※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅりんぷ
ココロ・悩み

保育園での我が子のミルク拒否と早い預け時について心配です。どうすればいいでしょうか。

心配です💧
我が子生後5ヶ月、昨日から保育園生活が始まりました。私は我が子と同じ保育園で保育士パートとして働き始めました。別々の部屋で過ごしてるんですが新しい環境で知らない人達に囲まれていて哺乳瓶でのミルクを完全拒否。。家ではぐびぐび飲みます💧私は昼のみおっぱいをあげにいけるんですが空腹で泣きまくってる声が響いてて可哀想。。先生達も色々工夫してミルクあげてくれてますがどうしたらいいものか。。
そしておかねがない私のせいでこんな早くから保育園に預けられ、一緒にいられなくて我が子に申し訳ない。。もうちょっと長くそばにいてあげたかった。。入園式も一緒に出られないし…後悔ばかり…
とモヤモヤしてたので投稿しました_( _´ω`)_

コメント

にこにこ

私も我が子と同じ保育園でパートしています✨気持ちよーくわかります💦
私の場合は1歳4ヶ月で預け始めたのですが、初日はずーっと泣いて、ご飯も食べずお昼寝も拒否で、最後は、入口の柵で、立って寝ていました💦

可哀想と3ヶ月ぐらい思いながら働いていましたが、今では、自分でお布団に入って寝るし、保育園では野菜も完食✨
家ではありえないです♡笑
泣くこともありますが時間と慣れが解決してくれるんだなぁと思いました✨

先生たちも工夫してくれてるなら、いずれ飲むようになりたす!!

今はプーさんもお子さんも踏ん張りどきですね💦
アドバイスにもなってなくて
ただただ、数ヶ月前のわたしのようだったので、思わずコメントしてしまいました💦

• しゅりんぷ

しゅりんぷ

そうなんですね!同じ感じで安心しました( ◜ᴗ◝)ほんとに踏ん張りどころですね。。早く慣れてくれることをねがうばかりです。。
    ありがとうございます♪

• 4月2日
たか

泣き声が聞こえてると心が痛みますよね、、
でも、まだ2日です。すぐに慣れる子の方が少ないですよ。むしろ、泣くっていうことは環境の違い、お母さんじゃない!ってことがよく理解出来てるということですよ!賢いお子さんですね!!
入園してしばらくして「あっ、お母さんいないんだ」と気づき泣く子もいます。

心配なのはわかりますが、その心配が子どもにも伝わります。心配を口や態度に出すお母さんのお子さんは慣れるまでに時間がかかる姿を多々見てきました。
保育士さんなのでわかっているとは思いますが、「いってらっしゃい。迎えにくるからね」と安心できるように伝えていくしかないかなと。
ただ、お昼に一度授乳できる環境はありがたいと思いますが、慣れるまでは混乱しそうですね、、

• しゅりんぷ

しゅりんぷ

そうですよね。。たしかに気持ち伝わっちゃいますよね💧
    わたしも頑張ります‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 4月2日
  • たか

たか

娘もいつか預ける時がくるので、プーさんの気持ちはその時によりわかると思います。(園は違うので全てではないですが、、)
    娘は初めて友だちの家に預けても(3時間くらい)泣きもせず、見送りにさえこないという、こちらが寂しく感じる様子でしたよ、、迎えに行っても「あっ、帰ってきたの?」みたいな感じで、、感動の再会的なのなかったです、、
    まだ始まったばっかりです!帰ったらたくさんギューしてあげてくださいね😊

• 4月2日
  • しゅりんぷ

しゅりんぷ

確かに逆に泣かないと寂しいですね(笑)
    そうですね、帰ってきたらいっぱいぎゅーします♡

• 4月3日
みー

同じく息子を預けながら同じ保育園でパートしてます!
最初はある程度しょうがないと思ってます…
まだ2日目ですし、慣れてもらうしかないですね…

息子のことはめちゃくちゃ気になりますが、保育士として雇われて働く以上、他のクラスの自分の子よりも目の前の自分のクラスの子たちを保育しなければならないし、お金をもらっている以上は腹括るしかないと思います…

• しゅりんぷ

しゅりんぷ

そうですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬まだ2日目ですもんね💧
    がんばります!!

• 4月3日
らっきょ

私は公私混同したくなくて
違う園を選び今慣らし保育中です💦
職場には今お休みをもらっていて
迷惑をかけてしまいますが
泣いてたらほっとけないので😵💦
主さんはすごいと思います!
赤ちゃんも主さんも応援してます🙆

• しゅりんぷ

しゅりんぷ

そうなんですね!5ヶ月で預けると寂しいですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬ありがとうございます😊がんばります!

• 4月3日
みー

同じく生後5か月、今日から慣らし保育開始です!✨私は全然別の仕事なので、同じ保育園でのパートでしたら母乳あげに行けるのでいいな〜と勝手に思ってましたが(すみません)、泣き声聞こえてくると辛いですね💦私もこんな早くから預けるのが本当は嫌で、もっと一緒にいたいと何度も思いましたが、先輩ママさんから、この時期から預けると子供も大人もたくさん経験できて良かったよって言葉たくさんいただいて、今は前向きに子供と一緒に頑張る!!って切り替えました😊🌸気持ちのもちようで絶対良い生活になると信じてます✨親子の時間は減りますが、お友達が増えたり、生活リズム整ったり、イベント等あったり、きっとプラスになることもたくさんあると思います!✨同じような悩みなので、投稿読ませて頂きながら自分もまた頑張ろうって思い直しました!!朝の準備バタバタしてますが😅子供も大人も慣れるまで、試行錯誤しながら、お互い、ゆっくり頑張りましょうね✊ありがとうございました🌸

• しゅりんぷ

しゅりんぷ

そうなんですね!ありがとうございます🔆🔅私も朝バタバタです(笑)
    プラス思考でがんばります☆

• 4月3日