※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい♡
お仕事

コンビニで夜勤の仕事を始めた女性が、店長の高圧的な態度に耐えられず辞めたいと悩んでいます。仕事が教えられず、不安やストレスを感じており、早めに辞めたいが、就業規則で3ヶ月前まで働かなければならないとのことです。

コンビニで夜勤の仕事を最近始めたのですが、もう辞めたいです。理由は店長の高圧的な態度です。
働いている店舗が息子。研修してた店舗が父親で経営してます。
研修も父親の店舗で昼間3.5時間を4日
夜勤1日しか受けてないので実際働くことになった店舗でのかっても違い、仕事もあまり教えてくれず野放し状態で
そそくさと自分の仕事を終わらせ車にいます。
自分が休みたいから教えずやってしまうのかな?ってその時思いました。
夜勤で人手がたりず店長が忙しいのは分かります。
でも1日研修したくらいで全ては覚えられないし
店舗も違えばやり方も違います。
分からないことがあって聞いてもだるそうな返答です。
そのくせ出来てない事(教えて貰っていない)があると
凄い態度で言ってきます。
そのままバックヤードに行ってしまって…
そこは納得出来ず、
私教えてもらってないんですけど。って裏に居る店長に伝えに行きました。
そしたらタバコ吸いながら仕事してて
やべって表情して何故か少しだけ優しく教えてもらいました😭

私的には早く仕事覚えてあまり関わらないように
働けたらと思ったのですが、分からないことがあれば聞かなければ分からないので憂鬱です。
話しかけてもあんな態度じゃ話しかけずらくてなかなか仕事も覚えられません。
一緒にシフトに入ってる方も新人さんなので聞けません。
研修含めなければ夜勤は2日しか入ってません。
これは甘えですか?
胃がずーと痛くて憂鬱です。

辞めれるなら早めに辞めたいです。
就業規則には夜勤は辞める3ヶ月前となっています。
正直店長に会うのも苦痛です。
法律的には2週間前。一般的には1ヶ月前。
あと、3ヶ月も働かなければならないんでしょうか?
ちなみにまだ書類は提出してません。
ですが、研修場所のオーナーには給与振込口座を聞かれたので教えました。

病み気味なのでお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
乱文で読みにくかったらすみません。

コメント

なみ

まだ研修期間ではないのですかね??
私だったら、そんな店すぐに辞めます(笑)
ずっと働いてきて、もうシフトに入って戦力になっている状態なら、3ヶ月前も納得できますが、まだ研修中で戦力になっていない状態なら、理由も話して、今日限りでやめさせて頂きます、で良いんじゃないですかね?
それか店側が望むなら、シフトが出ているところまでは出るとか💦
↑出てくれと言われたら、しゃーなしでな!っていう態度で上からいきますが(笑)

私も昔コンビニで深夜バイトしていましたが、確かにじっくり教えてもらうとかはないまま、ひとり立ちした記憶です。
でも、まいまいさんの状況はさすがにひどすぎると思いますよ。
コンビニなんてどこにでもあります。
そこに無理して居続けるメリットがあるなら…ですが、特にないなら気にせず辞めたら良いと思います!

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます!
    研修はもう終わりました。
    本当は4月9日までの予定だったのですが昼間の研修で一応経験者で仕事覚えもいいからって事で短くなったのです。
    シフトも貰ってないですし
    ほんとに何も分からない状態です😭
    こんな会社初めてですよ💦
    辞めたいのですが家計が苦しい為働きに出ています。
    なので出勤した分の給料は頂きたいと思ってるんですが…
    頂けるものなのでしょうか?

途中退社の場合実働10日未満での退社なら時給の半分。
    深夜勤務なら支給しない。と記載されてますが…
    そう言うもんなのでしょうか?
    すみません質問ばかりで🙏

• 4月3日
  • なみ

なみ

そうなのですか😭💦💦
    法律に詳しくないので、法律的に…となると分からないのですが💦💦
    出勤した分のお給料は、頂けるんじゃないでしょうか?
    でも支給しないという契約書にサインをされていたら、どうなんでしょう😢
    すみません、分かりません😭

私が今働いている会社が、小さい家族経営の店舗なのですが💦
    以前に新しい人を雇った時に、社長のキツい性格に耐えきれず、1日で辞めたり…1週間で辞めたり…3日で辞めたり…と来る人来る人次々と辞めていったのですが😂
    その時に私が社長に、まだ戦力にもなっていないのに、お給料だけちゃっかり貰うって、その分教えることで仕事が増えた私に下さい(笑)って冗談で言ったら、労働に対してお給料払うのは義務だからって言っていました😅

私だったら給料もいりませんって突っぱねて辞めると思いますが、それが無理なら穏便にやめるしかないんですかね😢

続けられそうにないんですが、なるべくご迷惑をおかけせずに辞めたいと思います。
    と、辞める時期は相手側に判断してもらうかもです。

• 4月3日
  • まいまい♡

まいまい♡

契約書は書きましたが、契約書含め書類一式はまだ提出してないです(><)
    そうなんですね!経験談お話くださってありがとうございます🙏
    生活の為に働いてたので突っぱねる事も難しいです…😢
    ありがとうございます。
    参考にいたします!

• 4月3日
miffy

私も、新卒採用の時ブラック過ぎて10日目に涙が止まらなくなりそのまま辞めると伝え辞めました💦荷物まとめて即日辞めました。後日給料だけ受け取りにこいと言われて行きましたが、要らないから行きたくないレベルでした。

ストレス抱えて働くならすぐ辞めた方がいいです。
今は自営業で小さな会社してますが、新しく入った方が辞めたいと言われたらご縁がなかったなと思って、すぐに辞めてもらいます。お互い気まずいですし、普通の経営者ならそうすると思います🙏勇気が要りますが決断したら早めに伝えるのがいいと思います!ご決断頑張って下さい🌱

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます!
    ブラック経験者なのですね😢
    いまとても辛いです。
    頭の中はその店長の事でいっぱいです(><)
    生活がかかってるので給料は頂きたいのですが…

辞めること視野にいれて考えてます!
    あんな店長でなければ働きたかったんですが、仕方ないですよね😭
    ありがとうございます🙏

• 4月3日