※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuco
妊娠・出産

妊娠中の精神的な不安やネガティブな感情について相談したいです。他のママさんたちの経験やアドバイスを聞きたいです。

23週の初産婦です🙇‍♀️最近ちょっと心が乱れていることを先輩ママさんや、同じく出産を控えたママさんに聞いてもらいたいです😞
妊娠中はホルモンバランスの乱れなどで、精神が安定しないのはわかっています。妊娠初期にも経験しました。でも、そのときとは違う、なんとなくブルーというかネガティブな気持ちになることが増えました。マタニティーブルーとはよく聞きますが、実際に自分でそういう風になると、頭ではわかっていても心が追いつかず、仕事で疲れて帰ってきた夫に対して冷たくなったり、自分は仕事に行きたくなかったり、こんな感じのまま赤ちゃん生まれてきてちゃんと母親になれるのか、いつまでも子供のままの自分が嫌になります。世の中のお母さんたちは、ちゃんとお母さんできているのに、自分は大丈夫か?と不安にもなります。
仕事を時短にしてもらっているのですが、夫より遅く家を出て、夫より何時間も早く帰ってきて、それがなんか申し訳なく思ったりもします。
とにかく心が不安定で、いろいろサボりたいし、ダラダラしたいし、でもそういう自分が嫌でたまらないっていうスパイラルにハマっています。
どなたか、こんな経験ありましたか?😭
長々とわかりづらい文、失礼しました。

コメント

えりめろ

こんばんは✨

私もそんな事がありました!
今でもあります🥺

心が乱れるの辛いですよね。
大変ですよね。
とてもわかります……

でも産まれたら産まれたで
ちゃんと母親にはなれます。
未熟でも至らないところがあっても母親にはなれます!

それは赤ちゃんに対して愛情があれば誰でもなれると思います🥰

• mayuco

mayuco

ありがとうございます😭!
    赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみにしているので、生まれてからの方が大変だろうけど、ちゃんと母親になれるように頑張ります✨
    気持ち分かっていただけて救われました🙇‍♀️

• 4月3日
  • えりめろ

えりめろ

今回2人目の妊娠ですが
    2人目でもやっぱり出産は怖いです😂
    旦那に八つ当たりとか当たり前だし
    娘に尽くしてあげれないのも当たり前になりました🤦‍♀️

娘にママ遊ぼうよ〜とか言われても
    ママ疲れてるの!ちょこっとだけ休憩させて!ごめんね!って言ったりして
    割り切っちゃってます😰

自分母親なのに弱いな〜、
    こんな自分嫌いだな〜
    って思ったりもするけど
    私1人の人間だし感情もあるし
    お腹の中で命を育ててるんだから疲れたり倦怠感も何もかも全てが当たり前だと思うようにしてます😅(笑)

時間がある時、夜風に当たって
    静かな所をお散歩するだけで
    少し楽になれる気がします。

• 4月3日
  • mayuco

mayuco

上の子がいらっしゃるんですね🙄‼️もう私には想像もつかないぐらい大変なんだろうなー😭娘さんにもママが頑張ってることが伝わってると思います☺️
    ほんと尊敬します🙏✨

• 4月3日
ぷくちゃん

私も妊娠中は同じような悩みがありました。心の乱れというか情緒不安定で仕事も出産ギリギリまで働いていたので、ほぼ毎日旦那にキツく当たってしまったり泣いていました。お腹も出てしたい事が出来ず、不安がいっぱいで旦那さんにあたってしまったりとかすると余計に辛いですよね。でも時短だったとしてもお仕事をちゃんとやっているmayukoさんは素晴らしいと思います。男の人には分からない辛さって本当にありますよね。私も正直サボったりしちゃったりダラダラしちゃったりしたことなんてあります!(笑)みんな経験すると思います!私は実際に子供が産まれてから変わりました。毎日24時間一緒に居て長くても2時間おき、早いと30分おきに必ず泣いておっぱいやミルクを求められご飯を食べるタイミング、家事をするタイミング、全部子供中心になり、好きな時に寝る、起きる、食べるなど自分の時間も夫婦の時間もある程度成長するまで本当に無くなりました。先輩ママとかに「お腹に居るうちに色々しておきな!」って言われていたのですがそのときは全く理解出来ずこんな状況じゃ無理だって逆にイライラすることもありましたが、お腹に居る時だけしか夫婦の時間や自分の時間って無くなってしまうので情緒不安定になっても旦那さんに冷たくしてしまっても「ゆっくりできる時間、ダラダラする時間ちょっとおサボりする時間、夫婦で話す時間は今だけなんだな」って落ち着いて考えるだけで本当に子供が産まれてからあーあの時こうしておいてよかったなって思えます!妊婦生活辛いこといっぱいありますが深呼吸して一日一日大切にしていきましょ!

