゃん様の立場なら、欠席させてもらっていたと思います💦

なぜ男性はこういった面で楽観的なのだろうかといつも感じます。。

• 4月3日
  • はーちゃん

はーちゃん

もう批判してやってください😭😭何も考えてないだけです😭😭
    コロナ流行りだしてからも、初期の妊婦が一人で泊まりで旅行に行ってたり、感染者の多い都市部へ結婚式場の下見や打ち合わせに行ったりしてるんです💔このままやるなら、旦那と娘は家でお留守番にするつもりです😭
    愚痴すみません(笑)

3月の三連休、もともと友人の結婚式に合わせて家族で帰省予定だったんですが、結婚式が延期になったので帰省もやめようと言ったら、旦那は車だから大丈夫!と帰る気満々でした💦
    今になって、「帰らなくてよかった、止めてくれてありがとう」と言われました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても心配ですね💦
    全くの他人なら好きにすればいいと思えても、家族ですのでどうしても心配になりますよね。。
    結婚式については、おっしゃるとおり、旦那様とお嬢様は欠席が安心かもしれません。。乳幼児の感染での重症化がニュースになっていたので、少しでもリスクは減らしたいですよね!

やはり夫には再度危険性を話して理解してもらう必要がありそうです😭
    はーちゃん様の旦那様を見習って理解してくれることを祈るばかりです。。

せめて国や都道府県がもう少し明確な要請を出してくれれば、と思う毎日です。

• 4月3日
nona

主人が出席予定で返信を出していましたが直前で式自体が延期になりましたよ💦

私はしばらく実家に帰るからそれでもよければ行っていいよと言ってました。

大人ならまだしも
子供に何かあったらと思ったら
不安でしたし自分しか守れない!と思ったからです。

この状況だからといっても主人の人間関係の重要性がどのようなものか分からないので強くは止めれませんでした。出世や仕事に響いては長い目で見てそれはそれで不安だったので😭

延期になるといいですね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前で延期の判断をする方たちもいらっしゃるのですね!
    確かに状況が早いペースで変わるので、結婚式をやるかどうかの判断も変えざるを得ないのでしょつね💦

延期になることを心から祈りつつ、参加を諦めてもらえるか確認してみます!

おっしゃるとおり、お腹の中の赤ちゃんは私しか守れないので、全力でがんばります!

• 4月3日
nona

延期はコロナによる外出自粛がここ数週間で出たからです😂

とまと

わたしなら、ですが、
今からでも諦めず、全て欠席してもらうように説得します💦

東京都は、今の欧米並みの対策を取らないと感染爆発は避けられない、と今日日経の記事になってました!
つまり、外に極力出ずに、みんなが家にいるということです。

県外に行くなんて自分が広める可能性もあるのに論外です😢

最近、母子感染もあるとの症例も目にしました。
妊娠中に感染し、出産後に赤ちゃんが発症してしまうということです😢
そんな心配したくないですよね😢

万が一、旦那さんやザベスさんが発症してしまったら後悔しかないですし、
結婚式したお友達も悲しむと思いますし、結婚式は良い思い出にはなりません。
良いことひとつもない気がします。

• とまと

とまと

ちなみにですが、
    私も家族の結婚式がギリギリで延期になりました。
    主催者としては、悲しかったですが、今となっては延期で本当に良かったと思ってます…不安がなくなりました。

• 4月4日