※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
子育て・グッズ

保育園の先生と相性が悪く、子供を任せられない状況。先生の対応や説明が不十分で信頼できない。転園も考えているが、早すぎるか悩んでいる。

保育園の先生の雰囲気が悪い。

慣らし保育2日目が終わりましたが先生との相性が悪いのか
子供を安心して任せることができません。

・泣いてる子供がいるのにその子は放置して
声かけてあげるわけでもなく他の子(特に泣いていない)を
ずっと抱っこしている。

・こちらは初めてのことばかりで右も左もわからないのに
物の置き場所や準備の仕方などの説明が不十分

・こちらが質問してもしっかり話を聞こうとする態度が見えない。

先生方が忙しいのは重々承知ですが子供の命を預ける
場所と考えるとどうしても信頼することができません。

転園も考えていますが主人に相談しても
まだ早すぎるんじゃないか、と言われました。

子供にとっては早い方がストレス少ないかな?
と思いますがみなさんどう思いますか??

コメント

chibi26♡まま

園長はどんな感じでしょうか?
言えそうなら園長に相談、報告して改善するか様子見がよいかなと💦
言えなそうなら役所に報告して、転園でも良いと思います😖

  • kママ

    kママ


    コメントありがとうございます😣

    園長先生は全部の教室を行ったり来たり様子を見て回ってくれていて、
    のほほんとした方です。
    でも園長先生がその場にいても特に
    先生方の態度は変わってなかったので問題視してないようですので
    相談してもなー。。と思ってしまいます😢

    • 4月3日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    園長がダメな保育園だと改善は見込めないので転園出来るなら転園したほうがお子さんとkママのためにはよいと思います💦

    • 4月3日
  • kママ

    kママ

    やっぱりそうですよね、、

    15日から復職予定だったので
    転園するならばまた慣らしの期間
    休職させてもらうか、
    退職して園が決まったらすぐ
    就職するかの2択です😢

    幸い資格があるので就職には
    困りそうにないですが、
    また一から新しい職場になるのか、、
    と、それも悩みどころです、、

    • 4月3日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    大変だと思いますが、職場と役所に相談して良い方向になると良いですね😢❤️
    次の園もどんなところか行ってみないとわからないと思いますけどお子さんが楽しく過ごすことが出来れば良いなと思っています🥰

    • 4月3日
🎀ミニーちゃん🎀

園長先生に電話や直接相談してみるのはどうですか?😣

  • kママ

    kママ


    コメントありがとうございます!

    chibi♡ままさんに返信した通りです😢

    • 4月3日
ゆう

分かります😭
私も今の保育園と相性悪いです😭ケド、転園するにしてもすぐに入れなかった場合、今通ってる保育園にも転園希望が分かるから気まずいなと思い、去年1年間我慢しました😢今回4月からの転園も考えましたが、保育園グッズもまた買い直さなきゃいけないことや、娘が友達の名前を呼び楽しく遊んでるのを見るとかわいそうかなと諦めちゃいました😰けど、未だにお迎えに行ったときに、いつもブロックなどで遊んでる姿を見るとよかったのかなと考えちゃいます。もしも、今後のことを考えるのなら、早い決断の方がいいと思います!保育士さんがそんな態度ということは、園長に言っても変わらない気がします。

  • kママ

    kママ

    コメントありがとうございます!

    転園申請すると今通っている所も
    わかっちゃうんですね😂
    それは知りませんでした、、
    さらに関係がギクシャクすると
    思うと悩みますが、、
    園の名前は出さず市役所に相談に行ってみようかと思います。

    • 4月3日
久しぶりのママリ

同業ですが、、
そういう保育士って結構いると思います…

その現場から避けてるんですよね…。
園長に言っても多分響かないと思うので、、直接名乗らず役所に通報した方がいいかと思います!!

