※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳〜2歳で高IQやDQと診断された子供の成長について、興味を持ったことを終わらせずに見守ることが大切です。日常の家事に追われていても、子供と向き合う時間を大切にしてください。

1歳〜2歳位の方で、IQやDQが高いと診断されたお子さんはその後どんな感じに成長しましたか?

お母さんは何かここはこだわってやってたよ的な育児があれば教えて頂きたいです( •̀ᴗ•́ )و
保育園に入れずお家でしばらく見るのでせっかくだから可能な限り何かしてあげたいなと思いまして。

先日聞いたのは子供が興味がある事は途中で終わらせないでずーっと見守るというのを聞きました。出来るだけさせようと思うのですがなかなか日々の家事に追われて出来ないのが現状ですが(^_^;)

コメント

にゃり

IQやDQが高いと診断されたわけじゃないですが、保育園で賢いと驚かれています。例えば、教えてないのにひらがなは全て読める、お友達の持ち物を全て覚えていて、落し物とかはすぐに持ち主に渡しに行く、記憶力がよく、登園順にお昼ご飯になる園なのですが、登園順をかならず間違えずに、次の子を「○○ちゃーん」と呼びに行くなどです⭐️

特にこだわってやっていたわけではないですが、本人が大好きなので絵本はたくさん読んでいます🐣
集中していることはなるべく邪魔しないようにしています。
ニューズウィークと、NewsPicksの育児系の雑誌は参考になることがたくさん書いてあって面白いかもしれません😄

• ママリ

ママリ

お子さん素晴らしいですね!同じ月齢なのに尊敬です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑絵本とかももう読めるんですか!?

集中してる事を見守るって大事ですね。でもどうも手が出ちゃって!
    これから仰ってる本も色々見てみようと思います!

• 4月3日
アメリ

3歳頃ですが、発達障害を懸念して検査したら知能指数が高いから偏りがあるかもしれないと言われました。
特にこだわりはないです。
今勉強もしてーと言わなくても出来るようになるのが楽しいみたいでほっといてもやってくれるのはありがたいです。欲しがるドリル等や本は惜しみなく買ってあげてます。
強いて言うなら国際結婚なので旦那の母国語も話せるように私も別の言語話すので多言語になってもらえるように語学は教えたり日常会話で話すようにしてあげてます。
保育園は7ヶ月から入ってます。私仕事してるので。
あご勉強ができたり知識が多いだけじゃ意味ないと思ってるので それ以上に挨拶などの基本 コミュニケーションを大事にしてます。

• ママリ

ママリ

知能指数が高いのに発達障害とかあるのですか!?
    ドリル欲しがるとか、、自分に置き換えたらありえないですね(笑)勉強=遊びとかの認識でしょうか。
    もちろん頭良いだけでは人生が豊かになりませんし色々トータルで学んで欲しいですね。有難う御座いました!

• 4月3日
  • アメリ

アメリ

知能指数が高くても発達障害と診断受けますよ。
    頭いい人ほど発達障害と言われてる人は多いです。有名なのはアンシュタインとか…。
    我が子はこだわりが強かったりと 不安になったので検査を受けました。今でもですが記憶力はとてもいいです。
    逆にトラウマにもなりやすいので気をつけています。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!無知でした。
    頭が良すぎるのもなかなか大変な事があるんですね(;>_<;)
    大変な事も多いですが可能性が沢山ありそうですし、良い所を沢山伸ばしてあげて幸せに生きて欲しいですね!

• 4月4日
  • アメリ

アメリ

わかりすぎてしまうのは 辛いと思います。
    頭のいいって色んな種類がありますよね…。

そうですね。長所は短所になるし 短所は長所になるので周りのみんなでフォローしてあげたいです🥰

• 4月4日