※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

大阪市で育児休業給付金について質問です。保育園は5月まで登園延長可能で、給付金は延長申請すれば支給されるでしょうか?保育園が決まっていても給付金はもらえるのか…

大阪市です!
育児休業給付金について質問です!

子供は1歳半で、4月から保育園決まっていました。ですが会社が20日まで休業することになり、仕事復帰は4/21か5月からになる可能があります。

大阪市では保育園は5月まで登園を延長できるようですが、その間の育児休業給付金はまた延長申請したら支給されるのでしょうか?

保育園決まってるのに給付金はもらえるのか…

コメント

みんてぃ

1歳半になったのは何月何日でしょうか?4月だと厳しいですが、3月なら、その時点で待機児童だった場合、可能性ありそうです。役所にその時点で保育園には入れなかったという証明書をもらう必要があります。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに今のところコロナによる育休延長による手当の延長などは決まってませんので、コロナ関係なく、平常時でのルールが適応されます。

• 4月3日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    ハローワークに確認したところ、同じようなことを言われました。4月に決まっていても3月の入園に申請できたんですね…

• 4月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

1歳の時も延長しましたよね?それなら年度内待機児童なってませんか?役所に聞いてみた方がいいですよ!

• 4月3日
ママリ

自治体によるでしょうが、
育休復帰の延長を認めている自治体が多いですが、
手当はあくまでも国の政策で、そこまで間に合ってません。
給付金はないと思いますので、休業補償の方がいいと思います。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。育休中でも休業補償は対象になるのでしょうか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

育休中は対象ではないため、
    予定通り復帰して、
    休業補償内でお休みしてはどうかと言うことです。
    会社が4/21からと言っているならそれまでは少なくても復帰しても休業補償手当が出るはずです。

• 4月3日