名乗らなければ誰だかわからないですし、危機感覚えます…!
(保育士職員の名前はしっかり名乗って欲しいです!)じゃないと本人に響かないと思います…😭

  • kママ

    kママ

    コメントありがとうございます!!
    保育士さんからのコメント参考になります😂

    今日で3日目ですが、担任の先生と
    その他2人いるクラスの先生の
    名前もまだわかりません。
    初日に自己紹介的なのあるのが普通かと思ってたのですが、それも無く
    名前を聞くタイミングも逃しました。
    これは普通ですかね??

    • 4月3日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    名乗らないのは普通ではありませんね~😭😭😭
    職員紹介の表とか玄関にありませんか??

    • 4月4日
  • kママ

    kママ

    やっぱりそうですよね😢

    玄関にも特にありませんでした。
    いまだに名前は分からず
    連絡帳に押してある印鑑の名前が
    担任の先生かな?という感じです。

    悩みましたが、昨日
    転園の希望届けを出してきました。

    • 4月6日
なるみん

私もまったく同じ状況で、モヤモヤで寝るに寝付けず、今に至ります。

3/31まで預けていた認可外保育園が先生方も保育も素晴らしかったので、つい比べてしまいますが、保育士不足で閉園となってしまったため、戻るところもなく。
もう少し様子を見て、園長に相談かな、と思っています。

  • kママ

    kママ

    コメントありがとうございます!

    モヤモヤで寝付けず、、
    とてもお気持ちわかります😢
    私も同じです。。

    私も今日役所に相談に行ってみます。

    • 4月3日
ピーチ

私も同じ状況です。
私の場合、保育園から認定こども園に転園したので、前の園とどうしても比べてしまってまた戻りたいと思っている自分がいます(>人<)
数日、慣らしで通ってみて主人にも雰囲気見てもらってもしかしたらまた元の保育園に戻るかもしれません。

  • kママ

    kママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    転園してもそこで納得できるか
    まだ不安要素ではあります😢

    安心して子供を預けられる園に
    出会えるといいですね(ρ_;)

    • 4月3日
deleted user

はじめまして。
今日から慣らし保育スタートでした。
全く同じ環境です。
明日から連れて行きたくありません。保育士さんも事情あってのこととは思いますが、不安ですよね。ずーっと不安なまま、可愛い我が子を預けたいと思いませんよね。
すぐに転園の文字が頭に浮かびました。
何歳のお子様ですか?

  • kママ

    kママ

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    同じような環境ということで
    さぞかし不安だとお察しします。。
    本当に、毎日わたしの方が保育園に
    行くのが憂鬱な感じです😢

    1歳2ヶ月です。
    市役所にも相談しにいって
    昨日転園の希望届けを提出
    してきました!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じ月齢です。
    親は我慢できても、まだ産まれて1年しか経ってない子を
    そのような環境に預けるのは見てられませんよね。

    連れて帰るときに、泣き声はするけど、まさかひとりぼっちにされてると思わないから、自分で探して抱っこして連れて帰りました。知らないところで、知らない人ばかりのとこにひとりぼっちに放置されて寂しかったろうに。怖かったろうに。と、涙が出てとまりません。

    私も、夫に相談したら様子をみてみたらといわれましたが、不信感しかありません。

    • 4月6日
  • kママ

    kママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    ただでさえお母さんと離れて
    心細いだろうに、更にひとりぼっちでいたなんて‥
    お子さんの気持ちを考えただけで
    涙が出そうですが、
    それを見たなおひまさんの気持ちも
    想像しただけで胸が張り裂けそうです😢

    1度抱いた不信感はなかなか
    収まってはくれませんよね。
    自分のことならまだしも子供関係に対してなら尚更。。

    私の場合違う場所に転園届けを
    出した事で転園するまでの我慢だ、
    と少し気持ちを割り切ることが
    できました。

    なおひまさんも納得のいく
    方法が早く見つかりますよう祈っています。

    • 4月8日