※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事内容や増加量が気になります。食欲が戻ってからお腹が空き、サラダやもち麦を取り入れていますが、甘いものが食べたくて困っています。

体重増加に気をつけてる方たちの食事が
知りたいです🥺

初回の妊婦検診〜2回目の間に1kg増
2回目の妊婦検診〜3回目の間に2kg増
3回目の妊婦検診〜2週間後の今で1kg増

という状況なのですが、3回目の検診のとき
2kg増えてたことで4週間で1キロまでに頑張ってと
言われました
2週間経った今で1キロ増えてしまいました( ´_ゝ`)

もともと痩せ型ですが同じくらいの人よりか
食べる方で、つわりが終わって食欲が戻ってから
お腹が空いて空いて大変です(´・ω・`)
夜は極力サラダにするようにしてますが
甘いもの好きだし物足りないしで🥺💭

お米はもち麦にしてます🌾

コメント

ひなまるママ(27)

わたしも、夜はサラダというか水炊きを食べてキープしてました!!😅体重が増えすぎると高血圧や糖尿病になりやすいとか、、あと、赤ちゃんが通る道が狭くなるので難産に😨頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

体重の増えすぎ良くないのは理解してるんですが、妊娠前も今も体型が痩せ型のまま変わらずで数字は増えてるものの太ってる自覚がなくて( ; ; )意識改革が必要ですわ...参考にさせてもらいます😭✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

食事は好きなの食べてて気をつけてないですが、体重増えないです!

朝昼→8枚切りのパン1枚、目玉焼き、サラダ、味噌汁
間食→チョコ3粒、アイス1本、
夜→ひじきの煮物、野菜スープ、サラダ

これくらいです!

• ママリ

ママリ

1日2食ですか😨!?そしてわたしの食事内容よりだいぶ健康的で、焦りました(T . T)笑 夜はやはり炭水化物抜きですよね!!ありがとうございます🥺✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるのが昼くらいになるので三食食べるのが逆に大変です😅
    昼にパン食べたら夜お腹全然空かなくてご飯食べれなくておかずだけが多いです😊
    サラダは妊娠してから体を気にして食べるようになりました😊

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お昼頃起きるのなら、朝ご飯兼昼ご飯ですもんね🍚サラダもドレッシング気をつけないとですよねめっちゃかけますもん(T . T)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃかけますよ😂
    その方が美味しいですよね😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

サラダで素材の味を楽しむとかわたしできないです😂同じでちょっと安心してしまいました(笑)

• 4月4日
アルタナ

塩分でも体重増えますよ😭
病院食のような味気ない食事だときちんと3食食べていても維持できます🙌
離乳食くらい薄いので本当に物足りないですが😅

ちなみに私は1人目で42kg→70kg
2人目36週の現在で55kg→72kg
とてつもなく増えてます笑

2週間で1キロとは凄く優秀と褒められてもいいくらいに感じます👏

• ママリ

ママリ

醤油やダシなど調味料はほぼ減塩を買ってますが、味濃いのが好きなので塩分やばいです😭アルタナさん1人目のとき28kgも増えているのに55kgまで落ちていることにびっくりしました!!!すごい!!ありがとうございます😭✨

• 4月3日
  • アルタナ

アルタナ

薄くするのは難しいですよね💦
    濃い方が美味しいですもんね😂
    あと、うどんとか麺類は太ると医者に言われました😵
    茹でただけのブロッコリーなど素材の味を食べる感覚にしないと塩分を規定量におさめるには難しいみたいです😿

今回は身体が重すぎて辛いので産後ダイエット頑張ります💪笑

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

他の方にも麺類などの粉物は太ると聞きました大好きでよく食べるのでアウトです😭ブ茹でたロッコリーは醤油とマヨネーズで食べるのが好きで、、醤油我慢ですね、、(笑) 産後もどれくらい痩せられないのか未知なので恐ろしいです😱😱

• 4月3日
ぽぽん

私は20週超えたあたりから
体重が増えて増えて😭🌀

朝ヨーグルト
昼手作りのお弁当
夜お米抜きにして
おかずとキャベツの千切りを
お腹いっぱい食べてました🍚
栄養的には
良くないかもですが😱

私も、常にお腹すいて
次のご飯のことばかり
考えてました🤣

後は自分のモチベ維持のため
トイレ行くたびに体重測って
食べたら太る
と言い聞かせてました🤧

• ママリ

ママリ

間食はしないようにしてましたか(T . T)?わたしもキャベツの千切り考えてたとこです...😂妊娠前は何も考えず好きなもの食べてたので、今 栄養や塩分や食べる量や気をつけないといけないことが増えて慣れません😭💭

