※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

妊娠6カ月目で、産休は8月末から。上司に報告後、給料が下がり、社員の態度も冷たい。産休手当をもらうために続けるが、会社を辞めたい。結婚式も控え、早めに辞めるべき時期を相談。

今妊娠6カ月目です
働いてて、産休は8月末からになります
3月に上司に報告して、4月からの給料が下げられたり、周りの社員からの態度も冷たくなってしまい、仕事に行くのが辛いです。(職場はほぼ男の人で、相談できる人はいないです)4月の給料日減給に気づいてから辞めたいと思いはじめましたが、産休の手当を貰うために8月まで続けようと思いました(ただ、この会社で産休を取った人はまだいないらしく、若干不安です、でも法律で定められているので大丈夫なのかなぁとおもってます。)
正直、この会社を続けたいとは思っていません。
あと、6月末に結婚式をする予定で、一応会社から6人きていただきます。
仕事の内容自体は事務なので問題はないです。
人間関係が主に辞めたい原因です。
また、婚約者は優良企業に勤めますが、まだ勤めて2年目でお給料が少ないです。
お金の面など考慮して、なるべく早く辞める時期はいつがベストか、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします>_<。。

コメント

mamamama

妊娠したことだけで勤務時間など変わらないのに4月から給料が下がったということですか?

  • kitty

    kitty

    勤務時間は変わりないです。いま、社宅に住んでいるのですが、3月の妊娠報告時に社宅から退去するように言われました
    、すぐすぐは厳しいですって言ったのでそのせいかと思ってます>_<…

    • 6月1日
  • mamamama

    mamamama

    ん?給料は下がってないんですか?

    • 6月1日
  • kitty

    kitty

    給料が下がったというよりかは、過去に会社が負担していた社宅の賃金と今の社宅の賃金を月々負担しろとの事でした。手取りが減った感じです。もともとあまりルールのない会社で、人によって社宅の手出しが違う会社です。自分的に、今の分の手出しが増えるのは仕方がないけど、過去の賃金も負担するのおかしいと思ったので、労基に電話して相談しましたが、就業規則を確認して下さいと言われ終わってしまいました。
    その後、社内で就業規則を確認したいと言ったのですが、無視されます。
    しかも就業規則見たいとかあいつ頭おかしいと上層部の人達に言われてるみたいですT^T。。

    • 6月1日
  • mamamama

    mamamama

    急に困りますね…。社内の就業規則の確認を無視って酷いですね…頭おかしいと言われても確認された方が絶対いいですよ…。
    私は去年、マタハラ、パワハラ、モラハラにあい、辞めようと思いましたが私は悪いこと何もしていないのに辞める必要もないしと考え会社のホットラインに電話して解決しました。負けちゃダメです…!ホットラインに電話して解決しなかったら労基に助けを求めるつもりでした。

    • 6月1日
  • kitty

    kitty

    はい、とても困ってますT^T。仕事のモチベーションも無くなってきてます…。
    そもそも自分の会社にちゃんと就業規則があるのかが疑問で、もしかしたら無いので家賃手当も人それぞれで、産休の実績も無いのかなぁとおもってます>_<
    会社のなかにホットライン?というのは無いです。自分の会社は上司達が一団結していて、使えない人を追い込んで辞めさせていく傾向があります。今までそのような人をたくさん見てきました。自分は3年前新卒で入社しましたが、同期はもう誰もいないです。自分もその時が来たのかなぁと思ってます。
    実際、あまり会社に就業規則を求める勇気が無いですT^T。嫌がらせが増えると怖いので、、

    • 6月1日
とと

給料引き下げは違法ですので、きちんと総務課などに申し立てしましょう。きちんとした部署が、ないのなら上司にきちんと伝えましょう。
元々関係が良くないのならこれ以上嫌われてもどうでもいい。と言う毅然とした態度でいてください。
人間関係がつらい会社で働く理由はないと思うので、産休手当などと思わず結婚式が終わり次第辞めるべきです。
ストレスで赤ちゃんが育たなくなったら後悔ではすまないですよ(ー_ー;)
仕事を辞め丈夫な赤ちゃんを産んで、また働くときに自分にあった職場を探すべきです☺☺
応援しています!マタハラに負けないで下さいね‼

  • kitty

    kitty

    アドバイスありがとうございますT^T!
    そうですね、赤ちゃんに負担がかかってないかすごく心配で、辛いですねT^T。
    なるべく早めに辞めて、新しく職場を探す方向を考えようかと思いました!!
    お給料については、総務課がない会社でおそらく上司の考えでこうなってしまったと思うので諦め気味です…。話し合う元気がないです>_<。

    • 6月1日
  • とと

    とと

    辞める前にでも労働局に電話してこんなことがありました。と伝えておくべきですね。
    すぐ動いてくれるわけではありませんが、情報としてこの会社はこうだ。と伝えておくのもいいかもです(*^^*)

    今は体調管理を第一に考えて会社には何も求めないほうが良さそうですね。
    結婚式終わったら辞めてやるんだから!と思っておけば良いと思います☺

    頑張りすぎないで☺

    • 6月1日
  • kitty

    kitty

    そうですね、一応電話してもいいかもしれません。今まで辛い思いをしながら、会社に産休手当を求めていた自分がバカだった気がしてます。
    もっと早めにご相談すればよかったですT^T、少し楽な気持ちになりました>_<、、ありがとうございます!