• mayuco

mayuco

学生の時に、社会人の先輩から『学生のうちに死ぬほど遊べ』って言われたのを思い出しました🤣‼️(笑)今よりもっと遊ぶなんてできないと思ってたけど、社会人になったらその意味がわかるんですよねー😂私は今、母親界での学生なので、今のうちに自分のためにしたいことをしようと思います☺️(笑)
    すごく心が楽になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
C O C O🕊

私も不安定になり、マタニティブルーから産後には産後うつにもなりました💭精神科に通いましたよ🥺✨

結論から言うと、まずは自分を責めないこと、あとはやりたくないと思ったらやらないこと、そして今この状態を周りにも理解してもらい、自分でも諦めるということが大事なんだなあと痛感しました🥺✨

やっぱり人それぞれだし、誰々が出来てるから自分も出来るとは限らない🌼考え方もそれぞれで向き不向きもある、、

とりあえずあまり無理をせずに今のありのままを受け入れた方が私は楽になりましたよ✨

• mayuco

mayuco

産後うつ...😫大変な経験をされたのですね💦他人事ではなく、誰にでもなる可能性がありますもんね😭
    どうしても人と比べてしまうところがあるので、自分は自分、と少し楽に考えようと思おます!ありがとうございました😊

• 4月3日
しー

わかります!!
私もそんな感じでした。
落ち込んだりイライラしたり、旦那に当たりまくって後悔したり泣いたり…😂
妊娠中ってほんとしんどいですもんね。
お腹の中で赤ちゃん育ててるんですもんね😳
普通の状態とは違う、そんなすごいことしてるんだから、心も身体も不安定になりますよね💦

赤ちゃん産まれたらちゃんとお母さんになれます‼️
少しずつかもしれませんが、赤ちゃんの成長と共に一緒にお母さんになって行くんだと思います。
私も子ども可愛いと思えなかったらどうしようとかなり心配しましたが、いざ産まれたら可愛くて仕方ないです笑
あと、ダラダラなんて赤ちゃん産まれたらなかなかできないし、罪悪感なんて感じず今のうちに精一杯だらだらしちゃったらいいと思います!
自分と赤ちゃんを大切にしてくださいね☺️

• mayuco

mayuco

気持ちが楽になりました☺️そうですよね、今のうちにできることをして、生まれてからは精一杯愛情を注いでいけたらと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
はじめてのママリ

21週目の初産婦です。
私も同じような感じです😢
頭ではわかっていても心と身体が追いつかず旦那に迷惑かけているんじゃないか、負担になっているんじゃないかって。
世の中のママ達はあんなにしっかりしているのに自分はこんなんで産んでちゃんと育てられるのかしっかりママになれるのか不安です。
旦那からは甘えて欲しい。俺に出来ることは全部やるから身体休ませてって言ってくれるので最近は度々家事など休ませてもらってやってもらってます。すごくありがたいです。そうやって休ませてもらってるとだんだん心の方も休んでだいぶ落ち着きました。
たまには自分を休ませるのをゆすしてあげるのもいいかもしれませんね☺️

• mayuco

mayuco

全く同じ感じで嬉しいです🤣
    でもうちの夫はあちゃんさんの旦那様のように優しい気遣いも、優しい言葉もありません(笑)羨ましいです🤤✨
    この前も、家事のちょっとしたことで八つ当たりして、一人で勝手にキレて寝室に籠城しました😂

• 4月3日
miffy

安定しないですよね!毎日乱れてますよ~!波があるというか、なんというか、、、

世のお母さんたちみんな尊敬です🙏ですが、自分含め全お母さんたちも手探りだとおもいます🤭

でも、お腹の中で子供育ててるだけでホントに神秘なので、あとは、家事も仕事もできる範囲で手抜きしてもいいと思ってます♡
つわりで仕事も家事もなにもできない時は悩みましたが、今は落ち着いてます。笑
全然話がまとまらないですが、そんな経験ありますよ☺️

• mayuco

mayuco

そうなんです!波があるんです🙄💦
    私はつわりがなかった分、家事も普通にできちゃって、しないといけない気持ちに駆られたのが逆にしんどかったです😂
    同じ経験をされたママさんのお話聞けて嬉しいです😊

• 4月3日