• 4月3日
  • ぽぽん

ぽぽん

間食も極力我慢してました😩
    でも、食べたい!て衝動が抑えられない時は定期的にポテチやじゃがりこ食べてました🙄

検診の3日前からは特に食事に気をつけて少しでも体重を増やさないようにして、検診終わりに食べたいものを食べてました🤣🍚そして、また次の日から我慢!て感じで🥺
    妊娠してから食事気をつけないとで、制限されますよね😭
    私は粉物食べた次の日は毎回2キロ増えてて体重計乗っては絶叫してました🤣

キャベツの千切りのおかげか
    体重は最終的に9キロ増でおさまりましたよ😆✨

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

わたしも検診の前意識しようと思います(笑)炭水化物太るけど完全に抜くなんてできないので適度にですね( ; ; )甘い物はご褒美に取っておこうと思います、、、10キロ以内でおさめたいのであと4ヶ月キャベツ取り入れます!!笑ありがとうございます🥺✨

• 4月3日
🌸

私の病院は体重管理厳しくなく、逆にご飯抜いたりせずにバランスよくしっかり食べて!って感じなのですがそれだとあまりにも増えすぎてしまうので朝だけ控えめにバナナヨーグルト、昼夜は炭水化物も抜かず普通に食べてます😊✨
中期の頃はお菓子や甘いものがやめれず代わりに夜ご飯をサラダやスープなどにしてましたが体重増加が止まらず😅
夜ご飯を楽しみに間食をやめて夜しっかり食べるようにしたら28wから1キロしか増えてません✨
やはりお菓子は太るんだなと改めて思いました😭
でも甘いものが食べたくてしかたないので出産近づいてきて我慢の限界が来て最近は夜ご飯をご飯ではなく食パンにチョコのせたりして食べてます😂

• ママリ

ママリ

朝控えめ夜普通なんですね😳確かに間食で甘い物食べてるのが影響でかいですよね〜(T . T)28wから1キロだけって凄いです!!!わたしも頑張りますありがとうございます😭✨

• 4月3日
F

塩分と浮腫に気をつけてます⭐️(汁物は妊娠してから一切飲まずおかずだけ食べます)
マッサージとストレッチをお風呂上がりにやって体が鈍らないようにしてます!
食事については
ストレスが溜まるのが1番駄目なことだと思うので
1週間から2週間という長いスパンで体重管理をしてます!

食べすぎたなとか体重増えたなとか思ったら次の日に調節すればいいんです!
(夜ご飯たくさん食べた日の次の日の夜ご飯は水炊きでお野菜たくさん摂る!ただし〆は食べない!等)

1日の食事内容は
朝 ヨーグルト
ご飯➕納豆 or 食パン1枚

間食 甘い飲み物にアーモンド
チョコ

昼 仕事なのでお弁当作って持
ってってます!

夜 基本和食メイン(麺など❌)
白米を抜く日もあれば
食べる日もある
(日によって作るのめんどくてケンタッキーとかマクドとかジャンキーなものになる日もあります笑)

でも何事もその次が大事だと思います!
あと筋肉量が多かったら太りにくいので、私はお腹に負担がかからない軽い筋トレしちゃってます😮
(腕を横にピーンと伸ばし円をかくように回す等)

全然間食もするし夜ご飯の後にアイス食べたりする日もありますが今のところ+500gくらいで済んでます!

• F

F

あ、あと食べたら太ると思いながら食べると太りますよ!
    脳が洗脳されちゃうので
    産後ダイエットを頑張ってた時期に学んだのは
    気にしないで食べてる時と食べることに罪悪感を感じて食べてるのでは全然違う!ということです!要はストレスフリーが1番ですね✋
    長々とすみません!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

すみませんコメントのところに返信してしまいました💦

• 4月3日
ママリ

わたし味濃いの好きだし味噌汁やスープ大好きだしパスタやうどんよく食べるしでアウト生活です( ; ; )笑 アーモンドチョコってよくパックで売ってるやつですか😳?とっても細かくわかりやすくて参考になります!!スクショして実行します🤣🤣ありがとうございます😭✨