    • 6月1日
Harurun

減給の理由がはっきりわからないのですか?!
それはちゃんと確かめないと駄目ですよ?!

理由によっては違法です!!

今どき、妊婦に理解のない会社なら、育休後、子供の熱などで早退したいと言っても、理解してもらえないでしょうね…。

ちゃんと上の方とはなすべきですよー!

  • kitty

    kitty

    減給というか、家賃を負担しろとの事でした。しかも過去会社が負担した家賃も月々負担しろだそうですT^T、なんとなく違法な気がしますT^T。今から結婚式や出産で金銭面でキツイ時期のに、なんとなく嫌がらせなような気がします。確かにあまり妊婦に理解無さそうな会社です、、

    • 6月1日
  • Harurun

    Harurun

    上司に確認するの難しい感じですか??

    ちょっとおかしいと思いますよ……( -᷅_-᷄ )

    • 6月1日
  • kitty

    kitty

    上司がしてる事なので、確認のしようがない感じですT^T、新卒でこの会社に入ったのですが、もぉ同期はみんな辞めてしまいました。社内で相談できる人がいないですT^T、、
    誰かに相談したら、上司にあいつは変な事言ってると周りに言われてしまい、むしろ相談したら立場が悪くなる一方です…。おかしいんですけど、給料の事については諦めてます。

    • 6月1日
deleted user

環境が悪いと仕事を続けるのが辛いことは経験上でもわかります。。でも仕方ないとも思います。いゃ、職場の人は心狭いなぁ…って思いますよ!!でも職場環境がいいところで妊娠中仕事してた自分でも、休み明けもそうだし、産休に入るまではずーっと頭を下げながら仕事してきましたよ💦
妊娠しておめでたいことだけど、他の人の負担が増えることは間違いないですからね🌀
それを割り切れるか否かじゃないですかねぇ?
他の人のコメントを見る感じだと、何となく答えは決まってるんじゃないかなぁって印象を受けますが、よく考えてみるといいと思います☺

  • kitty

    kitty

    そぉですよね>_<。
    ネットで検索して、肩身狭くお仕事されている妊娠さんの書き込みをみたりしました。ただ自分の場合、ご察しの通り今の職場に復帰するつもりがもぉ無いです、、
    上司にここ最近仕事引きつげと言われましたが、言う割に前と変わらず自分に仕事を投げてきます。しかも引き継げと言われている人は先々月の4月からアポインターの仕事だけしてきた、パソコンの使い方がままならない新卒です、自分の仕事は事務作業なのに…致命的ですT^T
    パソコンの使い方などを1から教えるのと上司に投げかけられる仕事とで毎日頭パンクです(*_*)というか、できれば仕事内容が分かる人に引き継ぎしたいのですが、、仕事の引き継ぎってこーゆーもんなんですかね、、?

    • 6月1日
☆★

途中で辞めるのは絶対損なのでとりあえず産休、育休もらえる所(産前42日前)まで頑張ってみて、産休、育休の給付金をきちんともらった方が得だと思います❗

辞めるか辞めないかは育休が終わる頃にまた考えたら良いと思います❗

お給料の件はゴタゴタしてしまう可能性が大なので最悪、文句を言った場合に解雇されることも有りうるので若干の金額でしたら目をつむることも必要かもしれないですね。

妊娠中で色々大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊

  • kitty

    kitty

    お返事遅くなってすみません(°_°)、、ご回答ありがとうございます!給付金の額が額なので…貰った方がいいですよね>_<、、
    給料の事もほんとうにおっしゃる通りで、月々3万も給料減ってしまったんですけど…今目をつむってる感じですT^T!
    給付金貰えるならそっちの方が金額が多いので、、>_<つくづく嫌な会社です、、

    婚約者と相談して、考えてみます

    • 6月3日
  • ☆★

    ☆★


    育休の間は最初の半年間は産休をとる前半年間の給料の6割が出るようなので絶対もらっておいた方が得です❗

    私も今月いっぱいは頑張って、来月から産休を取る予定です。

    あと少し、頑張りましょう❗😃

    • 6月4日