※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

高校2年の時に妊娠し、産むか悩んだ結果中絶。後悔と悲しみを抱えています。

また泣いてしまってます、、あまり誰にも打ち明けられず、
こちらですみません、、。
私は高校2年の時に妊娠してしまい、彼の子供を産みたくて
彼も産んでほしい、今から学校辞めて働く。と次の日には先生に辞めるとすぐに言ってくれたぐらい本気でした。でも私の母は泣いて今から苦労する。絶対大変。いつか経験できるから今は時期じゃない。おろさないなら一生家には帰って来ないで。と、、
彼、彼の母は毎日頭下げにきてくれてました。酷くなってくるつわりに周りも気づき始め、絶対今じゃないと。言われました
自分でもわかってました。軽率な行動で命を、、と何度も悔やみました。母は無理矢理、同意書に名前を書き、相手の家庭もややこしいのも知ってましたしやっぱり大事な娘に今から苦労してほしくないと。私はすごく考えました。自分の産みたいって感情だけで産むって決めてお金もなく自分はまだ幼いのにこの子を産んでも幸せにしてあげれるのかな、、と。中絶が決まった日もう4ヶ月目に突入したその週に人工妊娠中絶をしました。お腹の子に毎日守るからと言っていたのに自分は守れなかった。産んであげれなかった。今も後悔ばかりで泣いてしまいます。お墓参りはしています。最近また赤ちゃん見るたびに苦しくて。。でもあの時産むってなっていたらきっと母が言う通りシンママで苦労してたんだろうな、今の子にも逢えてないしいい旦那様とも、、と思うようにしていますが、やっぱり傷は消えません。産んだ方が後悔はなかったのかなと今でも思ってしまいます。長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

かんちゃん

軽率な行動をとった代償です。一生背負って生きていくんです。それがせめてもの償いだと思ってください。

• み

はい。一生忘れることなどないです、、償っていきます、。
    ありがとうございました😢

• 4月3日
ままり

一生背負うことが、命を奪ってしまったことへの最低限の償いになると思います。

でもみ🌸さんと同じく、自分も含めて多くの女性が未成年のうちから恋人とセックスしてると思います。
コンドームを正しくつけていても、避妊の確率は100%ではありません。
中絶で身体も心も傷つくのは女性です。何年か経てば男性からしたら昔の恋人との黒歴史ぐらいにしか捉えてない人、そもそも忘れちゃうぐらいの人全然いますよね。

私は中絶の経験はありませんが、たまたま運が良かっただけだったとおもっています。
だから自分の娘には子供のうちから性教育をしっかりしたいと思ってます。自分の身は自分でしか守れません。
息子が産まれてもしっかり教えたいと思ってます。
学校の性教育はあてになりません。
望まない妊娠をしないために教育するのは親の務めだと思っていますし、流してしまった命への償いにもなるのではないでしょうか?

• み

お優しい言葉ありがとうございました、。心に響いたのでベストアンサーにさせて頂きました。
    一生忘れられない、背負っていく覚悟です、、。自分は毎日思い出して辛いと言っていますが赤ちゃんが1番辛かったと思います。本当に反省しています。
    そうですね、、しっかり教えていきたいと思います、、
    ありがとうございました。

• 4月3日
あーぱん

身勝手な行動で命が奪われたんです。
一生忘れてはいけないし一生背負って生きていってください。
そして今の子の事を絶対に幸せにしてあげてください。

• み

本当に反省しています、、。一生忘れないし背負って生きます、、
    幸せにします。

• 4月3日
ママリ🔰

その痛みもその子があなたのお腹にいた証拠です。

厳しいこというようですが、周りがどう言おうと産まない選択を最終的にしたのはみ🌸さんですよね。
今の生活はその子の命あってのものなので、精一杯幸せにならないと!

もう繰り返さない。
そして新しく生まれてくれた命を大切にする

命の重みをわかったみ🌸さんはこれからの生き方へ反映させてしっかり生きてくださいね

• み

厳しいお言葉お叱り受けて当然です、、お優しい言葉ありがとうございます。
    そうですね、、産まなかった後悔の方がやはり大きいと思いました。
    大切にします、一生償い続けます。
    ありがとうございました。

• 4月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

きっと、可愛い息子さんに出会ったので産んであげられなかった子供へ命と重みとともに申し訳なさがでてきたのでしょうね。

幸せになることが償いだと思いますよ。
    この選択肢が正しかったものにすることが償いだと思います。

お母さんの幸せを望んでると思いますよ🙂

• 4月4日
  • み

涙してしまいました、、幸せになることが償い、、😢
    選択肢が正しかったものにすること、、たしかにそうかもしれません😢そんな風に天国で思っていてくれているのならと考えました😭
    強くならないといけませんね、、😢💦
    ものすごく深いお言葉に救われました。ありがとうございました😭

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も11wで流産で赤ちゃん亡くしてます。
    染色体異常ではなかったので、私のせいです。

すごく寂しいですよね、悲しいですよね。
    でも、もう戻ってこないので残された私たちは強く生きねばいけません😣

幸せになっていいんですよ
    むしろ赤ちゃんの分まで生きると決めたなら幸せ目指しましょう✊

み🌸さんの幸せを願ってます。
    頑張りましょうね

• 4月4日